FC2ブログ

金利1050%! 全力でトルコリラを売ったらとんでもないことになった - 貴方を幸福にするFXブログ

金利1050%! 全力でトルコリラを売ったらとんでもないことになった

トルコリラトレード履歴
泣く泣く全決済! ( ノД`)

暴落狙いで6月からショートしていたTRY/JPYを不本意ながら決済しました。

もったいない。
実にもったいない。

前の記事⇒トルコ破綻!? スワップポイント逆転でトルコリラ売ってみた

エントリー:16.0付近で分割
枚数:45万通貨
決済:15.17付近
損益:324,810円
スワップ:-50,940円

マイナススワップ痛い!

6月にいったん反発した後ショートを開始しましたが、天井は予想できないため5枚ずつ9回に分けてエントリーしています。
一見ナンピンっぽく見えますが、あらかじめ余裕を持った枚数で網を張って全体として高値で売れるようにしてます。

金利逆転状態から始めたため最初はスワップの支払いはありませんでしたが、すぐに正常に戻ってしまいました。
毒のダメージに苦しみながら、差益の方が大きいからと長期ショートを続行。
円高アノマリーのある8月までポジションを持ち続けることに。

トルコリラ円暴落長期チャート

しかしながら、8/4にロンドン市場でトルコリラのオーバーナイトのスワップ金利が急騰。
なんと6%から1050%まで上昇したため、エセ賢者は仕方なく撤退しました。

これはトルコ中銀による為替防衛策の一環で、市中のリラ供給を極端に減らして金利を急騰させるものです。
要するにエルドアン大統領は一時的に金利を上げて、イリオモテヤマネコ賢者のような空売りを潰そうとしているわけです。

ちなみに今回が初めてではなく、2019年4月にも同じことをしています。
その時のオーバーナイト金利は1200%

前回と同じならショートしてるだけでめちゃくちゃ利息を取られるので、決済せざるを得ませんでした。

おのれエルドアン、いつか潰す・・・

いくらトルコ中銀が介入しても、いつまでも通貨安を止められないはず。
仮にこのままリラが暴落して3円ぐらい下がっていたら、為替差益は100万オーバー。
大きな魚を逃したかもしれませんが、1000%級のマイナス金利を払うリスクは取れませんでした。

ネコのくせにチキンな私を許してくれ・・・

チキン野郎

大きな獲物は捕れませんでしたが、損益としてはプラス。
マイナススワップの5万円を加味しても、30万円以上の利益が出ています。

高金利を売りにしながら、為替差益の方が遥かに大きい。
これがトルコリラや南アフリカランドなど、高金利通貨の恐ろしいところですね。

銀行や証券会社の営業マンは情弱な庶民に「日本より高金利だから儲かる」と説明して、高金利通貨やその通貨建ての投資信託・債券を売っています。
確かにそれらを買うと毎年10%近い金利収入が入ってくるわけですが、だいたいそれ以上の為替損を被ることになります。

今回のニート賢者は売る側だったので30万のプラス。
仮に営業マンに騙されて買う側に回っていたら、逆に30万ぐらいのマイナスになっていたでしょう。

新興国が高金利なのは、高いインフレを抑えるため。
為替は投機的に上下するので短期的に見れば金利で儲かりそうに見えますが、長期的には通貨価値の暴落で必ず損をします。

ディトレ・スイングならどちらでも構いませんが、長期で持つならショートが圧倒的に有利であることを覚えておきましょう。

・トルコリラのスワップが高い業者→くりっく365
・スワップが低い業者→マネーパートナーズ、セントラル短資

FX口座開設はポイントサイト経由で!
直接開設はもったいない!


⇒ポイントタウン
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

⇒げん玉


関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

No title

稼いでますねー
次はgold etfいっちゃいましょう

2020-08-08 23:38 | from toruko風呂

Re: No title

ゴールド買いですかね?
それとも売り?

FRBのバラマキで金銀はバブってるので、どっちにしろギャンブルな気がします。
上がればどこまでも行きそうだし、かといって高値掴みも怖い。

2020-08-09 00:06 | from 幸福賢者

トラックバック

https://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/1610-c11805ad