FC2ブログ

税金のない国は可能なのか? - 貴方を幸福にするFXブログ

税金のない国は可能なのか?

働かなきゃ
仕事ください! (*゚ロ゚)

自民党が政権を奪取して以来、日本政府はかつてない強行な増税路線を進んでいます。
消費税、自動車税、スマホ税など、他にも色々検討しているようです。
自分達の身は削らず、とにかく取れる所から取ろうとする姿勢はある意味感心しますね。

どうして日本国民は、こんな政党を選んだんでしょうね?
まったく、不思議です。

当然、良識のある国民が増税に意を唱えるのですが、
決まって、同じ言葉で遮られます。

「増税が悪いことなのはわかった。
じゃあ、代わりの財源を出せ」


お金が足りないから、増税する。
代わりの財源がないから、増税はやむを得ない。

これは一見正しそうに聞こえますが、よく考えれば間違っていますよね。
収入が少ないなら、節約すればいい。
財産を持っているなら、売却すればいい。
やれることをやってから他人に負担をお願いするのが、筋ではないでしょうか?

個人的には、
「100兆円分以上の米国債を売却しろ!」
と心から思うのですが、米国の傀儡政権には、なかなか難しいようです。

はっきり言って、増税なんか不要です。
そもそも、日本の税制は、複雑すぎるのです。
税金を取るために時間やお金を使ってをしてどうするのでしょうか?

世界を見てみると、殆ど税金を取らない国は結構あります。

①ブルネイ
・医療費無料、教育費無料、所得税なし
・法人税、関税、自動車税、相続税、印紙税、自動車税あり

②カタール
・医療費無料、所得税なし、消費税なし
・法人税は10%あり

③モナコ
・個人所得税なし、住民税、不動産取得税、固定資産税なし
・付加価値税、関税あり
・相続税はかかる場合がある

④バチカン市国
僧侶から税金は取れません。

いずれも豊富な天然資源や寄付に頼っていますが、実質無税に近い状態です。

他にも、政策的に税金を安くすることで外資を呼び込み、繁栄している国が
数多く存在します。
モナコ、パナマ、リベリア、ドミニカ等のタックスヘイブンです。

政府の政策次第では、税金に頼らない国家運営も可能なのですね。
徴税するだけが、国家運営ではありません。
政治家や官僚には、もっと知恵を絞って欲しいものです。

極端な話を言えば、税金そのものがなくなっても構わない。

「所得税も、消費税も、明日から全部ゼロ!」
という無茶な政策をしても、国家は破綻しません。

だって、通貨の発行権は政府にあるのですから。
国家予算が必要なら、その金額の札束を刷ればいいだけ。
最近は電子取引ばかりなので、印刷する必要もありませんか。

毎年、国家運営に必要な金額を発行して、財政を行えばいい。
徴税が不要なので、税務署は要りません。
脱税や還付がないので、役所の仕事も大幅に減るでしょう。
銀行員、裁判官、弁護士も、かなり要らなくなります。

行政が随分スリムになって、大幅な人員削減が見込めます。
公務員の人件費が相当減るのではないでしょうか。

そもそも、この国の税制は、無駄が多すぎるのです。
役所も企業も、税金の計算の為に膨大な時間を費やしています。

税金を取る為に税金を使うとか、
節税しないと企業が成り立たないとか

バカにも程がある。
それならいっそ、税金分を無から生み出してくれたほうがずっと効率的。

ヘリコプターマネーでお金を撒く

当然、お金を発行した分だけ、通貨の価値は下落します。
インフレになり、国民の財布も少しずつ減っていくでしょう。

しかし、それは税金で徴収されるのと同じことなので、別に構わないはず。
政治家が死ぬほど恐れているデフレが、確実に解決するのだから、むしろ歓迎していいくらいです。

土地や貴金属などの現物資産にお金が流れやすくなるので、それはなんらかの制限が必要でしょうが、そう難しくはありません。
不動産や現物に資産税をかければいいだけのこと。

以上は極端な政策で、現実的に行うには色々問題が発生するでしょうが、不可能な話でもありません。
現在の増税で支える財政規律に比べれば、よほどマシな方法がいくらもあるでしょう。

お金が足りないからといって、安易に増税に迎合する必要はないのです。
有り余る既得権益を削ってもいいし、米国債をはじめとする世界一の貸付金を回収してもいい。
外国からお金を呼び込んでもいいし、新規に通貨を発行してもいい。

わかりやすい消費税増税や、公務員の給料削減ばかりを推してより良い方法を探らないのは、実に愚かな行為と言えます。

これは税金の話ですが、貴方の身の回りにも同じようなことはありませんか?

・消費税増税で物価が上がるから、食費を削らなくてはいけない
・老後を考えて、貯金しなくてはいけない
・仕事がないから、株やFXで稼ぐしかない


お金に困って、安易な方法に逃げれば、その時点で負けています。
私達には、必ずもっと豊かになる方法があります。
苦しい時こそ、よく考えて、最適な方法を探してください。

猫と握手
発想次第で、お金ぐらいどうとでもなるさ。
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-03-09 14:10 | from -

Re: 税金

辻様

増税で財政が再建し、日本が存続するならそれもいいのですが、
実際は増税により税収が激減し、一部の企業だけが潤います。

スライブを見ましたが、予想以上にありきたりな話でした。
UFOも宇宙人もフリーエネルギーも実在しますが、彼等は相当勘違いしていますね。
事実は貴方が思っているほど、悪いことではないと思いますよ。

2014-03-09 17:18 | from 幸福賢者

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-03-09 22:58 | from -

トラックバック

https://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/164-7c701a97