fc2ブログ

貧乏は知能を下げる!? 驚きの研究結果 - 貴方を幸福にするFXブログ

貧乏は知能を下げる!? 驚きの研究結果

発毛剤が効かないので殺すハゲ
これも頭の問題か!? (;д;)

アメリカの科学週刊誌「Science」に掲載された実験によると、貧富と知的能力には相関関係があるそうです。
結果を一言で表すと、貧乏はIQを下げる
貧しい生活をしていると前頭前野がうまく働かくなり、賢い判断ができなくなるとのこと。

なるほど、これらとても納得のいく話ですね。

エセ賢者が本物の賢者になれないのも、貧乏だから。
頭が悪いのではなく、貧困のせいで一時的に知能が下がっていたんですね!

それほどまでに貧乏だとは

と言うと、
「エセ賢者がアホなのは昔からだろ」
というツッコミが来そうです。

確かに考えてみれば、順序が逆の可能性もありますね。
頭が悪い人は仕事の成果もイマイチで、頭の良い人は仕事をバリバリこなして高収入になりそうですし。
実際ビル・ゲイツのIQは160の天才です。

①貧乏だから頭が悪くなる

②頭が悪いから貧乏になる


もしも後者が正しければ、バカ賢者は一生貧乏だということに。
なんてこったい!

馬鹿に餌を与えないでください

しかし、幸いなことに米国の実験はその部分もきちんとフォローしていました。
同様な年収の人であっても、その時に余裕資金がなければ判断力が低下することが確かめられました。

結果をまとめると、

①貧乏だから頭が悪くなる

②頭が悪いから貧乏になる


これらはどちらも正しいということですね。

猫賢者の元々の知能指数はともかく、借金で首が回らない状態であれば本来より判断が鈍るのは間違いない。
普段は温厚な私も、お腹が空いていたら短絡的な行動に出てしまいます。
食い物の恨み・・・いや、貧困は恐ろしい。

怒ったドラえもん猫

あなたがビジネスやトレードで成功したいと思うなら、常に余裕を持つようにしてください。

財布が薄くなっていたり、生活が困窮しているときは要注意です。
資金の余裕は心の余裕に直結するからです。

追い詰められて成果を出そうと焦るほどに視野は狭くなり、正常な判断ができなくなるでしょう。
損失を取り戻そうと躍起になれば、ギャンブルに手を染めて破産する確率が高くなるでしょう。

急に天才になることはできませんが、冷静さを失わない程度に余力を残しておくのは難しくありません。
貧乏に精神を侵食されないように、ゆとりのある生活を心掛けたいものですね。

大貧民に負けて怒る奴には幸せにできない

関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

No title

>資金の余裕は心の余裕に直結するからです。

昔から「相場の金とタコの糸は出し切るな」という格言がありますが、行動心理学なぞ無かった時代の古人の英知には、感服せざるを得ません。

2021-03-14 20:03 | from 山中 一人

Re: No title

米相場の時代から相場に携わってきた人々の言葉には重みがありますね。
人の顔さえ見ずに端末越しにしか取引しない私達より、ずっと人間の心理を理解しているかもしれません。

2021-03-14 20:11 | from 幸福賢者

No title

貧乏ってどの程度のことを言うんだろう、
貯金はあるけど、生活スタイルが質素なのも頭悪くなるんだろうか。

2021-03-18 17:02 | from 匿名

Re: No title

質素でも精神的に安定しているなら問題ないと思いますよ。

飢餓や借金で切羽詰まった状態では、短期的な飢えを満たすのを優先して長期的な思考ができなくなります。
十分な衣食住を確保して初めて、長い目で見て正しい損得勘定ができるようになります。

2021-03-18 18:36 | from 幸福賢者

トラックバック

https://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/1670-e97e5843