FC2ブログ

コロナウィルスで悪い円安 安全通貨円の終焉!? - 貴方を幸福にするFXブログ

コロナウィルスで悪い円安 安全通貨円の終焉!?

コロナウィルス病気の大本営発表で国民を騙す日本
大本営発表は信用できない!

2月20日に過去にない類の円安ドル高が発生しました。
特に事件が起きたわけでもないのに、1ドル109円から112円まで一気に円安が進みました。
オリンピックまでは円安に向かうと予想していましたが、このタイミングで来るとは思っていなかったので驚きました。

単に数円動くだけなら珍しくありませんが、今回は明らかに今までの円安とは違います。
普段の円安はリスクオンで、株高やゴールドの下落を伴うからです。

<リスクオンの円安>

・日本円→下落
・日本株→上昇
・米ドル→上昇
・新興国通貨→上昇
・ゴールド→下落
・VIX指数→下落


<今回の円安>

・日本円→下落
・日本株→変わらず
・米ドル→上昇
・中国元→下落
・トルコリラ→下落
・ゴールド→上昇
・VIX指数→上昇


軍事活動の懸念でトルコリラが下落しています。
外為どっとコムやマネーパートナーズでスワップが急減しているので、近いうちにリラの大暴落が来そうです。

新興国の政情不安に加え、安全資産の金が買われ、VIXが上昇しています。
これは明らかにリスクオフ

リスクオフなのに、資金の逃避先として有名な日本円が売られている。
明らかに異常事態です。

リーマンショックのような危機的状況では常に買われてきた日本円が、なぜ今回に限って売られているのか?
次のような理由が考えられます。

①コロナウイルスの流行
②東京オリンピック中止の懸念
③日本の景気後退
④米国の大統領選と量的緩和


コロナウィルス発祥の中国が売られるのはともかく、日本円が売られるのは納得いかないと思います。
しかし、世界から見ると、中国の次か同じくらい日本は危険だと思われているようです。

外は危険な群馬県

安倍政権の対応のまずさから、日本政府は新型肺炎の拡散を止められないと考えられています。
地理的にも近いので、欧米からすれば日本も中国も同じなのかもしれません。

東京マラソンは一般参加者を外し、日本各地のスポーツイベントは活動を自粛しています。
東京オリンピックも中止がささやかれ、ロンドンの市長候補が「ロンドンでオリンピックを代替開催する」と発言しています。
実際に中止・代行されるかはともかく、今まで五輪で盛り上がってきた期待が薄れてきたのは確かでしょう。

また、日本のリセッションも話題になっています。

2019年10月~12月のGDPは、なんと-6.3%
消費税を10%に上げたのが響いたのか、少子化高齢化やアベノミクスの政策が日本経済を破壊したのか。
今後もマイナス成長が予想されるので、円安にも関わらず日本株が上昇しないのもうなずけます。

米国は今年の大統領選で盛り上がっています。
トランプの再選が確実視され、裏でFRBがこっそり量的緩和で市場に資金を注入しているので、米ドルと米株はしばらく堅調が続きそうです。

現在の世界情勢は、危険な日本を売り、安全な米国を買うトレンド。
暖かくなってコロナウィルスの流行が止まれば風向きも変わるかもしれませんが、日本のマイナス成長はどうしようもありません。
経済においても防疫においても有効な手が打てない状態が続くなら、過去の「リスクオフは円買い」というルールは通用しなくなるかもしれません。

森羅万象を担当する安倍総理大臣

関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

No title

日本の平均株価自体は値を保っていますが、景気循環オールドエコノミー株は年初来安値を更新してる銘柄が多数出てきています。

マイナス成長でローテク企業が利益を上げられる筈がありませんから。

個別株主体の個人投資家はインデックスに惑わされないよう気をつけるべきです。

2020-02-24 09:55 | from 山中 一人

Re: No title

> 日本の平均株価自体は値を保っていますが、景気循環オールドエコノミー株は年初来安値を更新してる銘柄が多数出てきています。
>
> マイナス成長でローテク企業が利益を上げられる筈がありませんから。
>
> 個別株主体の個人投資家はインデックスに惑わされないよう気をつけるべきです。

日銀で日経を買い支えても、個別株はボロボロ。
日銀の27兆円がなければ日経は5000円ぐらい下になっていたでしょう。
円安分も考慮すれば、日本の企業価値は見た目以上に下がっていると思われます。

2020-02-24 11:30 | from 幸福賢者

トラックバック

https://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/1563-aba56518