FC2ブログ

トラストレンディング金融庁行政処分で詐欺確定!? 山本幸雄と白石伸生の共通点 - 貴方を幸福にするFXブログ

トラストレンディング金融庁行政処分で詐欺確定!? 山本幸雄と白石伸生の共通点

運勢が悪すぎる
最悪だ! ( ノД`)

みんなのクレジット、ラッキーバンク、マネオ、ガイアファンディング、クラウドリースなど多くの業者で遅延や貸し倒れが続いているソーシャルレンディング業界ですが、とうとうトラストレンディングが最大級の不祥事をやらかしました。

エーアイトラスト 証券取引等監視委員会による勧告について
https://www.trust-lending.net/topics/2019/2019022203.php


<要約>

・高速道工事のローンファンドと言ったが、そんな工事は受注していない
・公共事業コンサルティングの債権担保ローンファンドと言ったが、そんな事業は存在していない
・燃料売掛債権担保ローンファンドに30億の返済原資があると言ったが、根拠がなかった
・貸付金の15億8千万は山本幸雄が支配する法人へ流出した
・悪いのは山本なので法的措置を弁護士に相談する
・返済や補償については言及なし


これはひどい・・・

初回の証券取引等監視委員会の勧告でも「募集した事業が存在しない」と虚偽を指摘されていましたが、実態はそれ以上に悪かったようです。
6~10%という怪しい高利回りでも公共事業ということで安心して出資した投資家が多かったと思いますが、完全に虚偽でした。

役人が調べれば事業の有無はすぐわかるのに、なぜすぐバレる嘘をつくのでしょうか?

ライアーゲーム実写版嘘

みんなのクレジット(現スカイキャピタル)に2000万円出資したエセ賢者が注目したのは、本件の手口が非常に似通っていること。
そして過去の役員に責任を追及して、投資家への補償は一切言及しないこと。

・トラストレンディング
「以前の取締役が自分が経営する会社に資金を流していた。
既に解任したので関係者ではない。
弁護士へ相談して法的措置を講じる」


みんなのクレジット(スカイキャピタル)
「以前の取締役が関連会社や借金返済に資金を使っていた。
既に解任して親会社とは関係を断った。
ブルーウォールジャパン(テイクオーバーホールディングス)を提訴する」


自分の会社の取締役が貸付金を流用していたのに、「首にしたから自社に責任はない」は通らないでしょう。
責任転嫁も甚だしい。

みんクレは貸付先を提訴すると発表しましたが、実際に裁判が行われた形跡は見つかりませんでした。
既に債権はサービサーに売却して3%の返金で済ませているので、仮にテイクオーバーホールディングスが返済に応じたとしても投資家に返金される理屈はありません。
そもそも法人が違うだけで同じビルの同じ集団が自分自身を訴えて、いったい何の意味があるというのか?

白石伸夫みんなのクレジット

2/22の報告によると、トラストレンディングは高速道路工事の工事請負代金債権を担保としたローンファンドの貸付先及び当該貸付先への工事発注者である元請負会社に対し、損害賠償等請求訴訟を提起しました。

損害賠償請求は民事裁判なので、刑事裁判にはならないと思われます。
山本氏の私的流用だと言うなら、横領罪や特別背任で刑事告訴するのが妥当ではないでしょうか?

顧客への返金については一切言及されていない以上、訴訟をしてもお金が戻ってくる保証はありません。
みんなのクレジット同様、全案件期失になって終わる可能性があります。

<みんクレ事件の推移>

行政処分で資金流用が発覚

みんクレが貸付先を訴えるが成果なし

債権をサービサーに売却し、97%が投資家の損失になる

被害者の会が集団訴訟


みんクレの白石氏やラキバンの田中氏も、投資金の大半を毀損させたというのに未だに刑事罰の一つすら受けていません。
貸金業の登録、第二種金融商品取引業免許も残ったままです。
トラストレンディングも同じ道を辿るのではないかと懸念します。

虚偽の募集を行った会社が身内を訴えたところで時間稼ぎにしかならないのは、みんなのクレジットが証明しています。
ソーシャルレンディングの匿名性を利用した詐欺に対しては、投資家自身が毅然とした対応を取る必要があると思います。

死刑

⇒みんなのクレジットからSBIソーシャルレンディングに乗り換えました!

SBIソーシャルレンディング
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

No title

いつも楽しみにしています。

みんクレやラキバンに投資した者の立場として、白石氏や田中氏を横領罪や特別背任で刑事告訴できないんですかね。

2019-02-23 21:58 | from たか

Re: No title

> いつも楽しみにしています。
>
> みんクレやラキバンに投資した者の立場として、白石氏や田中氏を横領罪や特別背任で刑事告訴できないんですかね。

罪状はいっぱいありそう。
アセットカフェが刑事告訴を進めてくれているはず。
多分。

2019-02-23 22:14 | from 幸福賢者

No title

みんクレと違い、明らかに詐欺の条件を満たしてますな。まあ実刑でも年収1億以上は確定なので最初から捕まるつもりなのでしょう。

2019-02-24 09:14 | from 通りすがり

不思議です。

みんなのクレジットですが、これだけ問題になっている状態なのにホームページ(https://m-credit.jp/)は今も普通に存在しており傍目には現在も健全にビジネスが続いているように見えます。どうしてなのでしょうか?凄く不思議です。
あと、みんなのクレジットに2千万円を投資した幸福賢者さんの達観したかの如くの落ち着き振りも不思議なのですが、既に半分くらいは取り戻せたのでしょうか?

2019-02-24 13:08 | from ひよこ | Edit

Re: No title

> みんクレと違い、明らかに詐欺の条件を満たしてますな。まあ実刑でも年収1億以上は確定なので最初から捕まるつもりなのでしょう。

日本は世界で最も詐欺師に甘い国なので、捕まっても十分儲けが出るのでしょう。
とっくにお金は海外に逃げるか仮想通貨あたりに替えられていそうです。

2019-02-24 13:38 | from 幸福賢者

Re: 不思議です。

> みんなのクレジットですが、これだけ問題になっている状態なのにホームページ(https://m-credit.jp/)は今も普通に存在しており傍目には現在も健全にビジネスが続いているように見えます。どうしてなのでしょうか?凄く不思議です。
> あと、みんなのクレジットに2千万円を投資した幸福賢者さんの達観したかの如くの落ち着き振りも不思議なのですが、既に半分くらいは取り戻せたのでしょうか?

白石はソーシャルレンディングの仕組みを巧みに利用して形の上では合法的に損失を押し付けているので、
営業が続く限り警察もなかなか手を出せないのですよ。
あとソーシャルレンディング投資家の多くが人任せで自発的に動かないのも影響している気がします。

みんクレからは一銭も取り返せていないし、私以外の人もできていないと思います。
裁判に勝たずに取り返す方法があるのなら、私が聞きたいぐらいです。

2019-02-24 13:44 | from 幸福賢者

No title

これだけ不祥事が続くと、ソーシャルレンディング投資はハイリスクローリターンと思うのですが、猫賢者さんはこれからも投資されるのですか?

2019-02-24 19:13 | from コジマ

Re: No title

> これだけ不祥事が続くと、ソーシャルレンディング投資はハイリスクローリターンと思うのですが、猫賢者さんはこれからも投資されるのですか?

大手の後ろ盾がある所だけ残して、中小の会社は一切手を引きます。
流石にSBIグループのような大企業で不祥事を起こしたら社会問題になるから大丈夫だとは思いますが、
新興の会社はパスです。
少なくとも金融庁が何らかの対応をするまではとても手を出せません。

2019-02-24 20:16 | from 幸福賢者

いつも為になるブログをありがとうございます。

少子高齢化で低成長な昨今、こういった小さなパイを奪い合うような詐欺が増えていくのでしょうね。
私の父も数千万円の詐欺に遭い、小学生でも騙されないだろうと父を責めましたが、
本当に責められるべきは、父を独りにし寂しい思いをさせた私なんですけどね。
豊田商事の孫商法は今も色褪せていません。

レオパレスのサブリース商法も、最初から田舎の高齢地主を食い潰すやり方ですから最終的に上場廃止になると思います(会社に現金があっても、違法建築物件がこんなに少なく済むとは思えない)。

自分は過ちを犯しましたが、何でも自己責任で、正直者が馬鹿をみるような世の中には違和感を覚えます。

2019-02-26 01:55 | from 名無しもほどほどに

No title

質問ですが、FXを知っているのに、なぜソーシャルレンディングなんてゴミみたいな投資対象にこだわるのですか?匿名投資組合という圧倒的に相手が有利な契約、高利でしか資金調達できない者に長期間資金を拘束される、しかもリターンはわずか、不動産のように奇跡がおきて大化けする可能性もない。無知なら分かるのですが、幸福様はトレードを知っている。???

2019-02-26 04:41 | from 通りすがり

Re: タイトルなし

> いつも為になるブログをありがとうございます。
>
> 少子高齢化で低成長な昨今、こういった小さなパイを奪い合うような詐欺が増えていくのでしょうね。
> 私の父も数千万円の詐欺に遭い、小学生でも騙されないだろうと父を責めましたが、
> 本当に責められるべきは、父を独りにし寂しい思いをさせた私なんですけどね。
> 豊田商事の孫商法は今も色褪せていません。
>
> レオパレスのサブリース商法も、最初から田舎の高齢地主を食い潰すやり方ですから最終的に上場廃止になると思います(会社に現金があっても、違法建築物件がこんなに少なく済むとは思えない)。
>
> 自分は過ちを犯しましたが、何でも自己責任で、正直者が馬鹿をみるような世の中には違和感を覚えます。

人口ボーナスがあった時代は高利回りも珍しくなかったんですが、
少子高齢化で経済が縮小したことによってまともな投資案件が極めて少なくなってしまいました。

日本の警察や金融庁はほぼ詐欺を取り締まらないので、オレオレ詐欺すらなくなりません。
詐欺師が野放しになっている社会は、やはりおかしいと思います。

2019-02-26 08:14 | from 幸福賢者

Re: No title

> 質問ですが、FXを知っているのに、なぜソーシャルレンディングなんてゴミみたいな投資対象にこだわるのですか?匿名投資組合という圧倒的に相手が有利な契約、高利でしか資金調達できない者に長期間資金を拘束される、しかもリターンはわずか、不動産のように奇跡がおきて大化けする可能性もない。無知なら分かるのですが、幸福様はトレードを知っている。???

別にこだわっていませんよ。
みんクレが頭のおかしいボーナス連打をやってたので調子に乗ってしまっただけです。
他のソーシャルレンディング会社にはたいした資金を入れていません。

怠惰を善とするニート賢者としてはFXのように自分でやらなくても利息が積み上がっていくほったらかし投資に憧れてしまいますが、ここまで詐欺が横行しているなら考え直さないといけないでしょう。

2019-02-26 08:20 | from 幸福賢者

トラックバック

https://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/1436-0b881de4