FC2ブログ

調理技能ゼロの二ートでもできる雑草食生活 - 貴方を幸福にするFXブログ

調理技能ゼロの二ートでもできる雑草食生活


結構美味しい?

前の話⇒過敏性腸症候群の私が慢性下痢を治した方法

※注意
野草は多量のカリウム・シュウ酸を含むため、高カリウム血症や腎結石などのリスクを伴います。
できるだけアク抜きなどを行い、過剰摂取は避けましょう。
特に腎臓が弱い人は摂取量を抑えること。


七草粥、おひたし、唐揚げ、サラダなど、古来から人間は様々な形で野草を調理してきました。
野草を食べて生きるのは、人間にとっては当たり前のこと。

しかし、火を扱うどころか包丁を握る気力すらないナマケモノ賢者にとって、まともな雑草料理を作るのは無理。
かといって、ポパイのように生野菜をそのままかじるのも危険。
だから、最もシンプルな方法にしました。

面倒な手順を全てスキップする究極の手抜き。

米と一緒に炊飯器にぶちこむ

それはひょっとしてギャグで言っているのか

①生食できる草を採取

②多量の水でよく洗う

③炊飯器で米と一緒に炊く

④残ったら冷蔵庫に保管


生卵と米を一緒に炊くことがあると思いますが、それと一緒です。

たとえ毒性のない草でも、洗っただけでは雑菌や微細な虫が残るリスクが残ります。
炊飯器で炊けば酵素が死んで栄養価は下がりますが、病原菌や昆虫も死滅します。
野草の風味や味は失われてしまいますが、海苔みたいになるので醤油に漬けると結構いけたり。

お勧めはこんなところ。

・タンポポ
・ノゲシ
・ドクダミ
・ミツバ
・アザミ
・スベリヒユ
・ヨモギ
・オオバコ
・シソ
・ハルジオン
・ヒメジョオン
・ツユクサ


これらは素人でも見分けやすい。
僅かでも毒草と間違えるリスクのある植物は避けましょう。
特にニラ・ノビルとスイセン、セリとドクゼリは間違えやすいので、自信があっても採りません。

ニラとスイセン毒草

アクが強かったり、シュウ酸を多く含む野草はそれなりの処理が必要になります。
酸っぱい草や苦い草は炊飯器に入れると大惨事になるので、別途調理しましょう。

中でも一番の良株はタンポポ

栄養価の高さ。
見分けやすい。
季節を問わず生えている。
優しい味。
全ての面で優れています。

ウサギ先生も大絶賛。
有名なタンポポコーヒーは面倒だから作ったことないけど。



雑草ごはんの次は、雑草ジュースを作りましょう。

もちろん手抜きの極み。

野草を電気ポットで沸かす

十分に洗ったら多量の水と一緒に沸かすだけ。
要するにハーブティーなのですが、まともに作るとかなり大変。

本格的に葉を乾燥させて急須で煮出すくらいなら、市販の野菜ジュースを買った方がよほど早い。
だから適当に沸騰させて、液だけ採取します。
(味は保証しない)

給湯ポットが汚れるのが嫌なら、専用のポットを用意しましょう。
冷えたら適当なペットボトルに入れて、冷蔵庫に保管。

組成はアップルミントをメインに、適当な野草をブレンド。
あるいはドクダミやシソでも可。

・ミントティー
・ドクダミ茶
・シソジュース


ミントはアホみたいに繁殖力が強いので、どんな庭でも勝手に育ちます。
夏は成長力が高すぎて駆除が大変なのが難点。

砂糖を入れると飲みやすくなりますが、肥満の元。
だんだん慣らしてストレートで飲めるようになりましょう。
青汁よりはずっと飲みやすいけど、シソジュースは酸っぱいのでノンシュガーが辛いかも。

<雑草生活まとめ>

・炊飯器で雑草ご飯を作る
・ポットで雑草ジュースを作る
・午前中(できれば14時くらいまで)は雑草ジュースで過ごす
・夕方に雑草ご飯に卵と醤油を加えて食べる


このようにすれば、肝臓や腎臓、胃腸が浄化されて消化器系が活力を取り戻します。
食材費も米と卵だけなので、極めて財布に優しい。
都会の方は野草を取りに行くのが大変かもしれませんが、歩くのも健康のためと割り切ってください。

日本の食料自給率は37%。
いつか経済破綻で輸入が途絶えた時に備えて、雑草生活を体験してみるのもいいかもしれません。

唯一気を付けたいのは、雑草採取を近所の人に見られること。
「ウサギでも飼ってるの?」ならまだいいのだけど、「こいつ貧乏なんだな」と思われかねない。

健康のためにやってるのに!

それほどまでに貧乏だとは



⇒どんな病気も治すつまらない方法
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

No title

賢者さんこんにちは。

今日はお願いがあるのですが。
僕のTwitterのプロフィールに、画像元として賢者さんのアカウントを記載してもよろしいでしょうか?

2020-02-15 12:56 | from ヨクト

Re: No title

> 賢者さんこんにちは。
>
> 今日はお願いがあるのですが。
> 僕のTwitterのプロフィールに、画像元として賢者さんのアカウントを記載してもよろしいでしょうか?

何の画像で何のためにアカウントを記載するのでしょうか?
ウサギの動画なら構いませんが、トランプ大統領やプーチン大統領のコラ画像とかは怒られそう。

2020-02-15 14:48 | from 幸福賢者

No title

説明不足で申し訳ありません。

賢者さんのブログを他の人達にも見てもらいたかったのですが(特に、「幸せになる」記事)あいにく僕は投資とは関係ないツイートしているので、入り口として面白画像に興味を持ってもらい画像元として賢者さんを紹介したかったのです。

2020-02-15 15:14 | from ヨクト

Re: No title

> 説明不足で申し訳ありません。
>
> 賢者さんのブログを他の人達にも見てもらいたかったのですが(特に、「幸せになる」記事)あいにく僕は投資とは関係ないツイートしているので、入り口として面白画像に興味を持ってもらい画像元として賢者さんを紹介したかったのです。

ウサギはYoutubeに出してるので構わないのですが、他の画像はブラックジョーク満載なので止めた方がいいかと。
ビンラディンとかイスラム国とか北の将軍様とか。
それ以外も何が叩かれるかわからないので、どこに怒られれても不思議はありません。

2020-02-15 15:30 | from 幸福賢者

No title

わかりました。やめておきますね。

正攻法で記事をリツイートさせていただきます。

それにしても、そんなにリスクをとってブログ書いていらっしゃったのですね。
いつもありがとうございます。

2020-02-15 15:53 | from ヨクト

RE :ぜひ紹介を

ご紹介ありがとうございます。
しかし、これを明日から実践といわれると腰が引けます。
野草のどれが過敏性腸症候群に効果的だと思われるとか、どの程度の期間やってみると効果があったという話もそのうち載せてください。

2020-02-15 19:21 | from マサ | Edit

No title

リアル草食系男子のブログとしてスピンオフすれば、地上波デビューも有り得るのでは!

食費0の究極Bライファーの開祖化まで見えます。

それまでは、ワンちゃんのおしっこや変態の野グソに気を付けて頑張って下さい(^o^)/

2020-02-15 20:23 | from 山中 一人

Re: RE :ぜひ紹介を

> ご紹介ありがとうございます。
> しかし、これを明日から実践といわれると腰が引けます。
> 野草のどれが過敏性腸症候群に効果的だと思われるとか、どの程度の期間やってみると効果があったという話もそのうち載せてください。

微妙に誤解してますかね。
説明が悪くてすみません。

「特定の雑草が過敏性腸症候群に効果的」
なのではなく、
「高FODMAPの食事が過敏性腸症候群を起こす」
のです。

パンや砂糖、食品添加物を含む食品を胃腸の調子の整わない午前中に摂ると、消化器官がダメージを受けます。
低カロリーで繊維質を多く含む自然の野草ジュースを飲めば、それらの有害な食物を避けて有害物を体外に逃がすことができます。

一番効果的なのは「食べないこと」。
まずは市販の野菜ジュースでもいいので、砂糖やカフェインを含まない飲み物だけで夕方まで過ごしてみてください。
半年も実践すれば効果が出ると思います。

2020-02-15 20:43 | from 幸福賢者

Re: No title

> リアル草食系男子のブログとしてスピンオフすれば、地上波デビューも有り得るのでは!
>
> 食費0の究極Bライファーの開祖化まで見えます。
>
> それまでは、ワンちゃんのおしっこや変態の野グソに気を付けて頑張って下さい(^o^)/

無駄に広大な庭があるので、犬や変態に野草を汚される心配はありません。
米と卵が自給できれば食費ゼロもいけるかな?
紹介できる雑草レシピが全然ないので、デビューは難しい。

2020-02-15 20:46 | from 幸福賢者

No title

なるほど、です。
食べることに問題あり、ですね。
絶食療法が過敏性腸症候群に効果的という話もあるので食べ過ぎはよくないのでしょうね。

>>
「特定の雑草が過敏性腸症候群に効果的」
なのではなく、高FODMAPの食事が過敏性腸症候群を起こす」のです。
>>
低カロリーで繊維質を多く含む自然の野草ジュースを飲めば、それらの有害な食物を避けて有害物を体外に逃がすことができます。

一番効果的なのは「食べないこと」。
まずは市販の野菜ジュースでもいいので、砂糖やカフェインを含まない飲み物だけで夕方まで過ごしてみてください。
半年も実践すれば効果が出ると思います。

2020-02-16 14:41 | from マサ | Edit

トラックバック

https://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/1560-fd0add0d