FC2ブログ

ソフトバンクG 巨額の赤字でも株価が下がらない理由 - 貴方を幸福にするFXブログ

ソフトバンクG 巨額の赤字でも株価が下がらない理由

ソフトバンク倒産犬
おとうさんの会社が倒産しちゃうの!?

ソフトバンクグループの2020年1~3月度決算は、1兆4381億円の赤字。
リーマンショックを超える史上最悪の大赤字になりました。

コロナの影響で世界中の企業の決算が悪化していますが、ソフトバンクGについてはかなり状況が違います。
本業のソフトバンクなど一般の会社は携帯販売や通信サービスで稼ぐ実業であるのに対して、ソフトバンクGは投資会社だからです。

1.4兆円の赤字は、携帯電話が売れなくて生じたわけではありません。
ソフトバンクビジョンファンドが保有している株式・債券の時価評価額が下落した結果生じたものです。

要するに株価が下がって投資家が損切りした、あるいは含み損を抱えてしまったのと同じですね。
コロナショックの大暴落で多くのトレーダーがロスカットしたように、孫正義氏も結構な損失を被ったわけです。

ロスカットビットコイン狼狽売り損切り

通常の会社なら巨額の赤字を出せば倒産の懸念もありますが、今のところソフトバンクが経営危機に陥る可能性は低いと思っています。

・ウィーワーク
・ウーバーテクノロジーズ
・オヨ


ソフトバンクビジョンファンドが出資する企業のいくつかは問題を抱えていますが、あくまでそれは出資先の一部に過ぎません。

総資産は31兆円で、負債は19兆円。
特に中国のアマゾンと言われるアリババの株式価値は16兆円あります。
何らの理由でアリババの株価が暴落しない限り、すぐに債務超過に陥ることはないでしょう。

コロスケの業績悪化懸念で3/19に株価は暴落しましたが、その後は自社株買いと日銀の介入で持ち直して安定しています。

ソフトバンクグループ株価チャート

今後再び株価が下落することがあれば、エセ賢者は買ってもいいとさえ思っています。
なぜなら、ソフトバンクGの株価は一定以上下げられないからです。

正確に言うと、自社株買いで株価を支える公算が高い。
株価が下がりすぎると、彼は破滅してしまうからです。

株価を支えないといけない理由は二つ。

一つは買収の懸念。
株価が下がればソフトバンクを買収する企業が出てくる恐れがあります。

かつてホリエモンがライブドアを運営していた頃、ニッポン放送を買収してフジテレビの経営権を取得しようとした事件がありました。
当時のフジテレビはニッポン放送の子会社だったため、株式価値の低いニッポン放送を買うだけでフジテレビが手に入る状態でした。
結局は裁判沙汰になって上手く行かなかったようですが。

同じように、ソフトバンクGもアリババを含めて多くの会社の株を保有しています。
どこかの富豪がソフトバンクGを買えば、アリババの経営権の一部も一緒に手に入ります。
買収を避けるために、孫社長はソフトバンクGの株価を保たなければなりません。

もう一つは、孫正義自身が株式を担保に借り入れを行っていること。
大きく株価が下がれば、追加で担保を差し入れなければなりません。
最悪担保に価値がないと見なされて、借金の返済を迫られるかもしれません。

いずれにせよ、ソフトバンクGの株価が暴落すれば孫正義氏は破産します。
既にみずほ銀行や中東のオイルマネーから沢山借り入れているようですが、いくら借りてでも株価を支えてくれると考えるなら買うのもありかもしれません。

ただし、それも絶対ではありません。
一時は買収を恐れて上場廃止まで検討していたようです。
すぐに倒産はなくても、コロナの影響でどんどん投資先が潰れて上場を取り止める可能性はゼロではありません。

世界はロックダウンの解除に向かっていますが、どこでどんな企業が倒産して影響が出るのかはわかりません。
くれぐれもご注意ください。

異次元緩和アベノマスク病気対策

⇒ウィーワーク問題でソフトバンクと日銀が連鎖倒産!?
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

日銀が日経ETF買いに行くからソフトバンクも過剰なリスクをとる様になったかも。

2020-05-22 22:32 | from 名無し

Re: タイトルなし

そうですね。
ソフトバンクGは日経寄与率が極めて高いので、日銀のETF買いの恩恵を強く受けます。
アベノミクスがジャブジャブ軍資金をつぎ込んでくれるので、孫正義もバクチに出たのかもしれません。

2020-05-22 23:19 | from 幸福賢者

No title

自ら上場廃止する場合はどのような形なるのでしょうか?

2020-05-23 13:45 | from こうたろう

Re: No title

ソフトバンクが決めた価格で投資家の株を買い取る形になると思います。

パイオニアが上場廃止した時は廃止日と買取価格が告知され、
その日まで持っていると証券口座から株式が回収、後日指定口座に入金されました。

上場廃止になれば株は市場で売買されなくなるので、
外資から買収される懸念もなくなります。

2020-05-23 14:43 | from 幸福賢者

No title

パイオニアと同じパターンが考えられるなら買ってはいけないような...
昨年、ソフトバンクの社債購入したのですが、自ら上場廃止の場合社債には影響ありますか?

2020-05-23 21:29 | from こうたろう

Re: No title

パイオニアは海外の会社に買収されて上場廃止したんですよ。
ソフトバンクは上場廃止するデメリットが大きすぎるので、まずやらないと思います。
もちろん財務状況が悪化して東証から追い出されるリスクがないとは言いませんが。

社債と上場廃止には直接的な関係はありませんね。
ソフトバンクがヤバくなったらデフォルトしますが、今すぐ危険ってほどでもないかと。

2020-05-23 22:50 | from 幸福賢者

トラックバック

https://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/1589-198a28b7