fc2ブログ

ドイツ銀行が破綻した・・・というデマ - 貴方を幸福にするFXブログ

ドイツ銀行が破綻した・・・というデマ

楽天スーパーセール株暴落半額売り
これがスーパーセール!?

コロナショックのどさくさで

「ドイツ銀行が破綻した」

という風評が流れていますが、これらは間違いです。
これから先どうなるかはわかりませんが、今はまだ健在です。

ドイツ銀行は破綻したのではなく、4月償還の債権の返済オプションを行使しないだけです。

対象となっているのは、AT1債(偶発転換社債:通称CoCo債)という特殊な債権。
総額12億5000万ドル。

複雑な仕組みを抜きにして簡単に説明すると、
「普段は高金利だけど、業績が悪くなったら償還や利払いをストップするよ」
という約束で堂々と借りたお金です。

借用書まどか

<AT1債の特徴>

・高金利(6%ぐらい)
・永久債
・5年おきぐらいに償還してもいい
・利払いを止めてもいい
・株式転換してもいい
・元本を減らしてもいい


たまに勘違いしている人もいますが、ドイツ銀行は中央銀行ではなく民間の銀行です。
パンデミック騒動で資金繰りが苦しくなるのを見越して、AT1債の償還を停止したのでしょう。

借金を踏み倒したわけではありません。
償還を延期したわけでもありません。
元々自由に償還するか決められる金融商品だっただけ。

問題なのは、市場参加者に「ドイツ銀行が債務不履行した」と誤解している人が多いこと。
そして、実際にドイツ銀行が経営状況が芳しくないこと。

数年前は30ユーロ近辺だった株価が、現在は5ユーロ近くまで急落しています。
世界中がその危機を予感している証拠です。

ドイツ銀行株価チャート

ドイツのGDP2兆7000億ユーロに対して、ドイツ銀行のデリバティブ残高は55兆6000億ユーロ。
かつてのリーマンブラザーズが霞むレベル。

銀行はBIS(国際決済銀行)によって資本規制を受けており、自己資本比率8%を下回ると国際取引ができなくなります。
CoCo債も資本比率を調整する関係で、大量に発行された経緯があるようです。
金融危機で損失が膨らめば、ドイツ銀行がそのラインに抵触する可能性もゼロではありません。

万一ドイツ銀行が破綻すれば、リーマンショックを大きく上回る金融危機が起こるでしょう。
「コロナは本当の危機の前触れに過ぎなかった!」
となるかもしれません。

もちろん、実際に破綻するかは誰にもわかりません。
仮にヤバくなっても、ドイツ政府やECBが救済する可能性は大きい。
倒産したら、ギリシャ危機とは比べ物にならない大惨事になってしまうので。

「ドイツ銀行がデフォルトした」というのは勘違いか故意に広められた嘘なので、今すぐ潰れることはないと思います。
しかし長期的にはどうなるかわからないし、他の銀行やヘッジファンドで問題が起こる可能性もあります。

「コロナショックを引き起こした犯人」も未だに謎のままです。
突発的な値動きからして米株指数を急激に売った(損切りした?)組織があるはずなのですが、調べても正体が見えてきません。

株価が下がれば、世界中の金融機関が損失を被ります。
売買手数料で儲けている証券会社はともかく、銀行やファンドは危険。

ということで、次回は公金で株を買いまくったある銀行の話です。
さて、高値掴みで大きな含み損を抱えているのはどこの国の銀行でしょうか?

黒田バズーカ2国債買い入れ増額

あなたが想像しているのとはちょっと違うかも?

関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

アメリカ共和党やリバタリアン党的な反安倍勢力が皆無なのが日本の駄目な所。経済的に中道左派の維新を新自由主義と勘違いしている日本人が多いからどうしようも無い。

2020-03-16 22:38 | from 名無し

Re: タイトルなし

> アメリカ共和党やリバタリアン党的な反安倍勢力が皆無なのが日本の駄目な所。経済的に中道左派の維新を新自由主義と勘違いしている日本人が多いからどうしようも無い。

右も左も社会主義。
大きな政府の自民党を自由主義だと思い込んでいるのが致命的ですね。
幸福実現党は共和党を真似た自由主義ですが、あれが政権を取ることはないでしょうし。

「小さな政府にして民間主導の経済成長」
って考えがそもそも日本人にないのだと思います。

2020-03-16 22:53 | from 幸福賢者

No title

賢者さん、こんにちは。

ぜひ、津久井やまゆり園事件についてのブログを書いていただきたいです。

2020-03-17 08:51 | from ヨクト

Re: No title

> 賢者さん、こんにちは。
>
> ぜひ、津久井やまゆり園事件についてのブログを書いていただきたいです。

前に一度取り上げましたね。
https://valuablefx.blog.fc2.com/blog-entry-1089.html

死刑判決が下ったので、改めて見解を書いてみたいと思います。

2020-03-17 10:21 | from 幸福賢者

トラックバック

https://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/1570-848af8c2