FC2ブログ

アフターコロナ 終息後に上がる株・下がる株 - 貴方を幸福にするFXブログ

アフターコロナ 終息後に上がる株・下がる株

仮想帰宅して自分の布団で寝る
これが在宅ワーク!?

コロスケパンデミックが何年続くかわかりませんが、いつかワクチンか集団免疫ができて終息します。
段階的にロックダウンが解除されて、経済活動は再開していくでしょう。

しかし、完全に元通りとは行きません。
コロナ前とコロナ後の社会は、少し違ったものになるのではないでしょうか?

株式市場には30以上の業界がありますが、コロナの影響はそれぞれバラバラです。
衰退する業界もあれば、逆に発展する業界もあります。
エセ賢者の予想では、次のように勝ち組・負け組に分かれると思います。

コロナ後の勝ち組

・通信
・医薬品
・保険
・金鉱
・介護

コロナ後の負け組

・石油
・空運
・自動車
・海運
・輸送用機器
・造船
・電力
・観光

なぜこのようになるかというと、需要の中身が変わっているからです。

例えば、東日本大震災は復興のための建築需要を増大させましたよね。
経済は「自然需要」に対して生産する仕組みなので、自然需要が変われば繁栄する業界も変わります。
自然需要を無視して「政府が需要を作れ」とかいう輩(反緊縮)は、既得権益の犬なので消えてください。

コロナの影響で最も大きかったのは、外出制限
ついで疾病への対応。

外出が制限されたことにより、人々の働き方は大きく変わりました。
オフィスに集まるのを止め、家庭内で仕事をしてネットで成果をやり取りするようになりました。

自分の家を警備するニート

おそらく終息後も、一定数は在宅ワークを続けるでしゅう。
これを機に満員で通勤するのがいかに無駄か気付いた人も多いのではないでしょうか?

人々がインターネットを使って働くのであれば、IT業界は発展します。
健康意識の高まりにより、医療や薬品の需要も高まるでしょう。

その一方で人間の移動は減少し、自動車、観光、航空、海運といった業界は衰退します。
それらに燃料を供給している化石燃料も需要が低迷するので、エネルギー関連企業は低迷が続くかもしれません。

ロックダウンが解除されて経済活動が再開されれば総じて相場も盛り上がります。
既に投資家はコロナ後を見据え、投資すべき企業を模索しています。
例えばアマゾンやネットフリックスは成長期待が高く株価が上がる一方で、自動車やシェール関連は伸び悩んでいます。

日経平均・ニューヨークダウなど総合的な指数にこだわるよりも、これから繁栄していく会社を見極めて個別株に投資すべきかもしれません。

ウイルス病気が広がる状況では防衛に銃武器が必要

関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

世界中で財政ファイナンスで通貨の価値を目減りさせようとするから、株価が割高でもある程度は株式債券に資産を割り振る必要があるから困る。

2020-04-27 22:05 | from 名無し

Re: タイトルなし

> 世界中で財政ファイナンスで通貨の価値を目減りさせようとするから、株価が割高でもある程度は株式債券に資産を割り振る必要があるから困る。

そうですねー。
コロナで実体経済ボロボロなので本来は株安になるはずなんですが、
緩和マネーがジャブジャブで無理矢理株高にされているのが困ります。
実体経済と剥離した株を買うべきなのか、あるいはゴールドで資産を守るべきなのか。

2020-04-27 22:32 | from 幸福賢者

No title

自粛で自炊も飽きてきたので、最近、餃子の王将のテイクアウトしてます。何年かぶりに食べましたがやっぱ安くて美味しいですね。
吉野家もしかり。
コロナで負け組となる外食産業ですが、私のようなチェーン店
回帰組もいるので安くて美味しい物を提供しているお店はV字回復かもです。
そう言えば日本バブル崩壊後はマックが平日ハンバーガー50円でした。
日本は幸せですね。

2020-04-29 04:31 | from こうたろう

Re: No title

> 自粛で自炊も飽きてきたので、最近、餃子の王将のテイクアウトしてます。何年かぶりに食べましたがやっぱ安くて美味しいですね。
> 吉野家もしかり。
> コロナで負け組となる外食産業ですが、私のようなチェーン店
> 回帰組もいるので安くて美味しい物を提供しているお店はV字回復かもです。
> そう言えば日本バブル崩壊後はマックが平日ハンバーガー50円でした。
> 日本は幸せですね。

本当に日本は天国ですね。
米国のように2000万人も失業者が出ているわけでもなく、
外出したら罰を受けるわけでもなく、
医療崩壊が起きているわけでもない。

なのに給付金や休業手当が足りないと文句を言う輩がいるのはどうしてなのか。
危機にかこつけて政府からたかろうとしているとしか思えません。

2020-04-29 13:44 | from 幸福賢者

トラックバック

https://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/1582-6349685d