FC2ブログ

成功者が認められることは絶対にナイ! - 貴方を幸福にするFXブログ

成功者が認められることは絶対にナイ!

動物達はお金でしか働かない仕事
この守銭奴め!

「お金持ちになれば他人に認めてもらえる」

「事業で成功すれば世間に認めてもらえる」

「トレードで億万長者になれば皆に認めてもらえる」


そう思って頑張る人は少なくないけれど、その努力が報われることはまずありません。
なぜなら、他人は成功と失敗のどちらも評価しないからです。

就職に失敗したフリーターや生活保護に陥った貧乏人を見かけたら、大抵の人はこう考えます。

「ああ、この人が努力が足りなかったんだな」

きっと真面目に勉強して進学しなかったんだろう。
あるいは就職活動をサボって、良い仕事を見つけられなかったんだな。
もしかしたら、働く気がないのかもしれない。

ニートは働かないの

その一方で、成功した起業家やアスリート、芸能人を見たらこう考えます。

「ああ、この人は運が良かったんだな」

たまたま時流に乗ったから、商売が上手く行っただけ。
俺とは違って才能に恵まれていたんだな。
さぞ幸運の持ち主に違いない。

失敗は本人の努力不足で自業自得。
成功は単なるラッキー。

どちらにしても、正当に評価されることはありません。

これは人間の「自分を基準に考える性質」によるものです。

自分ができたのだから、できるのが当たり前。
それができない人は甘えているだけ。

自分ができないのだから、できないのが当たり前。
それができた人は、幸運に恵まれていたに違いない。

人間はそれぞれ境遇も能力も違うのだから、本当は当然のことなんかありません。
しかし、そう考えることで自身のプライドを守ろうとします。

自分に満足できないから相手の幸せに耐えられない

貴方がどんなに不運で、努力の甲斐もなく悲惨な境遇に陥ったとしても、他人はそれを考慮してはくれません。
逆に不眠不休で頑張って大きな成果をあげたとしても、他人はその努力を尊重してはくれません。
だから、承認欲求を満たすためだけに成功を目指してはいけない。

貴方の努力は、貴方自身がより良い人生を送るためにあります。
自分がより豊かになって、欲しい物を手に入れて、身の回りの仲間を幸福にするためにあります。

決して、成り上がって誰かに認めてもらうためではありません。
今はただ自分のために稼ぐのです。

パソコンでお金を稼ぐ

無料配布中!⇒日本人が知らないお金の真実
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

No title

こんにちは。
>>ああ、この人が努力が足りなかったんだな
日本人はこういう他人の人格や性格を攻撃し、レッテル貼りして本質を見ない人が多いですね。

けっこう有名な話だと思いますが。
ゴミ収集車に乗ってゴミを集める清掃の仕事をしている人がいますね。朝方に主婦が彼らを見ると、勉強しないとあんな風になってしまうよ、と子供に言うそうです。酷い話ですね。
ゴミ収集の仕事も、立派な職業で立派な仕事だと思うのですが。

2019-05-09 03:01 | from 名無しちゃん

Re: No title

> こんにちは。
> >>ああ、この人が努力が足りなかったんだな
> 日本人はこういう他人の人格や性格を攻撃し、レッテル貼りして本質を見ない人が多いですね。
>
> けっこう有名な話だと思いますが。
> ゴミ収集車に乗ってゴミを集める清掃の仕事をしている人がいますね。朝方に主婦が彼らを見ると、勉強しないとあんな風になってしまうよ、と子供に言うそうです。酷い話ですね。
> ゴミ収集の仕事も、立派な職業で立派な仕事だと思うのですが。

日本人は肉体労働を軽く見る癖がありますよね。
ゴミ処理、引っ越し、工事、ライン作業など社会を支える大事な仕事なのに、
知的労働に比べて蔑視されがちです。
町全体を清潔に保っているゴミ収集の方が一家庭を維持する主婦よりずっと貢献度が高いはずですが。

2019-05-09 09:39 | from 幸福賢者

同感です。人に認められるためにやることはどれも虚しい。承認欲求を満たしたい人は、自分で自分を満たすしかないです。それが、自分やまわりを幸せにするための力になるのだと思います。

2019-05-09 18:58 | from けら

Re: タイトルなし

> 同感です。人に認められるためにやることはどれも虚しい。承認欲求を満たしたい人は、自分で自分を満たすしかないです。それが、自分やまわりを幸せにするための力になるのだと思います。

人は基本的に自分に損得があることにしか興味ないので、
どう成功しても思うように評価を得ることはできません。

他人に認められたいのであれば相手を喜ばせるように尽くすべきですが、
余裕がない人が無理にやっても上手くいきません。
まずはしっかり自立して、それから周囲に目を向けていきましょう。

2019-05-09 20:01 | from 幸福賢者

No title

ネコさん

ほんといいこと言うね。

やはり賢者は日々勉強し続ける必要があるね。

2019-05-11 20:59 | from ねずみ賢者

Re: No title

> ネコさん
>
> ほんといいこと言うね。
>
> やはり賢者は日々勉強し続ける必要があるね。

私達が「やりたい」とか「やりたくない」と思っていることには数多くの誤解があるので、
次はその話をします。
誰もが知らないことの方が遥かに多いため、一つ一つ学び続ける必要があります。

2019-05-11 23:29 | from 幸福賢者

トラックバック

https://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/1461-944385a7