FC2ブログ

新型肺炎ショックは買いのチャンス? 暴落投資のタイミングはVIXに聞け - 貴方を幸福にするFXブログ

新型肺炎ショックは買いのチャンス? 暴落投資のタイミングはVIXに聞け


ビスコの中に毒物が混じってる
これはヤバい・・・

中国でコロナウィルスによる新型肺炎が広がり、その影響で世界中の株や人民元、豪ドルなどが売られています。

「暴落は買いのチャンス」ということで狙っている投資家も多いと思いますが、実際に今は買い時なのでしょうか?
ちょっと考えてみたいと思います。

暴落時投資法については、前の記事で詳しく説明しました。
(といっても誰も覚えていないと思うが)

前の話⇒落ちるナイフの掴み方 暴落相場を利益に変える方法

<暴落時投資法のコツ>

①あらかじめ最安値を確認しておく
②指値買いは控える
③レバレッジは抑える
④平時はポジションを持たない
⑤ショートは損切りを厳守
⑥利確は焦らず、気長に待つ
⑦緊急時に約定できる業者を使う


リーマンショックのような暴落時に仕込んでおけば、株価や為替が回復した時に大きな利幅を取ることができます。
しかし、自分の買う場所が底値なのかは誰にもわかりません。
落ちるナイフを掴んでしまい、さらなる下落で大怪我をするかもしれません。

リーマン

今は事件の初動なのか?
ピークなのか?
あるいは収束しつつあるのか?

それを考えて、ベストなタイミングで投資しなければいけません。

多くの人は株価や為替レートを見て相場の状況を判断しようとしますが、それはかなり無理があります。

例えば「日経平均15000円」や「1ドル=90円」は今からすれば株安円高ですが、少し前なら普通のレベルです。
相場の底や天井は予測できないので、どこまで落ちるかはわかりません。
株価や為替レートが戻っても、相場参加者が安心できる状況かはわかりません。

混乱は拡大しつつあるのか、それとも収束しつつあるのか?
それを知りたい時に使えるのが、恐怖指数(VIX)です。

VIX指数

VIXは普段10~20程度で推移していますが、何らかの事件が起こると20以上に跳ね上がります。
つまりVIXが極端に上昇していたら、市場に問題が起きていると判断されるわけです。

コロナウィルス流行でVIXは12から15ぐらいに上昇しました。
中国の伝染病は、世界規模で見るとまだ大きなインパクトを与えていない。

SARSやエボラ出血熱のように一過性の流行だと楽観視されているのでしょうか?
市場参加者はまだまだ安心しているので、危機というにはまだ早いと思います。

エボラウィルスの感染経路

こう聞くと、

「VIXが30や40になったら買えばいいんだな!」

と感じるかもしれませんが、それは早計です。

VIXには上限がないので、誰にも天井はわかりません。
40で天井かと思ったら50まで行くかもしれません。

安牌を望むならVIXが大きく上がって、一旦下がるまで待ちましょう。
例えば、こんな感じになります。

①VIXが40を超えたら買うべき銘柄を選定する

②VIXが30を割ってきたら無理のない範囲で買う

③そのまま1年ぐらい待って利確する


もちろん大底を取ることはできませんが、落ちるナイフを掴んで大きな含み損を抱えるよりはマシ。
バブルの高値で買ってでもいない限り株価・為替は回復するので、長期的に利益が得られる可能性は高い。

危機が発生すると大袈裟に危機を煽るニュースや日経平均やドル円のレートに目が行きがちですが、それらを見てもどれほど危険な状態なのかはわかりません。
VIXを見て、市場参加者の心理状態を把握しておきましょう。

エボラで絶滅

⇒恐怖指数先物 VIX投資で億万長者を目指す!
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

これは、良記事ですね。
多くの投資家は、下げ相場での買いが早すぎて、含み損に耐えかね、その後買い値に戻した時点でヤレヤレ売りしてしまい、一番おいしい上げ相場を取り逃がしがちです。
それなら、VIX等、投資家心理のバロメーターで底打ち確認後に出動した方が、結果として大きくとれますからね。

2020-01-27 13:41 | from 山中 一人

Re: タイトルなし

> これは、良記事ですね。
> 多くの投資家は、下げ相場での買いが早すぎて、含み損に耐えかね、その後買い値に戻した時点でヤレヤレ売りしてしまい、一番おいしい上げ相場を取り逃がしがちです。
> それなら、VIX等、投資家心理のバロメーターで底打ち確認後に出動した方が、結果として大きくとれますからね。

そうですよね。
暴落を待ちこがれている人ほど小さな下落に飛びついて、そのまま奈落に落ちてしまいます。

特に短期足で見ていると、十分下がったと勘違いしがちです。
数年単位のVIXで見て、どういう状況なのか客観的に判断したいものです。

2020-01-27 15:14 | from 幸福賢者

買いじゃなくて、売りなのでは??

2020-01-29 15:03 | from JJ

Re: タイトルなし

> 買いじゃなくて、売りなのでは??

なるほど。
パニックが広がるなら売りのチャンスになりますね。

でも、市場はリスクを先行して織り込むので、どこまで下がるかはわからない所です。
災害や事件はすぐに戻すことも多いので、ショートするなら逃げ足の速さは必須。

2020-01-29 15:30 | from 幸福賢者

あ、いや。
VIX指数はすぐに戻りやすいので
高騰したら売りから始めて
市場が落ち着いたら買いで決済するものかと^ ^
VIX指数を買いで持っていると毎月コンタンゴ発生するので通常相場であれば目減りします。
と思いましたが。
もしかして、VIX指数を参考にした株の売買の話なんですかね。
私の勘違いでした。(・・;)

2020-02-01 13:41 | from JJ

Re: タイトルなし

> あ、いや。
> VIX指数はすぐに戻りやすいので
> 高騰したら売りから始めて
> 市場が落ち着いたら買いで決済するものかと^ ^
> VIX指数を買いで持っていると毎月コンタンゴ発生するので通常相場であれば目減りします。
> と思いましたが。
> もしかして、VIX指数を参考にした株の売買の話なんですかね。
> 私の勘違いでした。(・・;)

ええ、今回は「VIXを参考にして株や為替の買い時を探ろう」という話です。

VIX指数の取引は別途やっています。
コロナウイルスで急騰したので米国VIをショートしてますが、
どこまで上がるのか戦々恐々です。
今後の見立てを教えてくれると幸いです。

2020-02-01 16:18 | from 幸福賢者

意味不明なフラッシュクラッシュや
なんちゃらショックではないので
自分は、比較的楽観視しています。
それでもロスカット基準はリーマン級に耐えられる100に設定しています。
石橋を叩いても渡るか悩むくらいが投資はちょうど良いと考えております。
痛い目をたくさん経験して、相場の予想より資金管理を徹底的に煮詰めることが大事なんだなと身をもって実感しました。
なのでイフダン系なんかも好きですよ^ ^

2020-02-01 20:48 | from JJ

Re: タイトルなし

> 意味不明なフラッシュクラッシュや
> なんちゃらショックではないので
> 自分は、比較的楽観視しています。
> それでもロスカット基準はリーマン級に耐えられる100に設定しています。
> 石橋を叩いても渡るか悩むくらいが投資はちょうど良いと考えております。
> 痛い目をたくさん経験して、相場の予想より資金管理を徹底的に煮詰めることが大事なんだなと身をもって実感しました。
> なのでイフダン系なんかも好きですよ^ ^

ふむふむ。
なるほど。
私も100まで耐えられるようにしときます。
VIXショックもいつか再来するでしょうし。

2020-02-01 22:45 | from 幸福賢者

トラックバック

https://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/1554-d02af0bb