FC2ブログ

間違いだらけの分散投資講座② 安易な銘柄分散が確実に失敗する理由 - 貴方を幸福にするFXブログ

間違いだらけの分散投資講座② 安易な銘柄分散が確実に失敗する理由

全方位から見えないスマホ
どこ見たって同じじゃないか! 。゚(゚´Д`゚)゚。

前回の話⇒間違いだらけの分散投資講座① 卵の籠は三つある

日本人投資家の多くは複数の株式や外貨に投資金を分散し、リスクヘッジを行おうとします。
しかし、それは大抵上手く行きません。
分散投資の本質を知らずにただ投資先を増やしても、暴落のリスクは回避できないのです。

次は、ミセスワタナベが資金を分割して購入した金融商品の例です。
これらのうち、リスクヘッジが有効に機能しているのはどれでしょうか?

①株式で分散
・ファーストリテイリング
・花王
・ユニファミリーマートHD
・エーザイ
・アサヒグループHD


②FX通貨ペアで分散
・USD/JPY
・EUR/JPY
・GBP/JPY
・AUD/JPY
・NZD/JPY


③色々分散
・中国株
・トルコリラ
・ソフトバンクの社債
・東京の不動産
・ビットコイン


業界や業種を分けて、複数の会社の株を買った方が安定するでしょうか?
ヨーロッパやオセアニアなど世界中の国々に分けて、外貨を買った方がいいでしょうか?
それとも、金融商品の種別で分けた方がいいのでしょうか?

答えは、全部間違いです。

上記の①~③のいずれを行っても、リーマンショック級の事件が起きればすべて暴落。
オーストラリアドルとニュージーランドドルの組み合わせとか、ほとんど同じ通貨を取引しているようなもの。
トランプ大統領がツイッターで一言つぶやくだけで全ての商品が一緒に下がってしまうので、分散する意味がありませんね。

大口をたたくトランプ大統領

なぜリスク分散にならないのかというと、全ての銘柄が「リスク資産のロング」もしくは「円ショート」だからです。

私達は日本人なので、基本的に何かを買う時は日本円を売って他の資産を買います。
個人投資家が作るポジションのほとんどは、円ショートポジションです。

・(日本円を売って)中国株を買う
・(日本円を売って)トルコリラを買う
・(日本円を売って)ソフトバンクの社債を買う
・(日本円を売って)東京の不動産を買う
・(日本円を売って)ビットコインを買う


買うものがバラバラだから一見バランスが取れているように見えますが、対価として売るものは全て同じ。
これでは個々の銘柄のリスクは分散できても、円高に対する備えが全くできません。

日本は世界で最も長く低金利を継続している国であるため、ヘッジファンドは金利の低い日本円を借り入れて海外の高利回りな株式や債券を運用しています。
金利差を利ザヤにする、いわゆる円キャリートレードです。

円キャリートレードによって日本円は常時売られるため、普段の円の価値は実体経済より低く評価されています。
しかし各国の対立や戦争、テロや大企業の倒産、天変地異などの事件が起こると、資金が一気に巻き戻されます。

平時に売られていた日本円が買い戻されるため円高になり、それまで買われていた株式や外貨は暴落します。
捉えようによっては、「日本のゼロ金利政策が金融危機を引き起こしている」と言えるかもしれません。
もちろん仮に日本がなくなった所で、世界中の投機マネーは別の寄生先を見つけるだけでしょうが。

日銀黒田量的緩和比較

日銀の緩和政策が終わらない限り、定期的に訪れる投機の巻き戻しは避けられません。
リスクオフに備えて分散投資を行うなら、まずは円ショートに偏らないような運用を心掛けましょう。

FXの場合証拠金が日本円であっても、必ずしもポジションに日本円を介在させる必要はありません。
例えば

・EUR/USD
・GBP/USD
・EUR/CHF
・AUD/NZD


など、JPYを含まない通貨ペアで取引を行うことができます。
上記は比較的メジャーな通貨ペアですが、業者によっては何十種類ものマイナーペアを扱うこともできます。
リーマンショックの際クロス円はこれでもかと急落しましが、外貨同士のペアはそれに比べて小さな変動ですみました。

日本円を含む通貨ペアや日本株を買う場合でも、ロングとショートを組み合わせることでヘッジをかけることができます。
日経インバース(株の空売りをETF化したもの)のように、買いの形式で実質的にショートをかけられるものもあります。

世界各国は国境によって物理的に隔絶されていますが、金融市場として見ればすべてはお金で繋がっています。
一旦リスクオフになればどこの国の株も連動し、ドミノ倒しのように崩れていきます。
金融危機で全てを失わないように、偏らないポジションの構築を心掛けましょう。

テレビの視聴率が偏っている

株やFXの口座開設はポイントサイトがおすすめ!

ハピタス
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

⇒げん玉


⇒ポイントタウン
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

トラックバック

https://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/1466-a2b76751