FC2ブログ

ソーシャルレンディングは詐欺の要件を満たすのか? - 貴方を幸福にするFXブログ

ソーシャルレンディングは詐欺の要件を満たすのか?

ソーシャルレンディング詐欺被害で行政処分
出典:ソーシャルレンディング赤裸々日記 https://quadstormferret.blog.fc2.com/blog-entry-1700.html
トラブルだらけ! ( ノД`)

みんなのクレジット(スカイキャピタル)が行政処分を受けてからはや2年が経過しましたが、ソーシャルレンディング各社のトラブルが絶えません。
遅延や期失が相次いぎ、中には金融商品取引業の登録を取り消された会社や、夜逃げしたと思しき会社もあります。

これもみんなのクレジットの際に一時的な営業停止に留めた金融庁の甘さが原因だと思います。
最初に免許剥奪などの厳しい処分をしておけば、ポンジスキームまがいの手口が氾濫することもなかったでしょう。

<問題業者>
みんなのクレジット 97%毀損
・ラッキーバンク 68%毀損 免許取り消し
・maneo 遅延
・グリーンインフラレンディング 遅延
・ガイアファンディング 遅延
・キャッシュフローファイナンス 遅延
・トラストレンディング 免許取り消し
・クラウドリース 遅延 夜逃げ?

業界大手のmaneoも遅延が発生し、マネオファミリー全体に問題が広がっています。
クラウドリースに至ってはほぼ全件が一斉に遅延し、maneoとも連絡も付かない状況だと言われています。

かくいう極貧賢者もみんクレに2000万円を投資して、ほぼ全財産を失いました。
現在はウサギと一緒にツクシやタンポポをかじって飢えを凌ぐ毎日です。



借りたお金を返さないなんて詐欺だ!
訴えて取り返そう!


と息巻いていた貧乏賢者ですが、事はそう簡単ではありません。

私達は「お金を投資したが返ってこなかった」という事実から詐欺と考えますが、厳密にはそれだけでは詐欺になりません。
なぜなら、投資は常に元本を失うリスクが伴うからです。

例えばJALやシャープが破綻した時に株を買っていた人は投資金のほぼ全てを失いましたが、それを詐欺と考える人はまずいないでしょう。
投資した後に株価が下がっても、上場廃止で紙屑になっても、株式投資は自己責任です。
ライブドアのように経営陣の違法行為が認められれば、株主が訴訟する可能性もありますが。

ソーシャルレンディングも貸し倒れのリスクが元々存在するため、単純に「お金が返ってこなかった」だけでは詐欺になりません。
自分で口座に振り込んだので、恐喝でも窃盗でもありません。
たとえエセ賢者が全財産を奪われたとしても、それ自体に違法性はないわけです。

10円奪う恐喝強盗

では何が犯罪なのかというと、人を騙したことです。
一般に詐欺罪は、以下の要件によって成立するとされています。

・人を欺く行為(欺罔行為)がある。
・欺く行為によって被害者が騙される。錯誤に陥り、事実と認識が一致しなくなる。
・財産の引き渡しや処分が行われ、被害者から加害者に利益が移転する


みんなのクレジットの場合、投資家から30億円が白石氏やその経営する会社(ブルーウォールジャパンなど)に移転していたため、財産の引き渡しの点は問題なさそうです。
なので詐欺の争点になるのは、「いかに人を欺いたか?」ということになります。

つまり、ソーシャルレンディング会社を詐欺として訴えるには、投資家がどのように騙されたのかを追っていかなければなりません。
お金がどのような目的にいくら使われたかも大事ですが、それ以上に「私達がどんな説明を受けてどう感じたのか」が思いのほか重要なわけです。
これからソーシャルレンディング投資で訴訟を行う方は、そのことについて整理しておくといいでしょう。

次回は実際に猫賢者が「どのように騙されたか」を振り返って、みんなのクレジット違法性について判定したいと思います。
過去の失敗を思い返すのは心が痛みますが、ソーシャルレンディング投資家の方々にはぜひ読んでもらいたいと思います。

⇒みんなのクレジットが本当に詐欺なのか真面目に検証してみる

ソーシャルレンディング投資家が安心して使える仕組みが必要

⇒みんなのクレジットからSBIソーシャルレンディングに乗り換えました!

SBIソーシャルレンディング
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

No title

皆クレの被害者の1人です.
結局,SLの会社が,自分の会社にお金を貸す時点で,その貸す先が返却できるかを公正に判断できるわけがないですよね.
そこを,きちんとできていないことが問題で,それを許す構造を許した国に問題があるし,それを考えなかった私に問題があり,そんな法の隙間をついた白石に問題があり.
でも,やはり,道徳的に白石が悪いと思います.法の整備がきちんと出来ていないことや,きちんと考えず投資した私の問題ではなく・・・
やはり,うまく言えん.

2019-04-20 23:58 | from 被害者

Re: No title

> 皆クレの被害者の1人です.
> 結局,SLの会社が,自分の会社にお金を貸す時点で,その貸す先が返却できるかを公正に判断できるわけがないですよね.
> そこを,きちんとできていないことが問題で,それを許す構造を許した国に問題があるし,それを考えなかった私に問題があり,そんな法の隙間をついた白石に問題があり.
> でも,やはり,道徳的に白石が悪いと思います.法の整備がきちんと出来ていないことや,きちんと考えず投資した私の問題ではなく・・・
> やはり,うまく言えん.

問題は山積みですよね。
詐欺師も騙される我々も監督しない政府も、全部原因です。
起こったことは取り消せないので、今は誰が悪いかより「これからどうするか」を考えるべきだと思います。

2019-04-21 00:19 | from 幸福賢者

トラックバック

https://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/1455-bed9bf22