FC2ブログ

GPIF17.7兆円の損失で年金が消失する? - 貴方を幸福にするFXブログ

GPIF17.7兆円の損失で年金が消失する?

株式会社うんこ
なんの会社!?

日本の年金基金であるGPIFの2020年1~3月期は、17兆7072億円の運用損でした。
2019年度通期でも運用業績は8兆2831億円の赤字。

新型コロナウイルス感染の流行で世界中の株価が急落した結果、保有資産の評価損が膨らみました。
エセ賢者の口座も真っ赤ですが、GPIFや日銀の含み損に比べれば些細なことですね。

地球が抱えている問題に比べれば損失は軽微

「こんなに損失を出して年金支給は大丈夫なの?」

と不安に思う人もいるでしょうが、心配しなくて大丈夫です。
基本的に運用分を取り崩すのではなく現役世代から徴収した金額を給付しているので、すぐに支給が止まるようなことはありません。
未納者には熱心に差し押さえしてますからね・・・

コロナショックの真っ最中だった3月に比べれば、7月の株価はかなり戻しました。
完全に元通りとまではいかなくても、含み損はかなり減少していると思います。

だからといって、猫賢者はこのままGPIFが年金の運用を続ければいいとは思いません。

というか、国民の金でギャンブルするなんて本当にクソ

即座に年金機構を解散して、払った金を返してほしいとさえ思います。

GPIF年金巨額損失

今回の損失が18兆円弱で済んだのは、日銀の買い支えがあったから。

日銀は常に日経平均株価を注視し、下がると介入を繰り返して下落を食い止めてきました。
既に日銀が買い入れたETFは32兆円以上。

実質的に政府が大半の大企業の大株主になってしまっています。
企業を国営化するとか、いつから社会主義になったのやら?

万一日銀が買い支えを止めれば、株価は奈落の底。
日経平均19500円で損益分岐点、15000円で債務超過。
損切したらリーマンショックを超える金融危機が勃発するのは確実。

そうなれば、損失はいくらになるかわかりません。
20兆円か30兆円か。
株価が半分になって、運用資金も半分になるかもしれません。

リーマンショック年金損失

仮に日銀の株価操作が何十年と続いて運用益を出せたとしても(まずありえないが)、本質的な問題がなくなるわけではありません。
だって、150兆円の原資は私達日本国民が支払った保険料なんですから。

それらは日本の若者が必死に働いて稼いだ収入の一部。
本来であれば、自分で投資先や用途を選べるもの。

それを日本政府は強制的に奪い、勝手に選んだ企業に投資させています。

GPIFの投資先

<日本株式>

・トヨタ
・ホンダ
・キヤノン
・三菱UFJフィナンシャル・グループ
・ソフトバンクグループ
・NTT
・KDDI

<外国株式>

・アップル
・マイクロソフト
・アマゾン
・フェイスブック
・JPモルガン・チェース
・バンク・オブ・アメリカ
・アルファベット
・テンセント
・エクソンモービル
・ネスレ
・VISA
・アリババ


どこかで見たような大企業が並んでいますね。
ニューヨークダウや米大手IT企業の株価がバブル状態になっているのは、やはりGPIFが買ってるからなんでしょうか?

国民から人頭税を徴収し、政府が作為的に分配する。
しかも国民から絞って外資に貢ぐのが国策。
ソ連もびっくりな共産主義国家ですね。

国民年金保険料の推移

政府が株価を操作して生き残る企業を決める社会主義では、庶民のために働く企業は育ちません。
官僚と大企業が癒着してベンチャーは死滅し、経済は停滞するばかりです。

日本に必要なのは公的年金の廃止
最低でも強制契約と運用は止めないといけません。

本来保険は各自が自由意志で加入するものであって、強制的に加入させて搾り取り、役人に都合の良い企業に貢ぐものではありません。
保険料の名を騙る税金を廃止し、国民自身が投資先を選べる世の中にしましょう。

⇒国営ねずみ講 公的年金が既に破綻している理由

年金消失含み損GPIF

関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

No title

年金と生活保護を廃止して ベーシックインカム導入してほしいですね。


あと、国会は東京のど真ん中に不要。もっと安い土地でやってくれ。
都庁も窓口以外を奥多摩とかに移設して縮小!
無駄な税金減らして損失分を補填してほしい。

2020-07-08 17:17 | from 幸福信者 | Edit

Re: No title

年金廃止してもベーシックインカムを配ったら税負担はなくなりませんよ。
無条件で金がもらえるなら、働かず納税もしないほうを選ぶ人もいるでしょう。

地方の過疎問題に取り組むなら、まず政府機能を地方に分散するべきですよね。
皇居も京都か奈良に帰ってもらえばいいと思います。

2020-07-08 17:47 | from 幸福賢者

政府がやるのは夜警国家だけにして、社会福祉や道路を地方にぶん投げた方がまだマシ
各都道府県で北欧型やシンガポール型もしくは地方行政を完全民営化型かを住んでいる住民が選べる様にすべき。

2020-07-08 22:09 | from 名無し

Re: タイトルなし

市場介入は止めて、国防に専念してもらいたいところですよね。
米国は民間企業が橋などを作っているので、公共工事や福祉を民間に任せてもいいと思います。
何もかもお上の決定に任せる日本人の気質が進歩を阻んでいるのかもしれません。

2020-07-08 22:26 | from 幸福賢者

No title

株式投資がギャンブルとか、、、
gpif累積で50兆以上プラスですが、その点には触れないんですか
ww

2020-07-12 00:36 | from 名無しもほどほどに

Re: No title

日経平均株価を9000円から24000円に吊り上げた結果含み益がいくら出たとしても、利確できなければ意味はありませんよ。
日銀の株価操作を止めれば即座に消える額です。
GPIFが持ち株を処分するほど株価が下がってしまうので絵に描いた餅です。

そもそもその原資は労働者が稼いだ賃金であり、国民の消費や投資に向けられるはずだったものです。
それを強制的に奪って投機に回せば、日本経済が衰退していくのは当たり前ではないでしょうか?

2020-07-12 09:12 | from 幸福賢者

トラックバック

https://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/1602-708abe7d