fc2ブログ

【日銀政策決定会合】 ETF購入変更で相場はこう動く! - 貴方を幸福にするFXブログ

【日銀政策決定会合】 ETF購入変更で相場はこう動く!

無料でスプーンが出てこなくなる大臣
何も発展してねぇ! o(o・`з・´o)ノ

日銀は3/19の金融政策決定会合で、金融緩和修正を決めました。
要約すると、次のような内容です。

・ETF購入額年6兆円を削除
・市場の混乱時に買う
・買い入れ対象は東証株価指数(TOPIX)連動型
・日経平均(225)連動型は買わない
・長期金利の変動幅を0.25%に広げる
・金融機関に上乗せ金利を付ける


緩和を続けるとは言っていますが、実質的にはテーパリングに近い。
これを見越してエセ賢者は日経CFDの空売りをしていましたが、前日のFOMC爆上げにびびって微益撤退してしまいました。
本当に惜しいことをしました。

重要なのは、これからは高値で株を買わないこと。
そして、日経連動型は止めてTOPIX連動型のみを買うようになるということ。
元々TOPIXの方を重点的に買っていたと思いますが、公言したのは大きい。

アベノミクスが始まってから日経は上昇し続けてとうとう3万円まで到達しましたが、ここから上値を伸ばすのは難しくなりましたね。
なにせ価格を吊り上げてきた日銀がドロップしてしまったのだから。

3万円で日銀が株を買う

日銀の発表を受けて相場は素直に反応しています。

・日経平均→下落
・TOPIX→上昇


当たり前ですね。
これからはTOPIXだけを買うと宣言したのだから。

アベノミクスの結果、日本の株価はひどく歪んでいます。
日銀のETF買いの結果、225寄与度の高い企業の株価ばかりが極端に上昇してきました。

・9983 ファーストリテイリング(ユニクロ)
・9984 ソフトバンクグループ
・8035 東京エレクトロン
・6954 ファナック


なので日経225連動ETFの購入が停止されれば、これらの企業の株価は相対的に低下すると考えられます。
もちろんTOPIX買いは残るので大企業/中小企業の格差はなくなりませんが、今よりは偏りが是正されるでしょう。
散々持ち上げられてきたユニクロやソフバンはちょっと危ないかも。

・日経225社 → 株価下落
・東証2160社(上記を除く) → 株価上昇
・残りの380万社 → 変わらず

ソフトバンクグループ株価チャート

そこで投資家としては次のような戦略が適切と考えます。

①日経連動ETFを売って、TOIPX連動ETFを買う
②ファストリやソフバンGを売って、他の東証1部企業を買う


いわゆるアービトラージに近い手法ですね。

先ほど株価の上昇・下落と言いましたが、あくまで相対的な話です。
今回の変更によって日本株全体がどう動くのかはわかりません。
日銀が高値買いをしないため上値は重くなるかもしれませんが、今後の上下は個々の銘柄の業績次第でしょう。

アビトラでロングポジションとショートポジションの大きさを揃えれば、日本株全体の変動による損益は相殺されます。
今後上昇トレンド・下降トレンドにのどちらに動いても関係なく、政策修正によって生じた分だけを利益にすることができます。

既に市場は変更を織り込んで動き始めていますが、長いこと歪みが蓄積されてきたのでしばらくこの流れは続くと思います。
散々続けてきた株価操作の反動がどのような結果をもたらすのか、見せてもらうとしましょう。

⇒アベノミクスの株価操作は経済成長を阻害する

日銀ETF保有残高推移
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

No title

日経225平均は上位4銘柄だけで、4分の1のウェイトを占めているので、実質日経4平均ですからね。

まさに、なんちゃって平均株価なので、こんなものだけに囚われていると、逆に投資判断を誤ってしまいます。

2021-03-21 09:10 | from 山中 一人

Re: No title

日経はホント詐欺指標ですよね~。
大企業の株価を日本の平均と呼び、好景気を演出して国民を騙しているようなものです。
一部の企業への優遇措置は自由競争を阻害するので、日銀の株買いは即座に止めるべきだと思います。

2021-03-21 09:45 | from 幸福賢者

トラックバック

https://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/1672-9c340d82