FC2ブログ

今日からできる「やりたいこと」「やるべきこと」の見つけ方 - 貴方を幸福にするFXブログ

今日からできる「やりたいこと」「やるべきこと」の見つけ方

勉強しない子供より遊ばない大人の方が心配
本当に心配だ! (。>ω<。)ノ

今回の結論
「やりたくないことをノートに書こう」


最初に質問。
「好きなこと(やりたいこと)」「嫌いなこと(やりたくないこと)」はどちらが大切でしょうか?

そりゃ、好きなことに決まってるだろ?
でも人間が成長するためには、嫌いなことを我慢するのも大事だよな。

ってことで、答えは両方大事です。

「どちらの方が大切か?」という質問だと判断に困りますが、「どちらが大切か?」なので両方でOKです。
さすがエセ賢者さん、世界一いい加減な猫は伊達じゃない。

この質問に対して「どちらの方が大切か?」と比較してしまった人は、物事を好き・嫌いの二元論で考えているのかもしれません。
多くの人は全ての物事を100%とした場合、

①好きなこと 20%くらい?
②嫌いなこと 80%くらい?

といった風に分けられると考えています。
しかし、これは大きな勘違いです。

森羅万象に対する人間の反応を敢えて二つに分割するとしたら、おそらくこのように分けるのが正しい。

①興味があること(好き、嫌い、やりたい、やりたくない) 1%
②興味がないこと(どうでもいい) 99%

よく「好きの反対は無関心」という言葉が使われますが、これはまさに真理。
好きと嫌いは完全にイコールではないけれど、表裏一体で非常に近しい関係にあります。
一方で、最もそこから遠いのは無関心です。

現実に私達は、物事の殆どに対して興味・関心を持っていません。
道路を歩く蟻も、道端にひっそり生える雑草も、隣の奥さんのスリーサイズも、自分のj内臓の動きすら見ていません。
そんな存在があると、認識すらしていないものがほとんどです。

99%どころか99.999999%もの物事は貴方にとってどうでもいいことですが、ごく稀に興味をそそられるものに出会います。
それが好きなことであり、嫌いなことでもあります。

関心を持つのは、それが貴方の生存や夢にとって重要なことだからです。
人や物に対して強い嫌悪感を持つとしたら、貴方はそれによって自分自身を表現しています。

何が嫌いかで自分を語る

得であるか、現状維持に寄与するなら、人はそれを好きと感じる。
損であるか、現状を変えてしまうなら、人はそれを嫌いと感じる。
好きと嫌いの違いは、たったそれだけに過ぎません。

実際には好きより嫌いの方が多いか、精神に強く反映されるため、やりたくないと感じることの方が多くなりがち。
もしも「嫌いなことを全部止めて好きなことだけやろう」と考えたら、せっかく持てた関心の8割を捨ててしまうことになります。

自分が何に興味を持っているのか、何に取り組むべきなのかを知りたければ、「やりたくないこと」「嫌いなこと」を考えて、思いつくままに紙に書き出してください。

もちろん「やりたいこと」「好きなこと」でも構わないのですが、だいたい「やりたくないこと」の方が早く沢山出てきます。
どんなに些細なことでもいいので、50個ぐらいは出したいところです。

PCやスマホのメモでも構いませんが、敢えてノートなどに手書きした方が脳に強い刺激が与えられます。

白紙

・会社で働きたくない
・上司と話したくない
・サービス残業がしたくない
・消費税と社会保険料を払いたくない
・満員電車に乗りたくない
・人付き合いが煩わしい
・親の介護をしたくない
・営業の売り込みが嫌だ
・引っ越ししたくない
・告白したくない
・料理したくない
・納豆を食べたくない
・犬にかまれたくない
・ブログを書きたくない
・トレードの検証をしたくない
・ロスカットしたくない


このように書き出したことが、貴方が本当に注目していることです。
やりたくないことと敢えて向き合うことが、人間の成長と発展に繋がります。

会社に行きたくないのなら、仕事に問題があるということ。
上司や友人、家族と会いたくないなら、人間関係を改善しなくてはいけないということ。
トレードでロスカットがしたくないなら、損切りの必要性を感じているということ。

「やりたくないこと」や「嫌なこと」は、潜在意識が「なんとかしたい!」と叫んでいることでもあります。
これまでやっていないことにチャレンジすれば、間違いなく人は進化します。
だから死ぬほどブログを書きたくない猫賢者は、毎日熱心に執筆活動に取り組んでいます。

継続は力だが面倒

もちろん、「やりたくないことは全てやれ」ということではありません。
「死にたくない→だから死ぬ」では、本末転倒ですし。

どうしても嫌な仕事なら、やらずに済む方法はないか?
作業分担して、他の人に任せられないか?
仕事や居住地を変えて、避けられないか?
発生した時に備えて、準備しておくことはできないか?

といったように、能動的にそれを避ける選択肢もあります。
要は嫌いなことをそのまま放置せず、きちんと対処するということです。

より良い人生を送るために何をしたらよいのかわからない人は、ぜひ自分の「やりたくないこと」をノートに列挙してみてください。
そして毎日起床後と就寝前に一読して、それらに対して何かできることはないか考えてみてください。

山を乗り越えた先でしか、新しい景色を見ることはできません。

大事なことは面倒くさい

やりたくないことを使って成功する方法は、
非常識な成功法則
で詳しく解説されていますので、なんとしてでも人生を変えたい人はご一読ください。

関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

No title

やりたくないことを書き出しましたが、やりたくないことが多すぎて克服すべき優先順位がわかりません(汗)

「優先順位をつけるのをやりたくない」なんてあまのじゃくなことは言わないので、アドバイス頂けたら嬉しいです。

2019-05-13 09:28 | from ヨクト

Re: No title

> やりたくないことを書き出しましたが、やりたくないことが多すぎて克服すべき優先順位がわかりません(汗)
>
> 「優先順位をつけるのをやりたくない」なんてあまのじゃくなことは言わないので、アドバイス頂けたら嬉しいです。

優先的に取り組みたいのは、

・早急に対処が必要なこと
・頻度が高いこと
・長期的に効果があること

その中でも特に優先にしたいのは、「長期的に効果があること」
1年で終わることよりも10年続けることを。
1年付き合う人よりも一生付き合う人を大事にしたい。

それぞれがどのくらいの期間かをざっと見積もって、長く続くものを改善しましょう。
一生の財産をここで作るつもりで。

2019-05-13 10:41 | from 幸福賢者

No title

ネコさん

我ながらいかに自分が怠惰な人間であるか痛感したよ。

自分最高峰ででかすぎる山だが

呆然と眺めていてもしょうがないので

まず一歩を踏み出してみようと思うよ。

2019-05-13 11:35 | from ねずみ賢者

Re: No title

> ネコさん
>
> 我ながらいかに自分が怠惰な人間であるか痛感したよ。
>
> 自分最高峰ででかすぎる山だが
>
> 呆然と眺めていてもしょうがないので
>
> まず一歩を踏み出してみようと思うよ。

人間は本質的に怠惰な生き物なので、放っておけばどこまでも楽な方に流れてしまいます。
それを何とかしようと思うなら、まずは自身の環境を変えていくしかありません。

どんなに気合を入れても、人間の意思にたいした力はありません。
やらなければいけない状況を作って、初めて現実は変わります。

2019-05-13 11:46 | from 幸福賢者

トラックバック

https://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/1462-9b1465ff