FC2ブログ

コロナウィルスで『日本』が一番危険な理由 - 貴方を幸福にするFXブログ

コロナウィルスで『日本』が一番危険な理由

乗客避難コロナウィルスで病気が蔓延
そう思われても仕方ない! (ノ_<)

コロナショック発生中。
三連休明けの株価は大暴落。
日経1000円以上、ダウも1000ドル以上下がって、なおもぞくら

日本市場の休みを狙われたのでしょうが、他国もここまで下がるとは思いませんでした。
正直コロナの影響を甘く見ていました。
もしかしたら、「東京オリンピック中止」みたいな裏情報が本当に回っているのかもしれません。

コロナの流行速度や病状は恐ろしいものですが、本当の危険は別にあると思います。
それは、グローバル経済の分断

この数十年世界はグローバル化によって発展してきましたが、その一方で伝染病も広がりやすくなっています。
世界経済の脆弱性が今回の件で明らかになってきたと思います。

何度でも地球は滅亡するアルマゲドン

感染症の流行は最近始まったことではなく、世界中で何十回と繰り返されてきたこと。
中にはコロナよりも拡散性が高く、毒性の強いものも少なくない。

・エボラ出血熱 致死率50%~90%
・ペスト 世界人口の1/4の命を奪った黒死病
・コレラ 年間300万人~500万人が感染
・スペイン風邪 4000万人以上が死亡 
・狂犬病 死亡率ほぼ100%
・はしか(麻疹) 最強の感染力


世界の新型肺炎感染者数は2/24現在で79,335人
死者数は2,612人
単純に人数だけ比較すると、過去に猛威を奮った感染症ほどの脅威とは言えません。

特にニート賢者のような引きこもりにとって、直接的な害は少ない。
田舎暮らしなので人込みに紛れることもなく、猫や兎に接している時間の方が長いくらい。
対人を避けて進化した二ートには、どんな感染症も敵ではありません。

新人類ニート

しかし、自分が病気にかからないからといって、何の問題もないというわけではありません。
人は他人の助けなしに生きていくことはできないからです。

スーパーには世界各地で生産された食料品が並んでいます。
スマホや自動車などの機械製品は別々の国で製造された部品が集まってできています。
一つの国の生産・流通がストップするだけで、あらゆる産業が立ち行かなくなります。

グローバル社会はヒト・モノ・カネの自由な移動によって発展しましたが、逆を言えばどこかが止まれば全ての国がコケるということ。
特に石油などの資源がなく、食料も輸入に頼っている日本が一番危ない。

我らがジパングの食料自給率は37%。
仮に世界の流通がストップすれば、日本人の大半は飢えて死にます。

現在不足しているマスクも、大半が中国からの輸入品
新型肺炎発祥地の中国がマスクを必要とすれば、日本には流れてきません。

反グローバリズムの方々は「海外の安い製品が日本人の雇用を奪っている!」と言って自由貿易を否定していますが、恩知らずもいいところです。
海外が効率的に生産して供給してくれるから、日本人は豊かな生活を送れているのに。

TPPに反対

近年世界経済を牽引してきたのは中国
リーマンショックでどの先進国も停滞する中、13億円の人口を持つ中国が大量生産・大量消費を行うことで、世界経済は立ち直ることができました。

中国は『世界の工場』と呼ばれています。
日本はもちろん、中国からの輸入で成り立っている国はどこも「中国に養われている」と言って過言ではない。
もちろん中国共産党の活動には問題も多いでしょうが、経済的になくてはならない存在なのは確かです。

伝染病によって世界の工場である中国がグローバル経済から切り離されれば、各国は大きな打撃を受けます。
さらに他国に広がってイラン・トルコのように国交が断絶されれば、ヒト・モノ・カネの循環が遮られて産業は成り立たなくなっていきます。

恐れるべきは病気それ自体ではなく、経済活動が分断されること
経済がグローバル化したことで、人類は感染症に弱くなってしまったのかもしれません。

地球が抱えている問題に比べれば損失は軽微
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

一番やばいのは

韓国じゃないでしょうか?

貿易依存度が日本よりも全然高いですし、ここ数日大規模な流行を起こしてますから。元々経済がやばかったこともあるし。ドルウォンも1200を上抜けました。

日本のヤバさはPCRを敢えて重傷者にしかしないという選択をとったことかな。PCRなんて超簡単なのに、オリンピックに響くのが余程怖いらしい。そして大流行へと突き進むのか、、?

個人的には日本で蔓延してくれれば政治では絶対解決できない少子高齢化が改善してくれるので将来的にはいいことだと思います。GoGoコロナ!

https://gigazine.net/news/20200220-most-coronavirus-infections-are-mild/

2020-02-26 14:07 | from Tochi

Re: 一番やばいのは

> 韓国じゃないでしょうか?
>
> 貿易依存度が日本よりも全然高いですし、ここ数日大規模な流行を起こしてますから。元々経済がやばかったこともあるし。ドルウォンも1200を上抜けました。
>
> 日本のヤバさはPCRを敢えて重傷者にしかしないという選択をとったことかな。PCRなんて超簡単なのに、オリンピックに響くのが余程怖いらしい。そして大流行へと突き進むのか、、?
>
> 個人的には日本で蔓延してくれれば政治では絶対解決できない少子高齢化が改善してくれるので将来的にはいいことだと思います。GoGoコロナ!
>
> https://gigazine.net/news/20200220-most-coronavirus-infections-are-mild/

韓国もヤバいね。
中国に隣接している国ほど大きな打撃を受けると思います。
もちろん中国、韓国が倒れれば日本も連鎖的に被害を受けますが。
どこの国も無事では済まないでしょう。

2020-02-26 14:14 | from 幸福賢者

引きこもり最強伝説

いよいよ、政府も1億総ひきこもり政策をとらざるを得なくなって来ましたね。

こうなると、冗談抜きで雑草食生活の猫賢者さんだけが、生き残れる最後の日本人になりそうな気がしてきましたよ。

2020-02-28 07:49 | from 山中 一人

Re: 引きこもり最強伝説

> いよいよ、政府も1億総ひきこもり政策をとらざるを得なくなって来ましたね。
>
> こうなると、冗談抜きで雑草食生活の猫賢者さんだけが、生き残れる最後の日本人になりそうな気がしてきましたよ。

食事については人類が絶滅しても困りませんが、その前に株で死にそうです。
出来心で落ちるナイフを掴んでせいで、米株の損失がひどいことに・・・
リーマンの時もそうですが、何がどこまで広がっているかわからない、誰も信用できない疑心暗鬼な状態が一番危険ですね。

2020-02-28 11:34 | from 幸福賢者

トラックバック

https://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/1564-3aad5241