FC2ブログ

見えないインフレの恐怖 - 貴方を幸福にするFXブログ

見えないインフレの恐怖

肉の需要対策をする無能政府
余計なことすんな! (ノ_<)

「デフレで円の価値が上がっている」

なんて思っている人が結構いますが、大きな間違いです。
日本円の価値は何十年もずっと下がり続けています。

ゴールドの価格を見れば一目瞭然です。

<円建て金価格>

2000年:1000円

2010年:3000円

2010年:6000円


金価格30年チャート

金の値段は10年前の2倍、20年前の6倍になりました。
要するに私達の貯金は20年で1/6に減少したわけです。

もちろん金は商品の一つであり、絶対的な価値基準ではありません。
投機的な仕掛けによっても価格が変動します。

しかし無限に刷れるペーパーマネーや消費期限のある原油と違って、時間に関わらず不変なもの。
金本位制の時代から国家を超えた通貨として扱われてきました。

コインチョコ

短期的には投機的に上下はあるものの、長期的には一貫して金/円の価格が上がってきました。
物質としての金が変わらないのに価格が上がったということは、円の価値が低下したと考えるべきでしょう。

もちろん、それは円以外の通貨も同じこと。
ドル建て、ユーロ建ての価格も同様に変動しています。
通貨の価値は一定でなく、常に変わり続けています。

あなたの貯金と年収はいくらですか?
10年前に比べて倍以上になっていますか?
もしも2倍に届いてなければ、「あなたの貯金や年収は下がっている」ことになりますね。

政治家や経済学者は低インフレ・デフレと壊れたスピーカーのように言い続けていますが、実際の通貨価値は下落の一途をたどっています。

政府の発表するインフレ率(コアコアCPI)は食品やエネルギーが除外され、帰属家賃などの割合も大きい。
通貨の価値が下がっても、海外から安い商品が入ってくればそれほど物価は上がりません。
見かけ上のインフレ率が低いからといって、全く安心はできません。

さらに2020年のコロナパンデミック対策として、日米の中央銀行は無制限緩和を始めました。

これは膨大な貨幣を市場に投入して、その価値を引き下げるバラマキ政策です。
ゴールドなどの現物資産の価格が上昇する一方で、あなたの貯金はどんどん失われていきます。

インフレして使い物にならない韓国紙幣

通貨を紙屑にしようとする政府から、どうやって資産を守ればいいのでしょうか?

ゴールドやシルバー、不動産を買って価値を保全する?
株式や外貨に替えて運用する?

ちなみにエセ賢者は個別株とプラチナのETF、FXで各国の通貨を持ってポートフォリオを構成しています。
仮に日本政府が財政破綻してハイパーインフレになっても大丈夫です。

投資とは利益を追求するものでもありますが、その前に資産を守るのが一番重要になります。
ゼロ金利の銀行に預けていても、貯金の価値を維持することはできません。
金融緩和競争の中でいかに大切な財産を守っていくのか、考えてみるべきかもしれません。

純金ベビースタープレゼント

⇒色々な金投資 ゴールドは最強の安全資産?

⇒そんな円安対策で大丈夫か? 大丈夫、問題ない。

金投資はポイントサイトから証券口座を開こう。
SBI証券の金ETFやGMOの金スポットCFDがお勧め。


⇒ポイントタウン
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

⇒げん玉

関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

最近特に、ステルス的な値上げが増えてると感じます。
例えば、吉牛なら地味に味噌汁が50円だったのが65円に値上げしてます。
額が小さいので目立ちませんが、率にすれば30%upでデカいのです。
自炊等で生活防衛するしかありませんね。

2020-05-09 12:42 | from 山中 一人

Re: タイトルなし

> 最近特に、ステルス的な値上げが増えてると感じます。
> 例えば、吉牛なら地味に味噌汁が50円だったのが65円に値上げしてます。
> 額が小さいので目立ちませんが、率にすれば30%upでデカいのです。
> 自炊等で生活防衛するしかありませんね。

ステルス値上げ多い気がしますねー。
値段は変わらなくても量が減ってる食品がたくさん。
不況の原因をデフレに転嫁しながら、実はインフレで政府の借金を減らしていく作戦なんですかね。

2020-05-09 13:22 | from 幸福賢者

トラックバック

https://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/1585-ffae892f