FC2ブログ

コロナより危険なアベノマスク - 貴方を幸福にするFXブログ

コロナより危険なアベノマスク

異次元緩和アベノマスク病気対策
シャットアウトする相手が違う! ( ノД`)

新型コロナウイルスのパンデミック対策として、安倍政権は布マスク2枚を全世帯に配布するそうです。

エイプリルフール?

伝染病で落ち込んだムードを盛り上げるために、首相自らジョークを発信するとは。
ずいぶん愉快な国ですね。

・・・え、本当に配布するの?

嘘でしょ?

嘘だと言ってよ!

政府が組織を作って全世帯に郵送するとすれば、配布できるのは数ヶ月後。
費用はマスク代と輸送費で100億円を超えるでしょう。
もちろん財源は税金。

さらにWHOは「布マスクはどんな状況でも勧めない」と言っています。

布マスクは織り目のサイズが大きく、飛沫を防ぐ効果が小さい。
繰り返し洗って使う場合は管理が悪いと雑菌がはびこり、かえって不衛生になります。

貴重な対策予算を推奨されない物に使ってどうするのか?
牛肉や魚の商品券も大概ですが、本当に呆れてしまいます。

単なる無駄遣いならまだいいのですが、最大の問題は政府の干渉が経済に有害であること。

実際にマスクを製造するのは、民間の製造業者です。
安倍首相の地元である山口県の企業に発注するそうです。

利権?

アベノ滴はどこまで落ちる


大枚をはたいたところで、急ピッチで生産している状況からさらに増産することはできません。
政府が買い占めれば市場に流通するマスクが減少し、物資の不足と価格の高騰をもたらします。

「布マスクを2枚ずつ各世帯に配布する」

一見平等な政策に見えますが、相当な無駄が生まれます。

・使わない人への配布
・世帯人数の無視
・サイズの無視
・全国(離島含め)への郵送コスト
・布マスクの信頼性


エセ賢者はここ数年、一度もマスクを使っていません。
もらっても無意味です。
キングギドラやサザンドラにマスクを着けて、「一枚足りねーよ!」というギャグをやるのが関の山。

たくさんストックしていて、配る必要のない人もたくさんいます。
3人以上の家庭では平等に行き渡らない。
人によっては顔のサイズが違って上手く使えないこともあるでしょう。

布マスクが仕事や家事に向いているかもわからない。
離島などにも個別に郵送すれば、製造よりもずっと大きなコストがかかってしまいます。

そんなことをするぐらいなら各人が買い物のついでや通販で自分に合う物を購入した方がずっと早いし、コストも低い。
消耗品の分配は、自由市場に任せるのが最も効率が良い。

増産さえしっかりしておけば、誰もが自分に合ったマスクを勝手に選択して着用します。

ワンちゃんマスク

政府による配給は極めて効率が悪く、店頭に並ぶ商品を減らして国民を困窮させます。
旧ソ連で行われた計画経済の悪夢を再現しているようなものですね。

だいたい法令で「マスクの個人転売」を違法にしておきながら、自分は買い占めるのはおかしくないでしょうか?
個人が売買するのは違法でも、国家が無償で配る分には構わないのでしょうか?
市場のマスクを減らして、消費者の邪魔をしているのは同じなのに。

・買い占め
・株価の操縦
・強盗
・殺人
・拘束
・家屋侵入
・盗聴


これらは個人であれば違法行為ですが、政府は合法的に行っています。

個人投資家が株価を操縦すればインサイダーで捕まりますが、日銀は日常的に買い支えています。
一般人が財産を奪ったら犯罪ですが、税務署は強引に差し押さえています。

裁判所は人を牢屋に入れたり、強制的に命を奪ったりします。
警察は家屋に侵入し、マイナンバーカードは個人のプライバシーを侵害します。

政府は立法機関であるため、法律を変えることでルールから逸脱したことができます。
日銀の間接的な国債引き受け(直接はNG)のように、法の網の目を抜けて実質的に違法な行為を行うこともあります。

かつて毛沢東は大規模な公共工事を行い、沢山のダムや製鉄所、農地を作りました。
さぞ経済が成長すると思いきや、結果的に3000万人の餓死者が出ました。

政府の愚策によって耕作地、木、鉄、住居、衣服、生産物まで、あらゆる資源が無駄に浪費。
生産力が失われたことで国民生活は崩壊し、大飢饉で膨大な人々が亡くなりました。

他にもソ連、ジンバブエ、ベネズエラ、イギリスなど、沢山の国が社会主義政策により経済破綻しています。
『大きな政府』とは、それ自体が国民にとって大きなリスクなのです。

北朝鮮総統のハーレム

際限なく増え続ける社会保障費、クールジャパンやマスク、商品券で資源を浪費する日本も例外ではありません。
特に今は社会主義政策によって大きな国難を迎えています。

日銀がごく一部の大企業(全体の1%以下)の株を購入し続けることにより、市場の自由競争が阻害されています。
消費税や社会保険料、ゼロ金利で需給が操作され、市場が機能不全に陥っています。

もちろん緊急時に対する政策が全て間違っているわけではありません。
感染症特別貸付や休業補償で倒産や失業を防ぐなど、評価できる面もあります。

しかし、政府の政策は必ず国民にコストを負担させるという事実を忘れてはいけません。

誰に何を配ったとしても、その代金は税金で徴収されます。
無暗に時間と労働力を浪費すれば民間の生産が滞り、飢餓やインフレが発生します。

政府の権力は強大だから、暴走しないように監視し続けないといけない。
簡単に国民生活が破壊されてしまうからこそ、やみくもに予算を拡大させてはならない。
復興特別税のように危機にかこつけて増税し、経済の発展を妨害する愚策など論外です。

伝染病は確かに大きな脅威ですが、何でも適当に対策を打てばいいというものではありません。
国民の生活の基盤となる自由市場を守りつつ、有効な対策に絞って確実に対処しましょう。

余計なことをしないのが一番大事!

アベノミクスの結果

関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

No title

さすがに、布マスク2枚は自他ともに認める安倍信者の自分ですら、呆れてしまいました。
ネットの応援団は、苦肉のエクストリーム擁護してますが、もしもこれ、お隣の国でやってたら、バカウケして超ネタにしては筈。
将来、珍政策として歴史のこぼれ話に使われるのは確定でしょう(´・ω・`)

2020-04-04 17:02 | from 山中 一人

Re: No title

> さすがに、布マスク2枚は自他ともに認める安倍信者の自分ですら、呆れてしまいました。
> ネットの応援団は、苦肉のエクストリーム擁護してますが、もしもこれ、お隣の国でやってたら、バカウケして超ネタにしては筈。
> 将来、珍政策として歴史のこぼれ話に使われるのは確定でしょう(´・ω・`)

他の政策はともかく布マスクと誰を対象にしているのか謎な給付金は擁護できませんね。
生活保護並みの収入で、かつ収入が大幅に減った人って誰やねん。

「金はないけど、国民がうるさいからとりあえずやる振りだけしとくか」
みたいな感じがします。

2020-04-04 17:56 | from 幸福賢者

covid19で供給力が落ちている状態だから、
バラマキ政策より税金猶予が効果的

2020-04-05 10:28 | from 名無し

Re: タイトルなし

> covid19で供給力が落ちている状態だから、
> バラマキ政策より税金猶予が効果的

そうですね。
収入が落ちている状態で去年の収入に応じた課税をされると、
平時なら生き残れるはずの企業が倒産していきます。
バラマキで無駄なコストをかけるより、事態が落ち着くまで猶予を作るべきだと思います。

2020-04-05 10:46 | from 幸福賢者

No title

反社会学講座ブログというブログの主張を論破してみていただけませんか?
現金給付を是としベーシックインカムを推奨してるブログです
ググれば出てきます

2020-04-08 21:58 | from 名無しもほどほどに

Re: No title

> 反社会学講座ブログというブログの主張を論破してみていただけませんか?
> 現金給付を是としベーシックインカムを推奨してるブログです
> ググれば出てきます

少し読んでみましたけど、コメント欄閉じてますね。
書き込めないし、仮にできても耳を貸さないタイプでしょう。

だいたいの共産主義者は「政府は他人から奪って与えることしかできない」ということが理解できません。
強者(政府)は弱者を養うのが当然だと思っていて、その裏に労働者の犠牲があることがわからないのです。

ベーシックインカムは「お金を使って企業の生産物を平等に分配する」という社会主義思想。
働かない人達を労働者に寄生させているだけです。

働かなくても生活できるなら、人々は働きません。
改善しなくても収入が増えるなら、人々は改善しません。
20年ぐらいは上手くいくかもしれませんが、いずれ生産性が落ちて国家が崩壊します。

かつてのソ連も今の日本も同じ。
社会主義は自然の法則に逆らっているので、必ず滅びます。

https://valuablefx.blog.fc2.com/blog-entry-1561.html

2020-04-08 22:19 | from 幸福賢者

トラックバック

https://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/1576-c389c628