FC2ブログ

日銀は債務超過に陥ったか? - 貴方を幸福にするFXブログ

日銀は債務超過に陥ったか?

暴落時のナンピン買いで破産
ナンピンしたら死ぬ相場! (;д;)

前置きが長いのは嫌いなので結論から。

・日銀は含み損
・まだ債務超過ではない
・債務不履行でもない
・日銀以外の銀行もヤバい


武漢ウィルスに端を発する世界同時株安で、日銀が大きな含み損に陥っています。
アベノミクスで株価を吊り上げるために日銀が購入したETFは、およそ30兆円。
日経平均17000円時点の含み損は3兆円ぐらいのようです。

<日銀の資産(だいたい)>
・国債 480兆円
・貸出金 50兆円
・ETF 30兆円
・純資産 4兆円


日銀黒田量的緩和比較

純資産が4兆1,735億円。
株の損益分岐点が19500円ぐらいで、現在3兆円の含み損。

なので、現在はまだ債務超過になってません。
しかし、このまま株価の下落が続けば確実に債務超過に陥ります。

具体的に株価がいくらで債務超過になるかは、よくわかりません。
債券価格の上昇と、今後のETF増額によって変わってしまうからです。

少し前は損益分岐点19000円と言われていたのが、いつの間にか19500円に替わっていました。
株価を支えるために、相当つぎ込んだようです。

さらにコロナショックの暴落を受け、3月16日にETF買い入れ上限を6兆円から12兆円に倍増させました。

どんだけナンピンすれば気が済むのやら。
どこかのギャンブラーと変わりませんね。

ナンピン倍プッシュ

損益はポジションの大きさに比例するので、15000円を下回ったら確実に債務超過と考えていいでしょう。
もはや正気の沙汰ではない。
国民の金でギャンブルすんな。

日銀が含み損に耐えかねて資産を決済すれば、日本は経済は終了します。
円と株は紙屑になり、リーマンショックを遥かに凌ぐ世界恐慌が起こります。

日本終了

もちろん日銀が債務超過になっても、それがすぐデフォルトに繋がるわけではありません。
おそらく日本政府の増資を受けて生き延びるでしょう。
アイスランドのように、中央銀行の国有化を行うかもしれない。

しかし、日銀が赤字決算や債務超過となれば、円の信認は低下します。
日本国債の格付は引き下げられ、国債価格や日経平均株価は下落するかもしれません。

何より問題なのは、この国が完全な社会主義国家になってしまうこと。
元々社会主義みたいなものですが、この調子で株を買っていたら10年で全企業を国有化できますね。
日本共産党も真っ青な計画経済の始まりです。

既に上場企業の大半において日銀が大株主になっています。
ETFの購入は「政府が大企業にだけ金を与える」ということなので、中小企業は一方的に不利になって市場の自由競争は阻害されます。

格差が固定され、ベンチャー企業が育たなくなれば経済は衰退するしかない。
アベノミクスの社会主義政策が日本経済を蝕んでいることに、いつ国民は気付くのでしょうか?

日銀のETF購入実績

あまり知られていないことですが、株を買っている中央銀行は日銀だけではありません。

例えば、スイス国立銀行(SNB)は13兆円もの米株や欧州株を保有しています。
スイスフランの介入で得た大量の外貨をどうしたかと思ったら、外国株を買っていたのですね。

他にもECBや南アフリカ準備銀行なども株を購入しています。
株価が下落すれば、世界中の銀行が危機に陥るかもしれません。

中央銀行が資金を過剰供給すれば、バブルが膨らんで金融危機が起こります。
バラマキで生じた信用収縮をさらなるバラマキで抑えようとしても、次の被害を拡大させるだけ。

実際日銀やFRBが最大限の緩和策を講じても、市場の混乱は収まるどころかさらに激しさを増しています。
渦中に爆弾を投げ入れているようなものです。

過剰な資金供給こそが騒乱の元凶。
各国の政府・中央銀行は愚かなバラマキを即刻停止し、管理者としての本来の役割に戻るべきだと思います。

黒田日銀の目標数字
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

因みに、日銀は上場してますが、上場来安値を更新しまくってます。
市場が、もしもの債務超過を意識しだしてるのだとすれば怖いですねー((((;゚Д゚)))

2020-03-18 14:41 | from 山中 一人

Re: タイトルなし

> 因みに、日銀は上場してますが、上場来安値を更新しまくってます。
> 市場が、もしもの債務超過を意識しだしてるのだとすれば怖いですねー((((;゚Д゚)))

株価が下がるということは誰かが売っているのでしょうが、誰が売ってるやら。
買ったところで経営権が手に入るわけではないので、買いが集まることもなさそうですが。
いつか債務超過になる未来は確定しているので、あとはそれがいつ頃になるかですね。

2020-03-18 17:49 | from 幸福賢者

市場介入では無く規制撤廃と減税で強い経済を作るのが本来の政府のあり方なんだよな。

2020-03-18 21:25 | from 名無し

Re: タイトルなし

> 市場介入では無く規制撤廃と減税で強い経済を作るのが本来の政府のあり方なんだよな。

おっしゃる通り。
減税と規制緩和で民間が自主的に経済を育てるのが資本主義。
政府の金と命令で動かす社会主義は必ず衰退します。

2020-03-18 21:44 | from 幸福賢者

トラックバック

https://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/1571-c82c5460