FC2ブログ

間違いだらけの分散投資講座① 卵は三つのカゴに盛れ - 貴方を幸福にするFXブログ

間違いだらけの分散投資講座① 卵は三つのカゴに盛れ

鉄分が豊富な食事
栄養バランスの良い食事・・・!?

今回の結論:分散投資は三種類あるが、みんな一種類だと思い込んでいる

「卵は一つのカゴに盛るな」という相場格言の通り、多くの投資家は複数の金融商品に資金を分散して投資しています。
もちろん有望な投資先があれば集中投資した方が資金効率は良くなりますが、一つがコケたら全資産を失ってしまうため、分散投資によるリスク分散が推奨されています。

しかし、複数の銘柄を同時に買ったからといって、確実にリスクヘッジできるとは限りません。
むしろ多数の株や外貨が同時に暴落して、損失が拡大した人の方が多いのではないでしょうか?

分散投資で失敗するのは、資金が正しく分散されていないからです。
そこで正しい分け方について、数回に分けて解説したいと思います。

ゴミの分別

分散投資とは、貴方の軍資金をいくつかに分割して金融商品に投資すること。
例えば100万円の余裕資金があれば、

・20万円→Aに投資
・20万円→Bに投資
・20万円→Cに投資
・20万円→Dに投資
・20万円→Eに投資

といった感じで分けることになりますが、ここにまず落とし穴があります。

貴方はA~Eを、銘柄や通貨ペアの名前だと思っていないでしょうか?

例えばファーストリテイリング、テルモ、トヨタ、ソフトバンク、ダイキン・・・
USD/JPY、EUR/JPY、AUD/JPY、GBP/JPY、EUR/USD・・・
FX、株式、投資信託、国債、仮想通貨・・・

このように異なる金融商品に資金を分けることを、銘柄分散と言います。
確かに銘柄分散は分散投資の代表ではありますが、それだけが全てではないし、何より一番難しい。
なので、まずは「分散投資=銘柄分散」という偏った考えを捨てましょう。

分散投資の区分は投資家によって違いますが、エセ賢者は三つのタイプがあると考えています。

①銘柄分散
②時間分散
③価格分散


①銘柄分散

・20万円→米ドルに投資
・20万円→日本株に投資
・20万円→ビットコインに投資
・20万円→不動産に投資
・20万円→預金

株式銘柄、通貨ペア、社債など、複数の金融商品に資産を分散させること。
最もわかりやすいが、正しく実行するのが難しい。
悲しいことに、リスクヘッジしたつもりで全くリスクヘッジになっていない人が多い。

ちなみに上のは悪い例。
だいたい一緒に暴落して死にます。

②時間分散

・20万円→1月に投資
・20万円→2月に投資
・20万円→3月に投資
・20万円→4月に投資
・20万円→5月に投資

一度に全資金を投入するのではなく、何度かにタイミングを分けて投資すること。
時間分散の代表例として、「ドルコスト平均法」が有名。

相場はいつまで上がり続けるか、いつまで下がり続けるかわかりません。
ここが底と思って一気に買っても、どんどん下がり続けて高値掴みになるかもしれません。
そこでドルコスト平均法のように時間を分けて、平均的な買値を確保することがあります。

③価格分散

・20万円→100で投資
・20万円→99.0で投資
・20万円→98.5で投資
・20万円→98.0で投資
・20万円→97.5で投資

本質的には時間分散と同じだが、基準を時間ではなく株価や為替レートにしたもの。
相場の天井や底は読めないものと割り切った上で、長期で仕込む場合に使う。
無計画に行うと無限ナンピンで含み損が膨らんでしまうので、あらかじめ総取引量を決めて無謀なナンピンと区別したい。

このように分散投資とは大事な種銭を複数の観点から分割し、リスクヘッジする手法です。
しかし、若い個人投資家の大半は銘柄分散にばかり気を取られて、時間的・価格的に分散しようとする思考を持ちません。

銀行や証券会社は、より多くの金融商品を買わせるために、聞いたこともないような新しい金融商品を盛んに勧めてきます。
その声につられてどんどん銘柄数を増やしていけば、必要以上に投資金を膨らませてしまうだけになるでしょう。
それではとても分散投資とは言えません。

一度の失敗で相場から退場しないためには投資対象だけでなく、複数の側面から上手くヘッジを取らなければなりません。
自分の取引を見直して、それぞれの項目に対して適切な分割が行われているか考えてみましょう。

半分ずつの猫

次回は銘柄分散でやりがちな間違いについて。
分散投資の典型例とその原因について説明します。

⇒間違いだらけの分散投資講座② 安易な銘柄分散が確実に失敗する理由

FXを始めるならポイントサイト経由が一番お得!
HPからの直接開設はもったいない!


ハピタス
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

⇒げん玉


⇒ポイントタウン
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

トラックバック

https://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/1465-f2082db0