FC2ブログ

反緊縮・リフレ派・MMT・ベーシックインカムは共産主義 - 貴方を幸福にするFXブログ

反緊縮・リフレ派・MMT・ベーシックインカムは共産主義

日本国より借金が多い両津
そんなに借金増やしてどうするの! ( ノД`)

・反緊縮
・リフレ
・日本版MMT
・ベーシックインカム


これらを標榜する人々は社会主義者・共産主義者だと思います。

もちろん社会主義は「政府の力で富を分配し、平等で公正な社会を目指す思想」なので、必ずしもこれらの政策=社会主義というわけではありません。
別に社会主義だからといって、インフレ誘導や財政拡張を行う必要もない。

ただし本質、根っこの部分はやはり同一。
マルクスと同じ被害妄想に陥り、同じ間違いを犯しているのだと思います。

というか、本当に彼らはマルクスと全く同じことを言っているんですよ。
マルクスやケインズの経済学を学んだわけでもない人ですら、寸分たがわず同じ道を歩んでいるのが不思議でならない。

マルクスの被害妄想とは何か?
徹底的に簡略化して一言でまとめるなら、

「資本家が剰余価値を貯め込むから経済が回らない」

というもの。

現代風に表現すれば、

「会社は賃金をケチって利益を内部留保にしている!」

「法人税や内部留保課税で国民に給付すれば、世間にお金が回って景気が良くなる!」


みたいな感じになります。
反緊縮の言動そのまんま。

商品券より現金を要求する強盗

派閥ごとに手段は微妙に違っていますが、目的はだいたい同じです。

・反緊縮、MMT派「企業の代わりに政府が借金して世の中に金を回そう」

・ベーシックインカム「みんなに金を配って経済を回そう」

・リフレ派「金融緩和でインフレにして企業の投資を煽ろう」


彼らはとにかく、

・企業は従業員に十分な給料を払っていない
・貯金や内部留保は悪だ
・お金が消費に回れば景気が良くなって経済が成長する


と思い込んでいて、金持ちから奪い取って自分に回そうと画策しています。
自身で働いて稼がないのなら泥棒なんですが、それが経済成長に繋がると信じているからタチが悪い。

巨額の強盗事件

当たり前ですが、資本家から奪って分配したところで経済は成長しません。
それはとうの昔にソ連が証明しました。
GDPの増加とインフレで成長しているように見せかけて、市場原理の破壊により経済が崩壊しました。

仮にマイクロソフトに重税をかけたところで、米国経済が発展するわけではありません。
ビルゲイツの資産を没収して貧困層にバラまけば一時的に消費は増えますが、彼は二度と国民のために働かなくなるでしょう。
大きな成果を出した富裕層を罰すれば、社会のためにより良いサービスを作り出す人はいなくなってしまいます。

ソ連は成果に関係なく平等な報酬を与え、国民の労働意欲を奪いました。
ジンバブエは農地や株式を没収したことで企業に逃げられ、物資が不足してハイパーインフレに陥りました。

政府による行き過ぎた分配が招くのは経済破綻です。

群馬県から逃げる

「内部留保や貯金が経済成長を阻害する」
というのも明らかな詭弁です。
内部留保の大半は現金ではないし、現金を蓄えたところで市場の取引が縮小するわけでもない。

企業の運営資金や個人の借り入れなどの資金需要は銀行の信用創造によって賄われるので、貯金が増えたからといって現金が枯渇するようなことはありません。

何らかの事情でマネーサプライが減少したとしても、現実に生産・消費される物資の量は何も変わりません。
物価が安くなっも、同じ量が取引されれば問題ありません。
一握りの富裕層が世界中の富の90%を握ったとしても常人の千倍の飯を食うわけではないので、あなたが日々得る飯の量が減るわけではありません。

金の量と実際の豊かさは無関係。
「みんなが貯金するから貧しくなった」
というのは幼稚な被害妄想です。

ただやはり、人間は責任転嫁をしたがる生き物なんですよ。
貧困の原因は自身の能力不足や交渉のまずさにあるんだけれど、それを認めるのはとても難しい。

それはブラック企業を叩いていた無能賢者も痛いほどわかります。
でも、だからこそ「社会主義に陥ってはならない」とはっきり伝えなければいけないと思います。

収入が低いのは、企業や株主が搾取しているから。
賃金が上がらないのは、政府が規制緩和で非正規を増やしているから。
貯め込んだ金を分配して社会に回せば、景気が良くなってみんなが幸せになる。


微妙に正しそうで、全部間違いです。
けれど、三橋貴明あたりにこういった良い言説を提示されると、待遇に不満を持った人々はあっさり転んでしまいます。
たとえそれがマルクスの失敗を繰り返す道だとしても。

いつの時代も共産主義と宗教は甘言で人を騙すものですが、惑わされてはいけません。
社会に貢献した者に罰を与えて悪平等を実現したところで、本当の経済発展はありません。
自分を豊かにするのは政府ではなく、自分自身の責任です。

誰かのせいにしたいが自分の顔しか浮かばない自己責任

関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

No title

こんにちは。

バイデンが富裕層に増税すると公約で掲げてるようですが、猫賢者さんはもちろん反対ですよね?日本のマスコミもアメリカのマスコミもバイデン有利と報じてますが、私はまたトランプが勝つのではないかと思います。猫賢者さんはアメリカ大統領選挙はどう思われますか?

2020-08-20 09:40 | from やっぱり猫が好き

富の再分配は共産党か?

私は社会主義とは思いません。社会主義の根源は自由競争撤廃することですべてを均等に扱う事。富の再分配とは別だと思います。

ITが発展し、今まで人がした仕事を人がしなくて良くなった時代が既に始まりました。

お店へ行かなくても物が買える、売れる。
自分が出来ない仕事を簡単に他者にお願い出来る。
銀行窓口業務は減り、お店の帳簿は自動算出される。
お役所の窓口も然り。今後単調な仕事はすべて機械に淘汰されるのは明白です。
予算や雇用確保という理由で、本来不要な人件費を払い続けてるのが今の日本です。


人がやらないで済む仕組みは資本家や企業達が築いてくれた富です。
その利得を資本家がすべて得るべきか、全国民に分配するか。それは国の考え方次第。
お金が欲しい人は働けばいいし、今の生活で充分とおもえる人はその今を維持すればいい。誰でも平等に自己実現が達成できる環境が整いつつあるのだと思います。

昔、さぼりややる気の無さはただの甘えだと言われてました。しかし今は簡単に病名が付き、保険が効きます。
30年前の企業戦士から見れば、今の社会は非常に窮屈でしょうね。何をするにもコンプライアンスにハラスメントを気にしくてはいけなくて。。。
それだけ個人を尊重できる世の中に変わったのだと思います。

2020-08-20 09:50 | from 幸福信者 | Edit

反安倍でもリフレが無い代わりに累進課税や法人税増税と言う政府介入を希望しているからどうしようも無い。マクロでは夜警国家以外の省庁の廃止や縮小して減税と規制撤廃以外に豊かになる方法は無い。

2020-08-20 10:25 | from 名無し

Re: No title

私は全ての増税に反対です。
増税とバラマキは必ず国民の負担になります。

前回もヒラリー有利と言われながらトランプが勝ったので、
今回もトランプが勝つ可能性は高いと思います。
社会主義者は自由主義者より声が大きいので、実際より支持者が多く見えるのでは?

2020-08-20 11:59 | from 幸福賢者

Re: 富の再分配は共産党か?

>富の再分配は共産党か?

富の再分配が社会主義ですよ。
再分配と競争による成長はトレードオフになります。

>ITが発展し、今まで人がした仕事を人がしなくて良くなった時代が既に始まりました。

残念ながらドラえもんは私しかいません。
ITもロボットも人間が作って管理しなければなりません。
これまでの単純労働が減った分、プログラミングなど情報処理の仕事が増えただけです。
社会が進歩したなら、人間もより創造的な仕事をしなければなりません。

2020-08-20 12:03 | from 幸福賢者

Re: タイトルなし

日本には社会主義政党しかありませんからね。
(幸福実現は除く)

リフレ派も反緊縮(財政リフレ派)も、本質は全く同じ。
政府権力で分配や物価を管理する計画経済です。

2020-08-20 12:06 | from 幸福賢者

No title

和製MMT支持者は和製MMTを何か新しい理論考えであると思っていますがただの国定信用貨幣論なんですよね
その論は税率でインフレ率を制御するみたいですがスタグフレーション時に本当に増税できるか疑問ですね
たとえ景気が良くても税率を変えるのはそんな簡単な話ではないですし

2020-09-05 23:40 | from 名無しもほどほどに

Re: No title

その通り。
和製MMTは共産主義国家がさんざんやらかしてきた失敗を繰り返しているだけです。
税率でインフレを制御することなんてできませんし、インフレ率を上げたところで経済は成長しません。
ソ連のように国民が飢えるだけでしょう。

政府のバラマキと消費税の廃止を同時に行えば、バラマキで潤った連中が商店に殺到して物価が高騰します。
彼らの望み通り物資不足でインフレが起きて、その後に増税でさらに苦しめられることになります。
本当に迷惑な話ですね。

2020-09-06 00:50 | from 幸福賢者

Re: Re: No title

実際のところタイムリーな税率変更は独裁政治じゃないとできないですからね
あちら側の界隈ではデフレスパイラルは地獄、インフレが正義と言っていますがインフレスパイラルもデフレスパイラル並みもしくはそれ以上に危険なことを理解していないですね
日本のMMTは一種の宗教だと思っています。MMT派の人と話していて三橋という名前が出てくると色々察しますから

2020-09-06 10:29 | from 名無しもほどほどに

Re: Re: Re: No title

三橋は宗教の教祖になり果てていますね。

リフレに洗脳された信者は
「インフレになったら給料が増える」「インフレで金持ちの資産が減る」
と思い込んでいますが、実際には仕事を選べない貧困層ほどインフレの被害を受けます。

2020-09-06 14:00 | from 幸福賢者

トラックバック

https://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/1614-a062ccf9