FC2ブログ

山本太郎10万円給付は東京を「米国化」する - 貴方を幸福にするFXブログ

山本太郎10万円給付は東京を「米国化」する

国は俺達を愛してくれない
地方民も愛して! (;д;)

東京都の都知事選。
誰が当選しようと構いませんが、ひとつだけ気になる公約があります。

それは「れいわ新選組」の山本太郎代表の「地方債発行による15兆円の財政出動、全都民への10万円」
消費税廃止には賛同しているエセ賢者ですが、さすがにこのバラマキはヤバいと思います。

買収および利害誘導罪で公職選挙法違反になりかねない。
都債の発行で財政を悪化させる恐れがある。
給付によって労働意欲が低下し、人々が働かなくなる。

色々問題は考えられますが、早急に起こるのは東京による地方からの搾取
ド田舎住まいの猫賢者としては、これは看過できません。

仮に山本都知事が東京でしか使えない商品券を作ったなら、それが山梨県や埼玉県に影響を与えることはありません。
しかし、今回バラまかれるのは日本全国で使える日本円

元々東京は農地や工場が少なく、都民は他県から農産物や日用品を買って生活しています。
都民がボウフラのように沸いたあぶく銭を使えば、地方の生産物は接収されます。
田舎から東京に出稼ぎ行くが増えて、今まで以上に過疎化が進むかもしれません。

都民ばかりが金を持てば、地方民は奴隷のように従うことになります。
物資が不足して金が余れば、物価は高騰します。
インフレで暮らしは明らかに貧しくなるでしょう。

このような通貨発行で富を強奪する手口は、とある国によく似ています。
それはダメリカ・・・もといアメリカ合衆国です。

アメリカ合衆国トランプ大統領

基本的に過剰な通貨供給をした国や経常収支が赤字な国の通貨は売られて、購買力は衰えていきます。
例えばトルコや南アフリカはずっと通貨安が進み、経済が低迷していますね。

しかし、米国は慢性的な貿易赤字に加えて世界一国債を発行しているにもかかわらず、覇権国であり続けています。
近年はコロナ対策だけで300兆円以上の経済対策を決定しました。
これまでの膨大なマネーサプライを考えれば1ドル=1円でも高すぎるはずなんですが、ドル安もインフレも起こっていません。

こんな真似ができるのは米ドルが基軸通貨だからです。
米ドル需要が他国にも豊富にあり、自国通貨に代わって使う人々が何十億人もいるから、極端にドルが売られたり米国の資産が要求されずに済んでいます。

もちろん、米国の垂れ流してきた膨大な貿易赤字は他国からの搾取です。
米ドルを使えば、日本車だろうとアラブの原油だろうとブラジルのチョコレートだろうと、なんでも好きな物を買うことができます。
信用創造でゼロから作ったドル札を輸出することで、欲しいものが好きなだけ手に入るのです。

日本円は海外では使えないので、同じことはできません。
輸入するためにドルに両替した時点で円安になってしまいます。
同じ量の輸出をしなければ、円の価値が暴落してトルコのようになってしまうでしょう。

米国の繁栄はGAFAMをはじめとする国内産業の強さや人口の増加も要因ではありますが、基軸通貨を使って他国から物資や労働力を調達しているのも大きい。
米ドルをバラまくほど米ドルを使っている国や固定相場制の国は搾取され、インフレに苦しむことになります。

インフレしすぎてパンも買えない

山本太郎がゼロから日本円を作れば、東京は地方を踏み台にすることになります。
米国民が他国からの輸入に頼って豊かな生活を送っているのと同じように、都民は地方から奪った物資で都民は生活することでしょう。

反緊縮やMMTを名乗る財政リフレ派は「通貨発行と財政出動で景気回復」とか寝言をほざいていますが、そのようなバラマキは悪性インフレと格差を作り出すだけです。

通貨発行は生産者からの搾取。
インフレは物資不足であり、誘導したり目標にすべきことじゃない。

どうか安易なバラマキは止め、素直に支出削減と減税に取り組んでもらいたいものです。

山本太郎消費税廃止減税

⇒定額給付金・通貨発行益は国民からの搾取
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

No title

国債と地方債は別物だと思うのですが。

それと民間での信用創造が縮小している現状、インフレターゲットに収まる範囲で国債を発行し、流通通貨量を維持、拡大していくのはベターだと思います。

2020-07-05 11:52 | from No Name

Re: No title

国債と地方債の何が違って、それに何の意味があるのでしょうか?
いずれにせよ通貨を発行すれば民間は搾取されるだけですが。

流通通貨量が縮小しているという事実はどこにあるのでしょうか?
マネーサプライもマネーストックも上昇し続けて、完全に金余りになっていますが。
企業に対する融資の縮小は、銀行の融資から株式へ資金調達方法がシフトしているだけのこと。

民間の金融資産は4000兆円以上に膨れ上がりましたが、実体経済で使われるのは50兆円程度。
政府がバラマキを続けるほど世の中は悪くなっています。

需要を無視した通貨の発行は格差を拡大し、バブルを引き起こすだけ。
愚かなバラマキを止めるのが日本人のためです。

2020-07-05 14:46 | from 幸福賢者

地方が東京と同じ税率である現状でさえ地方に投資するインセンティブは少ないのに
山本太郎の政策が実現したらとどめ刺されるな

2020-07-05 19:59 | from 名無し

Re: タイトルなし

どんどん地方格差が広がっていますからね。
これ以上首都を優遇すれば地方民はやってられないでしょう。

いっそ米国の州のように各都道府県に税率や規制を決める権限を持たせれば、
それぞれの県の特徴をアピールして投資を呼び込めるかもしれません。

2020-07-05 20:08 | from 幸福賢者

No title

安倍晋三10万円給付は日本を「米国化」するのタイトル間違いでは?

2020-07-05 21:52 | from Q8

Re: No title

安倍の給付については前の話で語っていますね。
https://valuablefx.blog.fc2.com/blog-entry-1599.html

日本円は基軸通貨ではないので、発行したところで他国から一方的に搾取することはできません。
円が売られて円安になるだけです。

政府が通貨を発行するのは、ジュースを薄めて量を増やすようなもの。
日本全体の価値の総量は何も変わりません。

2020-07-05 23:13 | from 幸福賢者

No title

現実的に日銀がその他地方を犠牲にして東京だけを優遇する都債買取なんてやらないでしょうけどね

2020-07-06 10:57 | from 名無しもほどほどに

Re: No title

確かに日銀は協力しないでしょうね。
というか、そこまで愚かだとは思いたくない。

2020-07-06 11:13 | from 幸福賢者

トラックバック

https://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/1601-e5fb913b