FC2ブログ

潜在意識の言語認識 - 貴方を幸福にするFXブログ

潜在意識の言語認識

ボールペン
大層な宣伝も、伝わらなくては意味がない。

前記事:潜在意識は変わらない

私達の意識の90%は潜在意識であり、根本的に変わる為には、
潜在意識に働きかけることが必要です。

しかし、この潜在意識というのは、私達が普段認識している顕在意識とは、
かなり異なる点があります。

その一つが、「言葉の認識」です。
私達人間は普段、複雑な言語を用い、細かな判断をしますが、
潜在意識は思考ではなく、フィーリングで動くので、難しい話が
理解できません。

要するに、バカなのです。

「12日は前日より1.25円円安の103.5円になり、その影響を受けて、
リスクオン傾向が強まり、日経平均は30円株高になりました」
とか、
「私の父の兄の友達の義理の息子が明日鹿児島県の霧島市の教会で、暫定的な
結婚式を挙げるつもりだったが、アフリカ大陸の天候不順の為延期になった」

とか、難しい話をしても、さっぱりわからないのです。
もっとも、後者は複雑すぎて、書いた本人にも理解不能ですが。

正確に言うと、難しいから理解できないのではありません。
潜在意識は、数字とか、主語とか、細かいものが区別できないのです。
これから具体的に説明します。

①潜在意識は、主語を区別できない
潜在意識は、文章の主語を区別できません。
どうするのかはわかっても、「誰が」するのはわからないのです。

例えば、貴方がエセ賢者にこう言ったとします。

「エセ賢者は、アホだ!」

実際にエセ賢者はアホなので、こう言われても仕方ないのですが、
潜在意識は主語を区別できないので、誰がアホなのか、わかりません。

潜在意識にとって、世界の中心は自分なので、
「自分はアホだ!」
と勘違いしてしまいます。
愚鈍なエセ賢者をけなしたつもりが、自分に跳ね返ってしまうのです。

逆に、
「あんた、頭いいね」
と誰かを褒めれば、それは自分も一緒に褒めたことになります。

他人を貶める発言は、自分も貶めることになります。
他人を喜ばせる発言は、自分も喜ばせることになります。
自他を問わず、ポジティブな言葉を使いましょう。

②潜在意識は、数字を理解できない
投資家にとって、金額は大事なものですが、潜在意識は、
細かい数字を理解できません。

「今年の目標は、利益率12.6%だ」
とか言っても、そんな細かいことはわかりません。
電卓じゃないんですから。

それなら、大雑把な数字ならいいのかというと、
そうでもありません。

「来月中に一億円欲しい」
と言っても、一億円用意してくれるわけではありません。
潜在意識は、お金の額なんて、わかりませんから。

適当に100円玉でも拾ってきて、貴方の願いを叶えたことに
するんじゃないでしょうか。・
100.jpg

「こんな小銭が欲しいんじゃない!」
とか言って、投げ捨てないようにしましょう。

そうすると、
「貴方はお金が欲しくない」
と誤解されてしまいます。

小さい頃に、小銭を粗末にしたことはないでしょうか?
だとしたら、それが貴方から大金を遠ざけている理由なの
かもしれません。

③潜在意識は『ノー』を知らない
これが一番大事です。
引き寄せの法則を実践してきた人々の多くが、失敗した原因でもあります。

潜在意識は、全てを『イエス』と捉えるのです。
『ノー』とか、『ない』とか、『いいえ』とかいう概念は存在しません。

例えば、
「私は貧乏になりたくない」
と言えば、
「私は貧乏になりたい」
と言ったことになります。

「そんなバカな!」
と言いたくなりますが、実際にそうなのです。

「円高はイヤだ!」
⇒「円高がイイ!」

「もうやめてくれ!」
⇒「もっとやれ!」

というように、否定語を除いた状態で判断されます。
どこまでバカなんだ、こいつは・・・。

・損失を減らそうと思ったら、損失が増えた。
・事故を防止しようと思ったら、事故が起きた。
・太りたくないと思ったら、もっと太った。

そんな経験ありませんか?
良い悪い関係なく、思ったことが誘導されるようです。

日本語では同じ意味でも、潜在意識にとっては、全く逆の意味に
なることもあります。

否定語ではなく、肯定語を使い、元々ポジティブな発言をするように
気を付けましょう。

要するに、
「私は貧乏ではない」
ではなく、
「私は裕福である」
というわけ。

人生を肯定するなら、言葉も肯定語でなくてはいけないのです。

以上が、潜在意識の言語認識の法則になります。
他にも色々あると思いますが、上の三点は押さえておきたいところです。

潜在意識というのは、元々感情の塊であり、とにかく難しい思考が
苦手なのです。
貴方がどんなに真摯に説明したとしても、完全に理解してくれることは
ありません。

まるで小学生、いや、言語の違う未開人と話していると思ったほうが
いいでしょう。
原人

彼等は貴方と同じ言葉を使いませんが、ジャスチャーは伝わります。

貴方が笑って、大きな手振りをすれば、友好の意思表示はできます。
そうすれば相手も、表情と握手で、返してくれるはずです。

それと同じように、愛と行動をもって、潜在意識に接すればいいのです。

「誰が」ではなく、
誰に対しても、プラスであること。

「いくら」ではなく、
数字の大小にかかわらず、大切にすること。

「否定語」ではなく、
「肯定語」で話すこと。

そして何より、ポジティブな感情と行動をもって、
潜在意識に接すること。

それが、もう一人の貴方と和解し、共に生きる
最善の方法なのです。

雪うさぎ
本日も、貴方が幸せでありますように。
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

こんばんはー賢ちゃん~!
昔にバウって本があったの知ってる?
色んなふざけた看板や、誤字脱字なんかをあつめた本で、ちびるほど笑った記憶があります。冒頭の写真を見て思い出した(笑)私はお金が大好きなのでいつも諭吉に愛をささやいています!

2013-12-17 19:37 | from ryoko

Re: タイトルなし

姉さんキター!

VOWですか、懐かしい。
そんな話をしていると、歳がばれてしまいそうです(笑)。
私も福沢先生と仲良くしたいですね。

2013-12-17 21:04 | from 幸福賢者

トラックバック

https://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/153-e14be319