fc2ブログ

【ビットコイン500万円超え】 原因はテスラじゃない!? - 貴方を幸福にするFXブログ

【ビットコイン500万円超え】 原因はテスラじゃない!?

踊ればコロナも吹っ飛ぶ
アホになって踊るしかない!? ( ノД`)

400万円で一旦頭打ちになったかと思われたビットコインは、テスラの投資が明らかになったことでさらに爆上がりしました。
イーロン・マスク氏はビットコインに15億円を投資するとともに、製品代金の決済手段として認める方針を示しました。
さらにアルトコインやゴールドなどの現物資産にも投資するらしく、あらゆる資産価格が値上がりしています。

直接の要因だけを見れば「テスラが価格を上げた」ように見えますが、そこは本質ではないと思います。
根本的な原因はテスラやペイパルといった個々の企業ではなく、各国政府の財政出動

通貨価値の下落

インフレへの恐怖

法定通貨への不信感


これらが企業と投資家を投資に走らせ、資産バブルを作り上げているのだと思います。
財政リフレ派(反緊縮)、MMT論者が推す財政出動と金融緩和が、現在の社会を混乱させているわけですね。

金融緩和で株式市場に資金を供給する中央銀行総裁

Paypalがビットコイン、イーサリアム、ライトコインなどの決済を導入すれば、3億人以上がそれらを介した取引を始める可能性があります。
次々と企業が暗号資産決済を取り入れていけば、法定通貨はお払い箱。

政府の都合で希釈される通貨なんて使えるか!

というのがバラマキに呆れた地球人の本音なのかもしれません。
このまま放漫財政を続ければ、いずれドルや円が紙屑として捨てられる日も遠くない。

インフレして使い物にならない韓国紙幣

ただし、現在の財政出動はあくまで一時的な措置。
法定通貨は完全に信用を失ったわけでも、使われなくなったわけでもありません。

多くの投資家は日常的には法定通貨を使いながら、余剰金を暗号資産や現物資産に逃避させています。
もしもコロナ禍が収まって輪転機が止まれば、インフレに対する恐怖も低下します。

その際は資金の逆流が起こります。
テスラはS&P500に採用され、テスラを通じてビットコインやゴールドが繋がっています。
なのでテスラ株が下がれば株価指数も仮想通貨もゴールドも含めた、あらゆる銘柄が連動して下落するでしょう。

せっかくパンデミックが終わっても財政出動が止まるために、

現在:コロナで経済ボロボロなのにバラマキで株高

将来:経済が正常化したのに株は暴落

という一見矛盾した現象が起こるわけです。

ただそれは各国政府も理解しているので、出口戦略は数年かけてゆっくり行われるでしょう。
すぐにテーパリングが行われることはないと思いますが、いずれ必ず反動が来ることは覚えておいてください。

⇒「財政出動してもインフレにならない」という嘘

MMTの金融財政論理を実行する安倍総理

関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

現状はキャッシュポジション維持しつつ下落時にリリスク資産の比率を高める予定

2021-02-11 15:50 | from 名無し

Re: タイトルなし

キャッシュをある程度残しつつ、株や仮想通貨に投資するということでしょうか?
現金だけだとインフレに耐えられないので、バランスが大事ですね。

2021-02-11 16:12 | from 幸福賢者

トラックバック

https://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/1660-8c49579b