FC2ブログ

放漫財政を緊縮財政と呼ぶ嘘 - 貴方を幸福にするFXブログ

放漫財政を緊縮財政と呼ぶ嘘

安倍のバラマキ
どんだけバラまいたの!? ( ノД`)

「日本は緊縮財政を止めて積極財政に転換すべき!」

こんな寝言を三橋貴明・藤井聡ら反緊縮(財政リフレ派)はほざいていますが、当然事実ではありません。

日本は明らかに放漫財政です。
緊縮とは歳出を減らすこと。
毎年何十兆円も赤字を垂れ流している日本政府が緊縮なわけがありません。

ワニの口

しかしながら、そう感じてしまう人が一定するいるのも理解できないわけではありません。
日本政府は消費税や社会保険料を上げ続けているからです。

「増税で国債発行を抑えているんだから緊縮だろ!」

こう言われれば、なんとなく納得してしまいそうになります。

けれど、これは間違った理屈です。
なぜなら、因果関係が逆転しているからです。

そもそも税金とは何でしょうか?
「皆のためになる事業を行うためにお金を集めること」ですね。

・警察
・自衛隊
・公共工事
・社会福祉


他にも色々あるでしょうが、こういった公共サービスや援助を行うために政府は国民に負担をお願いしています。
震災やパンデミックで大きな支出が必要になれば、当然それに応じた増税が必要になります。

もちろん、税金の使い道が全て妥当なわけではありません。
Gotoキャンペーンやクールジャパン、東電の救済、海外支援など、本当に必要なのか怪しいものもあります。
必要だとしても、国民への負担が大きすぎることもあります。

安倍首相の強盗キャンペーン

どんな理由であれ、歳出を増やせばその分は国民が負担しなければいけません。
よって、

支出が増える

増税が行われる


これが正しい因果関係になります。

つまり、

正しい理解: 「放漫財政の結果増税が行われた」

間違った理解: 「増税したから緊縮財政」

ということになります。

政府が倹約していたなら、そもそも税金は不要です。
社会保障費の増加を放置した結果120兆円まで膨れ上がったから、その分消費税や社会保障費も上がっただけのこと。

社会保障給付費

増税を緊縮と言って叩くのは、病気を無視して投薬を非難するようなもの。
非難すべきは予想されていた高齢化社会に対して有効な対策を打たず、無理な年金・医療制度を維持し続けたことでしょう。

支出を増やせば、その分税金が必要になる。

これに対してMMTかぶれは、

「税は財源ではない!国債で賄えばよい!」

と反論しますが、それは朝三暮四です。

輪転機を回して金を刷ったところで、日本の労働者が増えるわけではありません。
札束に手足が生えて、高齢者の介護を担ってくれるわけでもありません。

通貨発行で公共事業を行えば、出回るお金が増えます。
公共事業に費やされた物資や労働力の分だけ市場の物品が減り、買えるものが少なくなってしまいます。

要するにインフレですね。

インフレしすぎてパンも買えない

「金を刷ってインフレになればデフレ脱却ができる」
と勘違いしている人もいますが、完全にデタラメです。

年金で高齢者に飯を食わせたら、当然その分だけ流通している食料が減ります。
インフレとは物資やサービスの不足であり、買えるものが減るということです。

インフレが起これば、サラリーマンの実質賃金は低下します。
貯金や給付金も価値が下がります。
一方で政府や企業の債務は実質的に小さくなります。

このように、政府支出によって実質賃金や預金が減少することを、インフレ税と呼びます。

インフレ誘導は増税と同じ

決して国民を豊かにすることはありません。

税金泥棒

国債を財源にして消費税や社会保険料を廃止したところで、現実には何の意味もありません。
インフレが起きて、国家予算が膨れ上がってしまうからです。

国債発行で減税しても、インフレで社会保障費が増えればまた増税が必要になります。
増加分を国債で賄えばまた国債発行が必要になるので、行き着く先はハイパーインフレですかね。

データ上のお金をいくら増やしても物理的な資源分配は変わらないので、どうやっても国民の負担は消滅しません。

「国債で賄えばいい」
というのは、貨幣錯覚を利用した詐欺です。

暴力で逮捕される経済評論家

各国はコロナ禍で多大な財政出動をしましたが、既に収束後に向けて増税を計画しています。
政府の支出は、税金かインフレのどちらかで回収されます。
決して踏み倒すことはできません。

巷には10万円の再給付やさらなる財政拡大を求める人もいますが、彼らはきちんと現実を理解できているでしょうか?

バラマキは増税で国民を苦しめる
という事実を正しく認識できているでしょうか?

商品券より現金を要求する強盗

日本を衰退させているのは緊縮財政でもデフレでもありません。
高齢化と、それによって肥大化した社会保障です。

先に高齢化という原因があり、その後に増税や消費や物価の低迷といった結果が生じています。
結果である税金や物価を操作してところで、問題は何も解決しません。

賢明な日本国民の皆様にはぜひとも、

「日本は緊縮財政」

などという財政リフレ派の嘘に騙されず、現実的な解決策を模索して頂きたいと思います。

⇒政府支出は経済成長を妨害する

年金による世代間不公平格差
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

経済学には色んな考え方があると思うのですが、三橋信者ほど話が噛み合わないのも初めてです。

2021-03-29 12:28 | from 名無しもほどほどに

放漫財政

既存の政党全てが社会保障給付費の削減を言わないし言えないから、破綻するまでずるずると国民負担率が増える。

2021-03-29 12:36 | from 名無し

Re: タイトルなし

三橋信者は妄想の世界に生きてますから。
同じ現実に対して違う見解を持つのは構いませんが、前提となる現実を取り違えていたら会話が成立しません。
三橋の作った作為的なデータでありもしない「緊縮財政」「デフレ」「財政出動による経済成長」を信じていたら、
話がかみ合わないのは当たり前です。

2021-03-29 12:54 | from 幸福賢者

Re: 放漫財政

社会保障費の削減は必須ですが、それをすると多数派である高齢者の支持を失うことになります。
多数決式の間接民主制の弊害ですね。

2021-03-29 12:56 | from 幸福賢者

Re: タイトルなし

仰る通りです。

というか、彼らが謳うMMTって、雇用に関する話ですよね…

ケインズ系理論は、そういうイメージがあります

私は別にケインズ系理論は否定したいわけでもなく、そういう理論も大失業者時代なら、適用しても良いと思ってます。

しかしながら、彼らはMMTを悪用しており、本来の理論とはずれ、"自国通貨建てなら、破綻しないので、インフレ率さえ気を付ければ財政出動可能"
に据え置きされてますよね…

これは倫理的にも学術的にもアウトだと思います。

三橋貴明は普通に学者?としてアウトな存在でしょう…

2021-03-29 16:24 | from 名無しもほどほどに

Re: Re: タイトルなし

ケインズ政策は世界恐慌のような高失業時の雇用対策ですね。
彼らはそれを曲解して「俺が就職できるまで(給料が上がるまで)バラまけ」にすり替えていますが。

高齢化で人手不足の日本でニューディール政策などやれば、あらゆる産業が成り立たなくなってしまいます。
三橋の思想は公共事業の乱発で国民を餓死させた毛沢東と変わりません。

2021-03-29 17:44 | from 幸福賢者

資源の分配

財政破綻論のせいで、三橋のような厄介者がカリスマ的存在になったんだと思ってます。

資源の分配について議論しなければならないはずで、国の借金は絶対に税金で返さなねばならないという論が蔓延したせいで、三橋のような厄介者が注目を浴びるようになったと思います。

貴方のように資源の分配が政府支出によって麻痺するので、支出削減しなければならないという主張なら私は理解できます。

しかし、借金は必ず税によって返さなければならないので、支出削減しなければならない。つまり、家計の借金と全く同じ扱いにしなければならないという意見には、あまり賛同できません。

大事なことは資源の分配が麻痺しないために、日本政府がやるべきことは何か?が行うべき議論だと思ってます。

2021-04-01 14:35 | from 名無しもほどほどに

Re: 資源の分配

「財政破綻論者」というレッテルを貼ることで支出削減の意見を封殺するのが三橋らの手口なんですよね。

各国が定める債務上限やプライマリーバランスは資源の浪費を防ぎ、通貨の信用を保つためにあるのに、
「デフォルトを避けるためだから、デフォルトしない以上必要ない」
というわけのわからない理屈を作って放漫財政を正当化しています。

そもそも減税が必要なのは政府によって資源が搾取され、国民が自由に使える資源が足りなくなっているからです。
お金というデジタルデータが足りないからではありません。

「減税はするけど財政出動で資源はさらに浪費させます」
という反緊縮の思考は根本から矛盾しています。

2021-04-01 15:29 | from 幸福賢者

Re: Re: 資源の分配

100%同意します。

「日本の借金を0にするために増税を!vs日本は破綻しない」
ではなく、資源の分配を適切に行うための議論が行われてほしいですね。

今から借金を返すために、大増税を行えば、それこそ本当に供給棄損が起こり、悪性インフレもしくはハイパーインフレが起こると思います。

そうではなく、「資源の分配を民間主導で行うために支出削減と減税を行う」という方向で議論が行われてほしいです。

借金を返すことをある意味放棄するわけですが、それで市場が日本は終わったとみるなら、仕方ないです。その後に大復活すれば良いと思ってます。

ただ、これまで日本の国債格付けが落ちなかった理由は、世界的な経済力を有してるからだと私は思います。

なので、日本経済をこれ以上低迷させないために、資源の分配についてもっと活発に議論が行われて欲しいです。

家計の借金と政府の借金を同一視すれば、訳の分からない議論になっていくことでしょう。三橋の思う壺です。

2021-04-01 16:24 | from 名無しもほどほどに

Re: Re: Re: 資源の分配

>「資源の分配を民間主導で行うために支出削減と減税を行う」

全くその通りですね。
まともな人はそのために肥大化した政府を小さくするように提言しているのですが、
三橋信者は「新自由主義者・グローバリスト」というレッテルを貼って耳を貸しません。

借金返済の放棄は仕方ないし、むしろきちんとデフォルトしてやり直した方がいいと思います。
ギリシャやアルゼンチンはもちろん、かつての日本や英国、ドイツも破綻とインフレの後に復興しています。
「財政破綻しなければいい」ではなく、民間の産業や人口に基づいた経済の再生を目指すべきでしょう。

2021-04-01 17:04 | from 幸福賢者

道路が必要なら、政府はそこに道路を建設したら良い。別に国債発行でも税金でも良い。これはこちら側の意見。

雇用を増やすために、道路を建設しろ。
これは三橋側の意見。

明らかに違う。

必要なら、やれば良い。

雇用を増やすためにやるのは、民間のリソースを食い尽くすだけ。

藤井聡や三橋貴明のヤバさは、我々と道路建設目的が異なること。

2021-04-02 14:16 | from 名無しもほどほどに

Re: タイトルなし

・普通の人 必要だから道路を作れ
・ケインジアン 失業者を雇うために道路を作れ
・藤井や三橋 土建屋を儲けさせるために道路を作れ

雇用のためならまだわかりますが、彼らはそれですらありません。
人手不足の日本に失業対策は不要で、それどころか生産を圧迫させて国民を苦しめます。
自分の利益のために国民に多大な負担を押し付けているだけです。

2021-04-02 15:39 | from 幸福賢者

Re: Re: タイトルなし

仰る通り、失業対策は不要。

Twitter界隈や経済学界隈に存在するケインジアンから、学ぶことも多い。

民間主導を望む私とは考えが異なる部分もありますが、考えが多様なのは、民主主義国家としてはとても良いこと。

ただ三橋や藤井は例外。

彼らは、今の日本はデフレと主張したり、緊縮国家と主張している。
無茶苦茶だ。

今の日本の事実に基づいた多種多様な考えは歓迎しますが、三橋や藤井だけは受け入れられない。

2021-04-02 16:23 | from 名無しもほどほどに

Re: Re: Re: タイトルなし

デフレや緊縮を捏造してバラマキを正当化するレントシーカーですからね。
受け入れられなくて当然だと思います。

2021-04-02 20:40 | from 幸福賢者

みんな忘れてるのだ!!

ポケモンは政府支援によって生まれたコンテンツではないことを。

このコンテンツのせいで、私は時間が溶けてるんだ!!

個体値厳選→努力値振り→ネット対戦
この繰り返しなのだ!!

お前に分かるか?この楽しさ!!

2021-04-03 06:46 | from 名無しもほどほどに

Re: タイトルなし

皆の貴重な時間を溶かすとは、許すまじポケモン!
ゲーフリは即刻解体、ピカチュウは牢屋に入れないといけないな!

政府支出で無駄な仕事を量産し、国民は24時間強制労働!
ゲームなんてやってる時間はゼロにするのが三橋信者の悲願である!

2021-04-03 11:53 | from 幸福賢者

子ども庁

政府は無能 子ども庁創設するらしい
どこかズレてる

有効な対策が思い付かないのなら、何もしなければ良い

官僚という優秀な人材の無駄遣い

民間に官僚を使わせるほうが絶対に有効活用できる

2021-04-03 14:19 | from 名無しもほどほどに

Re: 子ども庁

子ども庁は無駄の極みですね。
政府に子作りを強制することはできないし、今のように高齢者に資源を投入したまま育児を応援することもできません。
本当に少子化を解決したければ、年金制度を廃止して若者に収入を返すべきでしょう。

2021-04-03 14:24 | from 幸福賢者

Re: Re: 子ども庁

子ども庁が一度創設されてしまっては、二度と解体されることはないと思う

既得権益の完成

政府によって本気で少子化を解決したいと思ってるのなら、子ども庁創設ではなく、国会上で議論すれば良い

ただ、仕事してます風を国民にアピールしたいだけ

例えばらあまり有効な策ではないが、学費無料などは今すぐにでもできる政策で、子ども庁など不要

子ども庁創設は、ただの既得権益

二度と解体されないだろうから、国民が望む望まない関係なしに存続する

無駄

2021-04-03 15:00 | from 名無しもほどほどに

現実的な解決策としては、中抜き事業や補助金制度の撤廃ぐらいしかないでしょう。

社会保障は国民の多くが望むことですし、廃止には現実的にあり得なそうです。

プラスαとして、移民受け入れ拡大を私は望みます。

2021-04-03 19:11 | from 名無しもほどほどに

Re: タイトルなし

中抜きや補助金の廃止はするべきですね。
社会保障は既に保険料では賄えない実質破綻状態なので、手を入れないわけにはいかないと思いますが。

少子高齢化の人手不足を解決するために移民は有効な対策ですが、
治安の悪化や乗っ取りが懸念されます。

2021-04-03 19:29 | from 幸福賢者

Re: Re: タイトルなし

高齢者多数国家では、社会保障廃止をテーマに選挙に出ても、勝てないという意味で現実的な折衷案として、

中抜き事業廃止+産業補助金廃止

ぐらいなら、勝ち取れそうだと思いました。

2021-04-03 20:25 | from 名無しもほどほどに

反緊縮の緊縮、デフレの定義が意味不明

しかもハイパーインフレを厳密に定義し、それを下回るのなら許容可能みたいなことを言い出す人も現れる始末

こいつらには、一度トルコやブラジルに住まわせる必要があるな。

2021-04-04 13:06 | from 名無しもほどほどに

Re: タイトルなし

緊縮やデフレの定義を勝手に作り変えるから、全く話が通じませんね。
ハイパーインフレでなくても、年数%のインフレだけで庶民は多大な負担を強いられます。
それを防ぐためにインフレターゲットがあるのに、逆にインフレ率を上げるがインタゲだと思い込んでいるから困りもの。

2021-04-04 13:51 | from 幸福賢者

反金軍団より、アトキンソンのほうが、日本のために貢献してくれてる。

「完全雇用に限りなく高い日本では、MMTは実行できず、生産性を高めるしかない」と彼の記事に記されていた。

彼は日本の現状をよく理解してる。

彼が第二の竹中平蔵にならないか心配。

2021-04-04 19:25 | from 名無しもほどほどに

Re: タイトルなし

アトキンソンは高齢化の現状を正しく理解しているんですね。
「日本には無限の供給力がある」みたいな妄想に憑りつかれている反緊縮も、
少しは現実を見てくれるといいんですが。

2021-04-04 19:39 | from 幸福賢者

Re: Re: タイトルなし

やっと日本の現実を受け止められる政策アドバイザーが現れたかと思えば、反金軍団による誹謗中傷の標的になってしまっている。

アトキンソンの政策の是非は置いておいて、日本の現実に基づいた政策を提言したことには、素直に評価したい。

反金軍団は、幻想に基づいた政策を提言してるので、論外オブ論外

2021-04-04 22:09 | from 名無しもほどほどに

積極財政を行なってる中国を羨ましがる反緊縮がいますけど、社会保障は日本のほうが充実してるんですよね。

反緊縮の方は、社会保障にも教育にも科学技術にも資源を集中させろと言ってるので、そんなことできるはずがないんですよ。

社会保障費用を削減して、教育や科学技術に集中させろというのなら、一定の理解はできます。

反緊縮の中には貧乏な人も多いでしょうし、特別なスキルもないでしょうから、中国に行けば地獄なんですけどね。

2021-04-06 05:56 | from 名無しもほどほどに

Re: タイトルなし

資源は有限なので、何かを取れば何かが失われますね。
反緊縮はなぜか金を出せば全ての政策が実行できると思い込んでいるようですが。

そもそも税金が高いのは資源が不足している証拠です。
中国のように人的資源が十分であれば自然と経済活動も活発になり、税収も増えます。

本当は、

・人口増加→経済活動の拡大→税収増加→支出増加

となるはずなのに、

・支出増加→経済活動の拡大

という因果関係が逆転した論理を信じ込んでいるのが三橋信者の怖いところです。

2021-04-06 09:12 | from 幸福賢者

Re: Re: タイトルなし

全部の夢を叶えるために、設備投資を企業にさせたら良いと反緊縮は言いますが、

その設備も人が作るんですよね。

それこそこそのfc2サイトも人が使ってますよね。
サーバーも人が作って、サーバー周りの環境も人が用意して、このサイトも人が作って、以下省略

2021-04-06 14:05 | from 名無しもほどほどに

Re: Re: Re: タイトルなし

「俺は働かないけど金を撒けば誰か(あるいはロボット)が働いてくれるはず!
どんどん金を刷って働かせろ!」

ってのが反緊縮の主張ですね。
まるで奴隷商人みたい。

無駄な仕事を極力減らして自由な時間を確保できるのが本当に豊かな社会なんですが、
彼らは人が暇になるのが嫌でしょうがないみたいです。

2021-04-06 16:09 | from 幸福賢者

対GDP比政府債務を日本と先進国間で比較しようとすると、
「他国と比較して何がわかる!」
と批判するわりには、
政府債務伸び率という意味不明な指標によって、他国と比較する自分にとって都合の良い数値しか見ない人とは会話が成立しない。

2021-04-13 16:29 | from 名無しもほどほどに

Re: タイトルなし

・借金が多い→「他国と比較して何がわかる!」
・失業率が低い→「他国と比較して何がわかる!」
・消費税率が低い→「他国と比較して何がわかる!」
・法人税は国際標準→「他国と比較して何がわかる!」

・政府債務伸び率→「他国より低いから上げろ!」
・インフレ率→「他国より低いから上げろ!」
・給付金→「他国より低いから上げろ!」

よくもまぁ、都合の良い部分だけ抜き出せるものだと思います。

2021-04-13 16:52 | from 幸福賢者

藤井聡提案の公共事業を実行すると、日本国民のための新築住宅価格のインフレが進むのが、何故理解できないんだ。

土地も大工さんも資材も政府が徴収すれば、日本国民のための資源が不足するんだが。

諭しても理解してくれないのが悲しいし、お前ら貧困層の住む場所が都会からどんどん離れて貧しくなっていくだけなんだけど。

金配れば都会に住めると勘違いしてるのを救いたい。

2021-04-23 16:16 | from 名無しもほどほどに

Re: タイトルなし

藤井のバックには土建屋がいますからね。
高額で公共事業が受注できれば、民間の薄利な仕事がどうなろうと知ったことではないのでしょう。

反緊縮に騙される人達はマイホームどころか来週の飯にも困っているので、
将来的に日本がどうなるか考えられる状態にない。
だから救えません。

2021-04-23 16:33 | from 幸福賢者

人口数=100人

1.経済成長を目指す分配
成長産業 : 40人
社会保障 : 30人
公共インフラ : 30人

2.安心を目指す分配
成長産業 : 20人
社会保障 : 40人
公共インフラ : 40人

貨幣の話なんか出さなくとも経済学は議論ができる。

反緊縮の主張は、2番に当たる。それについて反対するつもりはない。しかし、この分配で経済成長も目指せると言ってるから、おかしい。

2021-05-09 12:36 | from 納豆大好きマン

Re: タイトルなし

その通りですね。
介護や公共事業に人員を割いたら成長産業の人員が足りなくなるので、
それで成長できるわけがありません。

成長を目指すなら割合を変えるか、「生産労働人口」を増やすしかありません。
日本が衰退したのは高齢化で生産労働人口が減少したから。
ヒトの問題がカネによって解決することはありません。

2021-05-09 14:08 | from 幸福賢者

Re: Re: タイトルなし

由木一さんと貴方の論争から、この記事に飛んできたのだけど、由木一さんの主張は馬鹿馬鹿しくて聞くに耐えない。

人口制約の元、経済的な豊かさを最大化するという話なので、貨幣は関係ない。

給料が1000円でも、家賃が3円とかMacbookが10円なら、経済的に豊かな国と言える。

ほんと反緊縮の話は馬鹿馬鹿しい。

2021-05-09 18:52 | from 納豆大好きマン

Re: Re: Re: タイトルなし

本当に反緊縮(財政リフレ派)の主張は聞くに堪えませんね。

お金自体に価値はなく、市場で取引される商品・サービスの価値を反映しているだけ。
だからいくらインフレさせても豊かにはならず、政府が資源を浪費した分だけ貧しくなります。

しかし、貧困に苦しむ人にとっては「金=物が買える=価値」に映るようで、
「財政出動すると仕事や給付が増えて俺が豊かになる」
みたいなおかしな経済論を信じてしまうみたいです。

2021-05-09 19:00 | from 幸福賢者

結婚式

わいの親友は、結婚3年目で結婚式を挙げようと約束してたらしいが、コロナで無かったことに…

しかもそのための貯金(軍資金)も、これからやってくるインフレにより、価値が目減りに…

Twitterでリフレを推進してる人は、犯罪者と同じだよ😅

インフレを望んでる人は、無職なのかな?😅

2021-05-09 22:10 | from 山田

Re: 結婚式

無職というか、貯金ゼロの生活保護受給者、あるいは借金持ちじゃないかと思います。
貯蓄がなければインフレの被害を受けないし、生活保護の受給額はインフレに合わせて変動します。
つまりインフレの負担を他の国民に押し付けて、自分や政府の借金を減らすことができるわけです。

2021-05-09 22:17 | from 幸福賢者

緊縮とレッテルを貼って、給付を欲してるんでしょうね

給付とセットで自粛を狙ってる人もいるようだし、働きたくないんだろうなと思う

本来は、毎月10万円で自粛させろみたいな主張は、貧乏人に不利なんですけどね。

自粛せずに、みんな働いて、モノを生み出しインフレ抑制しなきゃいけないんだけど

しかも、毎月10万円は就労インセンティブを毀損するだけだから、余計にモノ不足になるし笑笑

2021-05-10 11:03 | from 名無しもほどほどに

Re: タイトルなし

10万円給付をもらって、働かずに飯が食いたいんでしょうね。
「俺は消費という仕事をして、デフレを退治している」
という大義名分があれば、無駄飯食らいの自分を正当化できます。

米国の雇用統計が予想より圧倒的に悪かったのは、給付金で労働意欲が薄れた結果だと思います。
バイトより大きな金額が給付されたんだから、そりゃみんな仕事に戻ろうとしませんよ。

2021-05-10 11:20 | from 幸福賢者

壺売りと何にも変わらんのよな。オウム真理教も三橋教に騙される人も同じや。

2021-05-10 21:59 | from 名無しもほどほどに

Re: タイトルなし

リフレ派は宗教だから。
インフレにすれば何もかも良くなるなんて、小学生でも間違っているのがわかりますよ。
生産労働人口の低下で衰退する国で財政出動したところで、貴重な人員を食い潰して滅亡する未来しかありません。

2021-05-10 22:11 | from 幸福賢者

トラックバック

https://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/1674-eead3ff4