FC2ブログ

株はトイレットペーパー - 貴方を幸福にするFXブログ

株はトイレットペーパー

世界一高いスリッパ
高くなりすぎ・・・

コロナウイルス新型肺炎の流行に伴って、マスクが高騰しています。
さらに、

「マスクとトイレットペーパーは同じ原料」

「中国から輸入できなくなる」


などのデマが出回って、日本中の店からトイレットペーパーやティッシュまで消えています。
エセ賢者の近所の100円ショップも見事に品切れになってしました。
公衆トイレのトイレットペーパーも盗難が発生しているとか。

トイレットペーパーの選択肢が豊富

マスクの原料は絹や合成繊維。
トイレットペーパーやティッシュは紙。
マスクは中国からの輸入に頼っていても、紙製品は殆どが国産品。

まともな知見のある人なら誤情報であることすぐにわかります。

しかし、「デマだから無視しようこう」では済まないこともあります。

オイルショックの時もそうでした。
原油価格の引き上げでなぜか紙がなくなるという噂が流れ、トイレットペーパーを始めとして多数の日用品が買い占められてしまいました。

価格は需要と供給で決まるので、多くの人が殺到すれば品薄で高騰してしまいます。
事態を静観したら、必要となった買えないこともあります。

需要と供給のグラフ

まずデマに踊らされた人が買う。
なくなったら困るので、デマだとわかってる人も買わざるを得ない。
そうしてどんどん価格がつり上がっていく。

結局誰も蚊帳の外ではいられない。
本当に困った話ですね。

これが日用品だけの話なら少し高値で買うだけでいいけれど、相場ではさらに過酷な状態になります。
風評によって株や為替が動けば、市場参加者はとんでもない被害を被ることになります。

・コロナでパンデミック
・東京オリンピックが中止
・ドイツ銀行が破綻
・国交が断絶
・トルコが戦争
・FRBが利下げ
・米国が大減税
・日銀が追加緩和


様々な噂が飛び交い、日経やダウ、VIX指数が乱高下しています。
暴落したと思えば急上昇する、さながらジェットコースター。

これらは風説は事実かもしれないし、単なるゴシップかもしれない。
けれど、そんなことはどちらでもいい。
市場参加者が信じれば、チャートは動いてしまうのだから。

ニューヨークダウ暴落株価チャート

誰かがパンデミックを恐れて売れば、株価が下がる。
それを見たロンガーも早めに逃げなければいけないので、また価格が下がる。
そうやってパニック相場が連鎖し、一週間も下落が続きました。

市場は大海原のようなもの。
津波が来れば、船を出している者はみんな巻き込まれることになります。

津波を恐れて、陸上に逃げる者。
自身も波に乗って、利益を得ようとする者。
敢えてそこに留まり、荒波に耐える者。

対処の仕方は投資家によって違いますが、それぞれの対応で危機を乗り越えなければいけません。

中には日の届かない深海に潜んで、金融危機をものともしない変わり者もいますけどね。
普段は全く活動せず、誰も買わないような時だけ買い集める変な生き物がいるとかいないとか。

海の生き物

実需であれ投機であれ、全ての商品は需給によって価格が決まります。
皆が恐怖や欲望によって売買すれば価格が動き、誰もが影響を受けることになります。

あなたがどんなに冷静であろうと、逃れることはできない。
市場は全て繋がっているのだから。

いつも通りの買い物をしようとしても、品切れだったり高値で買わされたりすることもあります。
高く売れるはずの物が、とんでもない安値で買い叩かれることもあります。
事実無根の噂が民衆を扇動して、大惨事を引き起こすこともあります。

本当に怖いのは新型肺炎のような実体ではなく、人間の集団心理なのかもしれません。

逃げることなど不可能な状況

関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

特に日本株の場合は、株主の権利が骨粗しょう症くらいにスカスカに骨抜きにされてますので、ただの資本主義の集団幻想でしかありません。
故に、横並び意識の強い日本人の集団心理により上も下もパニックになりがちです。

2020-03-07 12:58 | from 山中  一人

Re: タイトルなし

> 特に日本株の場合は、株主の権利が骨粗しょう症くらいにスカスカに骨抜きにされてますので、ただの資本主義の集団幻想でしかありません。
> 故に、横並び意識の強い日本人の集団心理により上も下もパニックになりがちです。

大型株は日銀が買ってくれるのでまだいいけれど、小型株は本当にスカスカですね。
日経平均とマザーズのチャートの形を比べてみると、その違いに愕然とします。

2020-03-07 15:58 | from 幸福賢者

トラックバック

https://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/1566-1b93a4c9