fc2ブログ

コロナは人類を進化させる - 貴方を幸福にするFXブログ

コロナは人類を進化させる

密航密輸密漁
三密ってそっち!? Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

新型コロナウイルスワクチンの開発が進み、このコロナ禍も終わりが見えてきました。
各国でワクチンが認可されて接種が行われば、経済活動の自粛も不要になるでしょう。

しかし、

「世界は元通りになるか?」

と尋ねられたら、エセ賢者はノーと答えます。
仮にCOVID19が根絶されたとしても、社会はパンデミック前と完全に同じ状態にはならないでしょう。
むしろコロナ以前よりもずっと合理的になっていると思います。

なぜそうなるかというと、人々は新しい働き方を学んだからです。

①コロナ前 会社に行って同僚と接し、定時まで働く

②コロナ禍 自宅に留まってリモートワークで働く

この二つの働き方のどちらの方が優れているか?
それは一概には言えません。

リモートワークなら交通の時間がなくなって効率的かもしれない。
けれど、自宅では怠けてしまうので社内の方が能率が上がるかもしれない。

メールや電話で連絡すれば記録が残り、気軽で確実な意思伝達ができるかもしれない。
一方で、直接対談したほうが顧客や同僚の顔色や身振りを確認できる分だけコミュニケーションが捗るかもしれない。

ネットで可愛い動物のアイコンの人と会ってはいけない

どちらが良いかは人それぞれ。
だから、自分にとって最善な手段を各自が選ぶことになります。
その選択が正しければ、社会はコロナ前よりもずっと合理的になるでしょう。

従来の手段を効率的なものに取り換えることで仕事は改善されます。
スポーツやトレードの世界でも同じです。

同じことを続けるのは楽ですが、そこに進歩はありません。
改善するためには今までやり方を一度捨てる必要があります。

新しい方法を試しても、今より良い結果になるとは限りません、
むしろ悪い結果になる方が多いでしょう。

マスクが買えないならオムツも悪くない選択肢

しかし、それは失敗ではなく「上手くいかない方法の発見」です。
エジソンが1万回の試行錯誤で電球を発明したように、将来の成功のために先行投資になります。

すぐに結果が出なかったとしても、決して無駄にはなりません。
諦めずに継続すれば、長期的に成果はついてきます。

諦めたらそこで試合終了

このコロナ禍においては、多くの人々が変化を迫られました。
今まで通りの仕事が続けられなくなった人や、住む場所を追われた人もいます。
相場の急変で破産した投資家もいるでしょう。

それらは確かに辛い。
助けを求める気持ちは痛いほどわかります。
「政府がお金を出して救済すべき」という意見も人道的には正しいのでしょう。

けれど、援助する前に一度考えてほしい。

それが本当に彼等のためになるのか?
彼等が学ぶ機会を奪っていないか?

自身の知恵と努力で苦難を乗り越えることで、人間は成長します。
本当に緊急の状態であれば介入もやむなしですが、そうでなければ少し様子を見てください。
野良猫に餌をやるような安易な善意は、相手の進歩を妨げるかもしれません。

猫に餌を与えないでください

東日本大震災やリーマンショック、台風やテロなど、悲劇的な事件は沢山ありました。
けれど、私達は常にそれを乗り越えてさらなる発展を遂げてきました。
その時は確かに辛かったけれど、そこで得た経験が新たな飛躍に繋がったはず。

そう考えると、決して悪いことばかりではありませんね。
もしも人類がガラパゴスのような揺り籠で安楽な日々を送っていたら、ずっと土人のような生活を送っていたでしょうから。

人生には成功と失敗があるのではありません。
あるのは成功と『成長』です。

苦難は悲劇ではなく、成長のためのステップです。
脅威から逃げるのではなく、その場所から新しい道を見つけていきましょう。

コロナ禍の先に、明るい未来が開けることを願っています。

⇒課題の分離ができない限り一生悩みはなくならない

複雑で多すぎる選択肢
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

トラックバック

https://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/1644-07a11dc3