FC2ブログ

定額給付金・通貨発行益は国民からの搾取 - 貴方を幸福にするFXブログ

定額給付金・通貨発行益は国民からの搾取

不要な授業を減らすために単位の無料配布
余計なものを配るな! (*`・з・´)

エセ賢者のゆうちょ口座を確認したら特別給付金が振り込まれていましたが、一切使うつもりはありません。
国税・住民税・国民年金・健康保険の引き落としに指定しているので、そのまま税金として回収されるでしょう。

政府から給付されて、政府に徴収される。
まさに無駄の極み

振込の手間を増やすような真似はしたくないのですが、放っておけば一方的に搾取されるのだから仕方ない。

東日本大震災の給付金は、今も復興特別増税として回収されています。
コロナ給付金もいずれ特別な税金として回収されるでしょう。

反緊縮を名乗る共産主義者達は、
「政府には通貨発行権があるから回収の必要はない」
と嘯ていますが、国債で賄ったところで増税と同様に国民の負担になるのは変わりません。

商品券より現金を要求する強盗

通貨発行でマネーサプライを増やせば、その分通貨の価値が下落することでつじつまが合わされます。
要するに資産税を課しているわけですね。
反緊縮は貧乏しい人が多いので、資産家の負担が大きい資産税のほうがお好みなのかもしれません。

どんな形で政府が支出したとしても、それは国民の負担になります。
政府は何の価値も生まず、労働者の作った価値を収奪することしかできないからです。

エセ賢者の若い頃、日本は多額の軍票を発行していました。
当時は大日本帝国と呼ばれていましたか。

大戦、シベリア出兵、日中戦争などの時に円貨あるいは現地通貨の軍票が発行され、軍人の給与や物資の調達に使われました。
もちろんその価値は国や軍が保証することになっていましたが、しょせんは紙切れ。
敗戦後は換金もできないただのゴミになり果てました。

インフレして使い物にならない韓国紙幣

過去の反省から、現在の日本政府や日銀は無暗な通貨発行や国債発行を禁じられています。
実際に通貨を発行しているのは民間銀行です。

それでも法律を変えれば自由に通貨を発行して使うことができるので、反緊縮の言う「財源は通貨発行」も不可能ではないかもしれません。

しかし、それは税金という形が変わっただけで、結局国民からの搾取でしかない。

軍票のように政府がゼロから紙幣を作って物資を調達すれば、民間の物資は奪われます。
労働者を戦争や公共事業に駆り出せば、消費者のために働く生産者は減ってしまいます。

行き着く先はスタグフレーション。

通貨が増えたからインフレするんじゃない。
政府によって資源が奪われた結果がインフレとなって表れるのです。
たとえ海外から安い物品が入ってきてインフレ率が抑えられたとしても、既に国民が搾取されていることは変わらない。

政府支出は国民の負担。
政府の介入は悪性インフレを引き起こすだけ。

政府の搾取

定額給付金の10万円であなたが買い物をしたら、他の人は同じ物を買うことができなくなります。
政府が市場から物資を徴収して、あなたに与えているのと同じです。
犯罪にならないだけで、やってることは泥棒と変わりません。

皆が米を買えばコメ価格が上がるし、マスクを買えばマスクが値上がりするでしょう。
海外の物が多く買われれば、円安になって日本人の資産が減ります。
もしも多額の給付金を配ってインフレが進まなかったとしたら、猫賢者のように給付金を現物に替えない人が多かったということでしょうね。

いくらデジタルマネーを増やしたところで、日本全体の価値は何も増えません。
ベーシックインカムを導入して資源を平等に分配したところで、ソ連のような共産主義の失敗を繰り返すことになるだけ。
頑張らなくてもお金がもらえるようになれば熱心に改善する人もいなくなり、経済が停滞していくことでしょう。

政府の強制分配がもたらすのは、差別悪平等

日本に必要なのは政府のバラマキを止めること。
消費税を廃止して、消費者から生産者に正当な対価を与えることです。

⇒本当の経済学は「欲望」を中心に考える

布マスクを国民に配って病気対策をする安倍
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

国家からの支配を逃れる為には中央銀行を廃止して民間紙幣や外貨ゴールドで経済を回すのが理想。流石に夜警国家部分の民営化は我々が生きている間は無理だろうけど。

2020-06-29 22:29 | from 名無し

Re: タイトルなし

仮想通貨が発展すれば、政府通貨に代わって世界に流通するかもしれません。
それを各国の政府が見逃すかは疑問ですが。

2020-06-29 23:16 | from 幸福賢者

No title

みんクレ訴訟、完全勝訴おめでとうございます!
仮差押えも含め稀にみる完璧な勝利ですね!
ブログ記事、更新はよ!
わくわく

2020-07-01 14:14 | from 名無しもほどほどに

Re: No title

耳が早いですね。
みんクレ訴訟は原告の全面勝訴です。
現在記事を執筆中なので、近いうちに報告します。

2020-07-01 18:06 | from 幸福賢者

トラックバック

https://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/1599-d1745eaf