FC2ブログ

含み益を売るな 含み損を残すな - 貴方を幸福にするFXブログ

含み益を売るな 含み損を残すな

パチンコが友達のサッカー賭博
それはダメなやつ! ( ノД`)

コロナの封鎖解除と日銀・FRBのジャブジャブ緩和で、株や為替が急反発しています。
含み損だったポジションがプラテンして、喜んでいる投資家も多いのではないでしょうか?
ちなみにエセ賢者の口座は未だに真っ赤です。

頭を悩ませていた含み損が減って、そろそろポジションの整理をしたい。
誰しもそう考えると思いますが、そんな時にやりがちな失敗があります。

それは、

含み益のポジションを決済して、含み損のポジションを残すこと。

うっかりやってしまう人が多いけれど、絶対にしてはいけません。

例えば、

①医療株→含み益

②自動車株→まだ含み損

の二銘柄を持っていた場合、どちらを決済して証拠金に余裕をつくるべきでしょうか?

答えは②ですが、多くの個人投資家は①を決済してしまいます。
利益を確定するのは気が楽ですが、損失を確定するのは辛いからです。
所謂プロスペクト理論ですね。

「含み益を決済して含み損を残す」のは、「有能な社員をリストラして無能な社員を残留させる」ようなもの。

当然そんな会社は、働かない社員だけになって潰れてしまう。
成長株を失ったあなたのポートフォリオには、お金を稼いでくれないゴミだけが残ります。

働いたら負け

損小利大にするためには、損失を出す銘柄を捨てて利益を生む銘柄を残さなければなりません。
感情はそれを否定しますが、それに打ち勝って正しい選択をしなければなりません。

しかし、これだけ伝えても本当にそれを実行する人はまずいないでしょう。
99%の投資家は金の卵を産む鶏を殺して、含み損を後生大事に抱えてくれます。

さてあなたはどうでしょうか?

猫賢者のようなクソポジコレクターになり下がるのか。
それとも合理的な決断を下す本当の投資家になれるでしょうか?

株式投資は全然わからない知らない
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

自分の場合は、①と②を同時に売って、一旦◯にしてますね。
日本株の場合、見かけ倒しの何ちゃってエリートが多いですから。
まぁ、自分には本当の有能社員を目利きする能力が無いだけと言えば、それまでですが・・・

2020-05-30 13:29 | from 山中 一人

Re: タイトルなし

なるほど、リセットして再構築するのは良い手ですね。
買った時と今で評価も変わっているでしょうし。

有能社員を見抜く能力は私にもありません。
あれば億万長者間違いなしなんですが・・・

2020-05-30 14:27 | from 幸福賢者

トラックバック

https://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/1591-2a155320