FC2ブログ

【株価暴落!】 長期金利暴騰の原因はコンベクシティヘッジ - 貴方を幸福にするFXブログ

【株価暴落!】 長期金利暴騰の原因はコンベクシティヘッジ

3万円で日銀が株を買う
日銀にハメられた!? (;д;)

2/25、2/26の株式市場は久々の暴落。
ハイテク銘柄が中心に売られ、日経やナスダック、ゴールドは大きく下がりました。

バイデン大統領のシリア攻撃といった政治的要因もありますが、それより衝撃を与えたのは日銀の方針転換金利の上昇でしょう。

日銀の黒田総裁は高値でのETF購入を否定し、実質的なテーパリングを明らかにしました。
これによって日本株の高値追いは難しくなり、3万円近辺で利益確定の天井を付けました。

そして暴落の引き金を引いたのは、米国の長期金利
10年物国債利回りが一時1.61%に達すると、市場が一気に下落を始めました。

長期金利が上がれば、ゴールドや株価が軟調になるのはよく知られています。
債券の金利が上がればそちらに投資が向かい、利回りのない貴金属やリスク資産から資金が流出するからです。

米国債金利チャート

しかし、なぜFRBの金融緩和で資金が潤沢な状態で、このような金利急騰と株価暴落が起こるのでしょうか?
その理由は『コンベクシティヘッジ』という仕組みにあるようです。

<参考>
⇒国債売りが売りを呼ぶコンベクシティヘッジの影、市場は戦々恐々

ブルームバーグの説明は難解でエセ賢者にもよくわかりませんが、かみ砕くとだいたいこのような流れになるみたいです。

<コンベクシティヘッジ>

・住宅ローン担保証券(MBS)市場では、ファンドが700兆円規模のMBSを取引している

・長期金利が上がるとローンの借り換えが減り、MBSで儲からなくなる

・ファンドはヘッジのために保有国債やデリバティブを売る

・売りが売りを呼んで長期金利が急上昇

・金利が上がると株などの資産が売られて暴落


楽天スーパーセール株暴落半額売り

要するにコロナ後の経済再開期待で金利が上昇したところで、ローン証券専門ファンドのポジション調整がさらなる金利上昇を招いたわけですね。
詳しい所はよくわかりませんが、市場には金利変動によって火が付く爆弾がいくつかあるようです。

もちろん株から移動した資金で国債が買われれば、長期金利の上昇は抑えられます。
異次元緩和による世界的な金余り状態なら、いつまでも金利が上がり続けることはないはず。

しかしながら、爆弾がどれだけ残っているかは誰にもわかりません。
一度冷や水を浴びせられた以上、しばらく警戒は必要でしょう。

特に猫賢者が危ないと思うのは、

・バブルで上がりすぎた仮想通貨
・日銀の買い支えが怪しくなった日経
・地政学リスクの大きいトルコリラ


市場は複雑に絡み合っており、何がどう反応するのかわかりません。
金融緩和で楽観ムードだからといって、くれぐれも油断しないように。

洗剤を詰め替えると危険
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

日経平均3万円時と平均2万円時で、実態の伴った企業の価値が変化したとは考えづらいんですよね。どうしてもお金刷りたいなら、若者に投資を行えばいいのに。また、若者投資も民間に任せたほうが上手くいくかもですがwww
ただ、国立大学のような存在も無駄な存在とは考えづらいので、若者投資も悪くないのかなあと思ってます。

2021-02-27 12:17 | from 名無しもほどほどに

Re: タイトルなし

やるべき政策と実際にやってる政策が逆なんですよね。

やるべき:若者に投資し、市場に任せる小さな政府
やってる:若者の収入を奪って株や高齢者に使う大きな政府

年金で株を買えば株価は上がりますが、現役世代が貧困化して実体経済はボロボロになります。
ハリボテを作るために中身を削っているようなものです。
年金制度の廃止が最も効果的な経済政策でしょう。

2021-02-27 13:44 | from 幸福賢者

Re: Re: タイトルなし

若者への投資を怠ってはいけないという考えみたいですが、国立大学の存在はどう思われますか?

このような存在も市場に任せるべきであって、政府支出するべきではないと考えますか?

若者ための大学ではありませんが、学生の割合で最も高いのが若者ですよね。

国立大学への政府支出はすなわち、若者への投資と言い換えても良さそうです。

2021-03-01 13:10 | from 名無しもほどほどに

Re: Re: Re: タイトルなし

若者への投資は必要ですが、大学の運営は民間に任せるべきですね。
市場へ貢献できない人材を育てても意味がありませんから。

現在の日本の大学は偏差値という全く無意味な尺度で区分され、
社会のニーズも個人の適性も無視されています。

大学法人もマーケティングに従って差別化を行い、取捨選択を通じて最適化されなければいけません。
正しい選択をした学校には入学者・企業の求人・寄付が集まるので、
政府支出は必要なくなります。

2021-03-01 13:34 | from 幸福賢者

Re: Re: Re: Re: タイトルなし

そうなるといいのですが、特に理論系の研究がそれで発展するのかが疑問です。

素人から見ると、定義をし、その定義から定理を導出しているだけですよね。

言い方悪いかもですが、勝手にルールを作ってそのルール内でできることを追求するのが、理論系研究者の仕事ですよね。

抽象的な分野なので、ビジネスに結びつくかどうかもよく分からないのに、民間に任せれば、淘汰されるだけなのかなあと思います…

もしかすると、何にも結びつかない可能性もあります。

それでも、民間に任せるべきなのでしょうか?

2021-03-01 22:35 | from 名無しもほどほどに

Re: Re: Re: Re: Re: タイトルなし

>勝手にルールを作ってそのルール内でできることを追求するのが、理論系研究者の仕事ですよね。

ちょっと違いますね。
元々この世界には物理的なルールが存在し、それを人間に理解できるように簡略化するのが学者の仕事です。
万有引力の法則もエネルギー保存の法則も、人間がルールを定めたわけではありません。

ビジネスに結びつくかは確かにわかりませんが、それでも人は研究開発を続けてきました。
例えば以前話題になったヒトゲノムは公的機関だけでなく、民間企業も自主的に分析を続けています。
政府が命令したから研究したわけでも、政府支出がなければ研究できないわけでもありません。

現在は実績のない企業や個人でも、クラウドファンディングを利用して資金を集められる時代です。
「政府が金を出さなければいけない」というのはおかしな思い込みではないでしょうか?

2021-03-01 23:19 | from 幸福賢者

Re: Re: Re: Re: Re: Re: タイトルなし

物理界隈は、幸福さんの仰る通りだと思います。理論系というのは、数学系のことを指していました。申し訳ございません。

数学界隈では、『何に使うの?』というような分野も存在しますよね。
勝手にその分野においての足し算や割り算を定義し、理論体系を構築することもあるでしょう。

抽象的でビジネスに結びつくのかどうかよく分からないが、最初に定めたルールから色々な法則を導き出すのが楽しいという数学者もおられます。

たまたまこの手の分野が、他の情報工学系などの目に留まり発展することもあるでしょう。

数学系理論はは国からの支援があってこそ発展するのではないでしょうか?

民間とは違い政府はほぼ永遠に存在する組織だと思います。

その後ろ盾あってこそ、安心して先の見えない理論を追求するのではないでしょうか?

2021-03-01 23:38 | from 名無しもほどほどに

Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: タイトルなし

なぜ政府と民間を執拗に区別したがるのかわかりませんね。
そもそも民意が先にあり、それを表現するための機関の一つが政府なのですが。

研究に資金が必要なら、それを支持するあなたがお金を出せば済む話ではないでしょうか?
ホリエモンはまず墜落するだろうロケット開発にたくさんのお金を出していますよ。

国民が望まない研究に血税を注ぐのを止めて国民自身が自発的に研究を応援する方が、
よほど社会の発展に寄与すると思いますね。

2021-03-02 00:32 | from 幸福賢者

Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: タイトルなし

>国民が望まない研究に血税を注ぐのを止めて国民自身が自発的に研究を応援する方が、
よほど社会の発展に寄与すると思いますね。

確かにそうですね…国民が望まない研究に、血税を注ぐのもおかしな話ですもんね。
民間に任せるほうが、国民も納得するし、そちらのほうが健全なのでしょう。

議論に付き合っていただきありがとうございました。

2021-03-02 01:03 | from 名無しもほどほどに

No title

本来なら政府が出すべき教育分野は防衛大警察学校や消防学校ぐらいで他は原則民営化するべき

2021-03-02 21:58 | from 名無し

Re: No title

そうですね。
政府が軍事や防疫に専念し、経済に干渉するべきではありません。
ジャパンディスプレイやクールジャパンのような血税の無駄遣いを止めるべきです。

2021-03-04 18:52 | from 幸福賢者

トラックバック

https://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/1665-fa2a8669