FC2ブログ

コロナショックの裏側 株価暴落で買われているのは何? - 貴方を幸福にするFXブログ

コロナショックの裏側 株価暴落で買われているのは何?

安倍首相が多数死亡する地震
こんなに犠牲者が出るなんて!? (;д;)

新型肺炎の影響で株価の暴落が止まりません。
たった一週間でダウは3500ドル以上、日経は2200円以上下がりました。
こんなに一方的な相場はリーマンショック以来です。

つい耐えきれず、落ちるナイフを掴んでしまったエセ賢者。
ダウ28000で反発を期待したがリバらず、25000でロスカット
猫賢者のストップを確実に狩ってから戻るあたりは流石と言う他ない。

ニューヨークダウ暴落株価チャート

VIX指数や日本株でも多大な含み損が出ています。
為替はまだそれほど動いていないのに、ポジションは真っ赤。

これはもう、ダメかもわからんね。
素直にトルコリラ売っておけば良かった・・・

やっちまった猫

・日本株
・外国株
・クロス円
・原油


これらの金融資産が下落しているパニック相場において、猛烈に買われている銘柄があります。

それは『有事の金』と言われるゴールド・・・
・・・ではなく、米国債

日本国債も買われていますが、あれはアベノミクスで日銀が買ってるだけなので除外。

2020年初めの米10年国債の利回りは2%近くありましたが、2/28に過去最低の1.2%を更新しました。

米国債金利チャート

国債は買われるほど価格が上がり、金利が下がります。
コロナショックで10年ものの米国債に大量の資金が流れ込み、ついに史上最低の低金利になりました。
リーマンショックの時も株価が下落する一方で、米国債は買われていました。

つまり、世界中の投資家は株を売って米国債を買っている

トランプ政権の樹立以降ニューヨークダウは過去最高値を更新しつづける、いわゆるバブル状態でした。
誰もがどこまで着いていくべきか迷いながらチキンレースを続行していました。

そんな中で伝染病という見えない恐怖が迫ってきて、猛ダッシュで株から債券へ資金が逃避。
価格が下がったことで連鎖的に売りが膨らみ、パニック売りで株バブルが破裂。
過去最大クラスの暴落が起きて、米国債の利回りは急激に低下。

こんな感じでコロナショックの大暴落は引き起こされていると考えられます。

トランプ大統領の核爆発

いつかこんな日が来るかと思っていましたが、時期を完全に読み間違えました。
年初の予想では、夏季オリンピック後暴落を見込んでいました。
オリンピックと大統領選で夏まで持ちこたえて、そこから本格的な下落が来ると見ていました。

まさかコロナで五輪自体が危ぶまれるとは・・・
本当に相場の流れは読めないものですね。

米国のヤンキー達は続々と国債に逃げ込んでいるので、今後どこまで下落するのは予測できません。
トランプ大統領がQE4や大減税でも打ち出さない限り、一気に株価が持ち直すのは難しいと思います。

日本はさらにGDPマイナス成長で景気後退が確定しているので、米国よりもさらに厳しい。
緩和しようにも、既に金利すらありません。
ロンドンでの代替開催はなくなったようですが、オリンピックが中止される可能性も決して低くない。

追証の決済があるので、月曜・火曜も株は下げる可能性が高い。
ミセスワタナベのポジション整理でクロス円も連れ安になると思います。

3月は元々円高のアノマリーがあるのでショートするか、事態が落ち着くのを見守った方が良さそうです。

衰退が実感に

⇒2020年為替・株式相場予想 オリンピック後の景気後退に注意!

関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

No title

1月27日に素晴らしい良記事を書かれていたのに、何故、落ちるナイフをつかまれたのですか?

自分は、VIX指数が、昨日、待望の40超えを果たしましたので、後は、30割れを待ってから本格的に買い出動する予定です。

2020-02-29 21:42 | from 山中 一人

Re: No title

> 1月27日に素晴らしい良記事を書かれていたのに、何故、落ちるナイフをつかまれたのですか?
>
> 自分は、VIX指数が、昨日、待望の40超えを果たしましたので、後は、30割れを待ってから本格的に買い出動する予定です。

つい魔が差して米国30を1ロットだけ買ってしまいました。
美味しい餌を前にブラブラさせられると、勝手に手が動いてしまう。
情けない。

米インデックスの圧倒的な長期上昇トレンドは人を虜にしてしまう魔力がありますね。
チャートを見ていると、永遠に上昇が続くような錯覚に陥ります。

とはいえ枚数は少なめにしたので、買い余力は十分残っています。
私も何を買うか考えているので、お勧めがあったらこっそり教えてください。

2020-02-29 22:00 | from 幸福賢者

先日、VIXのブログでコメント書かせて貰ったものです。
いやはや、ここまでコロナが猛威を奮い経済まで大打撃受けるとは全く予想つかずでした。。週明けの月曜日、まさかのフラクラ起きないか心配です。
VIXも40の大台超えて、いよいよ勝負したい!!しかし、時すでに遅しでGMOは新規取引停止。こりゃ、相場が落ち着いてる時に気長に両建て手法が懸命だなぁと感じました。3月は、コンタンゴも期待出来ないと思うのでしばらくこのまま放置ですね。
現在、保有は平均19あたりです。

米ドルは読めませんがダウは、必ずまた上がると踏んでます。
少しずつ買い増していきます!
もしくは、CFDでトラリピですね。

それよか
オリンピック中止、延期なったら
日本終わりますね。
日本株は、もう期待出来ません。

やはり、ダウです!
個人的には、VISA株
強烈にプッシュします!!

2020-03-01 00:42 | from JJ

Re: タイトルなし

> 先日、VIXのブログでコメント書かせて貰ったものです。
> いやはや、ここまでコロナが猛威を奮い経済まで大打撃受けるとは全く予想つかずでした。。週明けの月曜日、まさかのフラクラ起きないか心配です。
> VIXも40の大台超えて、いよいよ勝負したい!!しかし、時すでに遅しでGMOは新規取引停止。こりゃ、相場が落ち着いてる時に気長に両建て手法が懸命だなぁと感じました。3月は、コンタンゴも期待出来ないと思うのでしばらくこのまま放置ですね。
> 現在、保有は平均19あたりです。
>
> 米ドルは読めませんがダウは、必ずまた上がると踏んでます。
> 少しずつ買い増していきます!
> もしくは、CFDでトラリピですね。
>
> それよか
> オリンピック中止、延期なったら
> 日本終わりますね。
> 日本株は、もう期待出来ません。
>
> やはり、ダウです!
> 個人的には、VISA株
> 強烈にプッシュします!!

VIXが140まで上がる夢を見ました。
もうダメかもしれません。(特に私の精神が)
バックワーデーションだろうし、本当に辛い。

米株はまたいつか上がるでしょうけど、VIXが下がるまでは様子見。
落ち着くまで優良株を調べてみようと思います。

2020-03-01 10:05 | from 幸福賢者

その夢は、やばいですね笑

かなり精神的に負担になってるんですね。
必ず、また15以下なるので
落ち着いて放置です。

多少、手数料高くても配当貴族とか投資信託を長期で積立が懸命ですかね。
長く運用に関わって来て、時間の優位性をとても感じております。

2020-03-01 12:46 | from JJ

トラックバック

https://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/1565-2ed10baa