FC2ブログ

稼ぐ力育成講座⑭ 貯金を増やす三つの方法 - 貴方を幸福にするFXブログ

稼ぐ力育成講座⑭ 貯金を増やす三つの方法

5000兆円という大金が欲しい
そんなに稼いで何に使うの!? Σ(゚д゚|||)

⇒稼ぐ力育成講座⑬ 漫画村は正しい(商売に限れば)

老後の貯金2000万円問題が発覚してから、今まで以上に多くの日本人が資産形成に励むようになりました。
お金の貯め方は人それぞれ無限にあるようにも思えますが、本質的に考えると実は三種類しかありません。

①収入を得る

会社で働いたり、要らない物をメルカリに出品したりして収入を増やす。

②お金を運用する

銀行預金の金利、FXのスワップポイント、株式の配当など、既にある資産から利回りを得る。

③支出を減らす

保険料の見直しや光熱費の節約で、出ていくお金の量を減らす。

世の中には「お金持ちになる方法」のノウハウ本が星の数ほどありますが、一つの例外もなくこの三種類どれかを扱っています。
本文を読む前に目次やタイトルを確認して、どれを対象にしたものか判別してみるといいでしょう。

あなたがどれだけ資産を形成できるかは、この三つの組み合わた数式で計算できます。

資産変動=収入+資産×利回り-支出

お金を貯めたければ、収入と利回りを増やし、支出を減らせばいい。
資産が小さい時は運用の効果が小さく、大きくなると運用が重要になってくる。

このあたりは現実の認識とも一致しますね。

あなたの目標が2000万円なのか1億円なのか「5000兆円欲しい」のか知りませんが、そこに到達するためにはこの三つを全てマスターしなければなりません。
親の遺産が膨大だったり、大企業の社長であればどれか一つで構わないかもしれませんが、私達凡人は全部を駆使してようやく数千万円の預金を作ることができるといったところになります。

預貯金のない貧乏閣僚

まず元手が必要なので、仕事をして給料をもらわないといけない。
貯まった貯蓄はゼロ金利で遊ばせずに、かといってリスクを取りすぎない運用を心掛けないといけない。
いくら稼いでもバケツに穴が開いていたら意味がないので、不必要な支出は抑えないといけない。

このブログを読んでいるあなたのことだから、どれもそれなりに取り組んでいると思います。
そこで考えてほしいのは、「自分が一番苦手なのはどれか?」ということ。

会社の給料が決まっていて、収入が伸びないのか。
貯金はあるけど、良い運用先が見つからないのか。
たくさん稼いでいるけど、浪費がひどくて貯まらないのか。

資産形成が上手くいかない一番の理由はあなたの得意分野ではなく、苦手なところにあります。

ちなみにエセ賢者とかいう変人は支出がゼロの代わりに、収入も致命的に低いそうです。
生命保険には入っていないし、医者にもかからないし、庭の雑草を食べて生活しているため、どんな節約法も不要です。

これ以上の支出削減はできないので収入を増やさないといけないのですが、働く気が全くないのが困りもの。
誰かこのナマケモノでもできる仕事を紹介してやってください。

・収入

・運用

・支出


資産形成にはこの三つのコントロールが必要不可欠です。
あなたにはどれが足りなくて、伸ばさなければいけないのでしょうか?

それがわかったら猫賢者にも教えてくださいな。

働かねば金増えぬ
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

No title

本人は働いているつもりは無いが収入が入ってきて、結果的に仕事になっている。という仕事がしたいです。

2019-08-23 22:55 | from ヨクト

Re: No title

> 本人は働いているつもりは無いが収入が入ってきて、結果的に仕事になっている。という仕事がしたいです。

私もそんな仕事がいいですね。

でもそれは「自分がやりたいことがたまたま需要に合っていた」ということではないでしょうか?
収入を決めるのは自分以外の欲望なので、それが自身の好みや得意分野にマッチしているとは限りません。
高収入を求めるのであれば、まず他人の需要に合わせて能動的に貢献する必要があります。

2019-08-24 10:55 | from 幸福賢者

トラックバック

https://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/1498-9aa894c4