FC2ブログ

みんなのクレジット事件の真相⑰ 訴えるべきは誰? - 貴方を幸福にするFXブログ

みんなのクレジット事件の真相⑰ 訴えるべきは誰?

大貧民に負けて怒る奴には幸せにできない
切れてる場合じゃない・・・ (。-_-。)

前の話⇒みんなのクレジット事件の真相⑯ 捏造された脅迫

なゆきち氏と大山氏は白石と交渉を試みたが、結局金は返ってこなかった。
被害者の会でいくら話し合っても、金融庁やメディアに通報しても、事態が進展することはなかった。

資金を取り戻すためには、裁判が必要。
弁護士を通じて法廷に訴え、賠償請求するしかない。
そのために私は22人の仲間を集めた。

だが、実際に訴訟を提起する前に一つ考えなければならないことがあった。
それは誰を訴えるかということだ。

「みんクレに2000万円を騙し取られたのだから、みんクレを訴えればいいでしょ?」

白石伸夫みんなのクレジット

理屈としては正しい。
私は安易にそう考えていたが、S弁護士はその甘い考えを否定した。

確かに「泥棒に100万円盗まれた」といった窃盗事件であれば、シンプルに泥棒を訴えればいい。
だが、ソーシャルレンディングは複数の会社が当事者になっているため一筋縄ではいかない。

ソーシャルレンディングは、お金を貸す投資家と借りる企業を結び付ける仕組み。
私の投資した2000万円は既に企業に融資されているのだから、みんクレには残っていない。
実質的に融資元がグルで償還を止めたとしても建前上は「融資先が返済しなかったため貸し倒れた」ということになり、SL業者に返済義務は生じない。

さらに面倒なことに、融資先の会社も一つではない。
基本的に2社以上への融資をセットに募集しているので、親会社が全ての資金を借り受けたわけではない。
(99%が親会社ってことはあるかもしれないが)

貸付先は匿名なため、どこの企業にいくら貸したのか投資家にはさっぱりわからなかった。

みんなのクレジット不動産投資案件

返済の責任があるのはどの企業なのか?
それがわからなければ裁判を始めようがない。

そこで、S弁護士を始めとする専門家にみんクレの融資先と関係者を調査して頂いた。

融資元・・・みんなのクレジット(スカイキャピタル)

融資先・・・ブルーウォールジャパン(テイクオーバーホールディングス)
    ・・・らくらくプラス、ブルーアート、水野設備工業

調査の結果判明した融資先は4社。
どれも白石伸生や阿藤豊らの息がかかった会社だ。

みんクレ以外のSL会社、例えばグリーンインフラレンディングやクラウドリースであれば、もっと自体は複雑だろう。
元凶ははグリフラやクラリなのか、元締めのmaneoマーケットなのか。
融資内容を精査して、責任の所在を明らかにしなければならない。

単純にみんクレを訴えたとしても、おそらく勝訴自体はできる。
しかし、投資金が返ってくる可能性は極めて小さい。

なぜなら、資金は既に下流に流れているからだ。
倒産確実のみんクレを捕らえたところで、トカゲの尻尾のように切り捨てられたら意味がない。

投資金はどこに隠されているのか?
どの会社や人物に対して請求するのが正しいのか?

そこをよく考えた上で、狙い撃つ必要がある。

<<次回に続く>>


ターゲットを狙う猫




関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

No title

賢者様

今回も興味深い記事ありがとうございます。
ところで、ブルーウォールジャパン、らくらくプラス、ブルーアートについては、当時はホームページがあったりして一応の実態はわかりました。
しかし、水野設備工業については、本当に何をやっている会社なのか分かりませんね。
賢者様はなにかご存じですか?

2020-09-29 19:05 | from 名無しもほどほどに

Re: No title

ブルウォールジャパンの取締役に水野という方がいたので関係しているかもしれませんが、よくわかりません。
全く評判がないのでどこかの企業を買収したか、活動実態のないペーパーカンパニーかもしれません。

2020-09-29 20:09 | from 幸福賢者

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020-10-03 23:54 | from -

Re: 判決

>金融商事判例

ありがとうございます。
今後の記事の参考にしたいので、ぜひお願いします。
PDFなどのデータであればメールで送って頂けると助かります。

mastersin23@gmail.com

2020-10-04 10:59 | from 幸福賢者

トラックバック

https://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/1625-fbde14e5