fc2ブログ

リップル暴落! スパークトークンに価値はない!? - 貴方を幸福にするFXブログ

リップル暴落! スパークトークンに価値はない!?

リップルだけは下がっても売れない
なんて漢や・・・ (;д;)

エアドロップ期待で上がっていたXRPでしたが、トークン付与が確定する12/12を待たずに暴落してしまいました。
一時80円まで上がっていたのが、一気に50円台に。
これまでの上げを帳消しにしてしまうのでしょうか?

エセ賢者もどこかの高値で決済しようと思っていましたが、一方通行に下落して逃げられず。
含み益が30万円ほど吹っ飛びました。
うう、悲しい。

リップル爆上げチャート

結局のところ相場はエアドロップを材料に投機的な買いが集まっていただけで、今後の展望に期待していたわけではないのでしょうね。

おそらくXRPを取引している投資家の多くは、今回のイベントの意味を理解していません。
ググっても専門用語だらけなので、無学な猫賢者はチンプンカンプンです。

「エアドロップって何?」

「フレアネットワークって何?」

「スマートコントラクトって何?」

「スパークトークンって何?」

「価値あるの?」


正直エセ賢者もわけがわからないので、リップルが死ぬほど好きな人のために噛み砕いて説明します。
かなり単純化しているので、正確さは保証しません。

仮想通貨リップルが好き

<リップル暴騰の理由>

スマートコントラクトとは、ブロックチェーンを介した取引システムのこと。
要するにネット上の自動販売機のようなもので、世界中の人が高速で取引と支払いをすることができます。

フレアネットワーク社は新しいスマートコントラクトシステムを作り、その決済手段としてスパークトークン(FXRP)を発行することに決めました。
FXRPは仮想通貨リップル(XRP)を原資として発行されるため、その分だけリップルの需要増加が期待されます。

12/12時点のリップル保有者は、保有量と同数のスパークトークンを受け取ることができます。
(エアドロップ)
最初に15%が配布され、その後2年~3年かけて配布が終了する予定。l
まだ作られていないので価値は不明ですが、XPRの1割~2割程度になる可能性が高い。

イーサリアムは過去に同様なスマートコントラクトネットワークを構築しました。
複数のトークンが作られ、ETHの価格は3倍以上に急騰しました。
リップルがその後追いになるのを見越して大きく買われた結果、今回の爆上げに繋がったと思われます。

確かにフレアネットワークによってリップルがイーサリアムと繋がれば、将来的にはさらなる値上がりも期待できます。
しかしそれらはあくまで不確かな未来の話であり、投機的に買ってるだけのホルダーにとって重要なことではないでしょう。

そもそも将来の見通しを正確に理解している人がどれだけいるのか。
リップルの所有者は事情を理解していない日本人が多い。
不透明なエアドロップの前に利益確定売りが殺到したのも、当然のことかもしれません。

ロスカットビットコイン狼狽売り損切り

現在リップルホルダーが取るべき方策は二種類。

・値段が高いうちに売り抜ける
・フレアネットワークの発展に賭けてホールドを続ける


個人のウォレットでXRPを持っている人がトークンを受け取るためには申請が必要ですが、国内の12業者も対応する方針のため取引所に預けておくと面倒がないでしょう。

ただし、付与される確証はありません

まだ新規暗号資産として上場が認められていないからです。
おそらく数ヶ月後に審査が通って各取引所に上場後配布されると思いますが、まだフレアネットワークと協議中なため保証しようもない。

なお、GMOコインの対応方針は以下に記載されています。

https://coin.z.com/jp/news/2020/11/6846/
https://coin.z.com/jp/news/2020/12/6890/


・リップル(XRP)の保有者に対してSparkトークン」を付与する予定
・日本時間2020年12月12日9時時点スナップショットに基づいて判定
・トークンを取扱開始することが不可となった場合、代わりに相当額の金銭を支払う


万一上場が認められなかったとしても、同等の日本円支払われるなら安心ですね。

安心安全な仮想通貨は GMOインターネットグループの【GMOコイン】










関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

トラックバック

https://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/1643-2a38b862