FC2ブログ

給付が消費を増やすという嘘 - 貴方を幸福にするFXブログ

給付が消費を増やすという嘘

万引きは犯罪無料パトカー警察
ゲットしたくないよ! (T_T)

「国民に一律給付すれば消費が増えて経済が回る」

反緊縮(財政リフレ派)がよく言っていることですが、この考えは正しいでしょうか?

もし正しいと思ったら注意してください。
将来貧乏になる可能性があります。

実際にコロナ禍で日本政府は10万円を給付しましたが、思ったほど個人消費は伸びていません。
単純計算で国民全員に12兆円を給付したなら、消費は12兆円増えて強烈なインフレが起こっているはずです。

実際に生活費などに使われたのは給付金の半分にも満たない。
大半は貯蓄と投資に回っています。

チャートを確認すると、コロナの財政出動によってあらゆる資産価格が暴騰したのがわかります。
日経平均は3万円に到達し、金や銀も大きく値上がり。
仮想通貨は完全にバブルで、ビットコインに至っては1年で100万円から600万円になってしまいました。

給付が消費より投資に向かったのは疑いようがありません。
ビットコインバブルチャート

「給付金をギャンブルに使うなんてけしからん!」

と憤慨する人もいるかもしれませんが、エセ賢者はそうは思いません。
一過性の消費で終わらせるより、投資によってより大きな収入を得る方が賢いと思います。

猿蟹合戦の話を覚えているでしょうか?
日本人なら誰でも知っていますよね?

蟹は今すぐおむすびを食べることができましたが、柿の種と交換して将来たくさんの柿を食べられるほうを選びました。

消費:おむすびを食べる

投資:柿の種と交換する


蟹が優先

結局猿の裏切りで蟹は死んでしまいましたが、仇を討った子孫たちは柿の木を手に入れることができました。
消費ではなく投資を選んだことで、継続的な利益を得たわけです。

日本人の多くはこのような教訓から、投資の重要性を学んでいます。
一時の飢えを満たすより、自己投資や株式投資に投じたほうがより大きな成果が得られると知っています。

猫賢者も、子供の頃もらったお年玉は使わずに貯金していました。
それが返ってきたかどうかはまた別の話ですが。

お年玉預かるだけ詐欺

もうお分かりだと思いますが、最初に挙げた

「国民に一律給付すれば消費が増えて経済が回る」

という考えは正しくありません。

大抵の人は今すぐ給付金を使わなければ危機に陥るほど困っていないし、浪費より投資の方が賢明だと知っているからです。

再度給付を行ったとしても、大きく消費が増えることはない。
むしろ資産高に伴う円安で、日本人の購買力は低下するでしょう。

ネット上では反緊縮(財政リフレ派)とかいうおかしな人々が、

「毎月給付してデフレ脱却!」

とか叫んでいますが、生暖かい目で見守ってあげましょう。
おそらくお金に困っているか、あるいは長期的な損得勘定ができない人でしょうから。

商品券より現金を要求する強盗

自分はすぐに浪費してしまうから他人も同じだと思っているのでしょうが、実際は全く違います。
そんな短期的な快楽に負けてしまう性分が、彼ら自身を貧しくしていると気付くべきです。

愚かな反緊縮(財政リフレ派)は「消費が増えれば経済が発展する」と考えていますが、それは浪費家の妄想です。
インフレで人々に浪費を迫ったところで、資源を無駄遣いして社会を貧しくするだけ。

本当に自分や社会を豊かにするのは、ただ食べたり楽しんだりして終わる消費(浪費)ではありません。
蟹が柿の種を植えたように、成長する分野に投資することで経済は成長します。

お金の使い方は誰かに強制されることではありませんが、人生を充実させるために最善の選択をしてください。

⇒損をしないFXの始め方(初心者必見!)

⇒大衆心理を利用して利益を上げる!維新流トレード術

お金を稼ぐ札束猫

関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

今は長期的なデフレなんだから、毎月給付しなきゃダメでしょ

MMTって知ってます?

インフレ率2%達成するまで、毎月給付しなきゃ

安心できないから、消費に回らないんだよ

2021-04-05 14:26 | from 名無しもほどほどに

Re: タイトルなし

冗談で言ってるのか、三橋に騙されてるのか、どっちですかね?

既にデフレは終わってるし、バラマキは物価を上げて国民を苦しめるだけ。
リフレ派の狙いはインフレで国民の貯蓄を奪い、政府の借金を縮小させること。
インフレ誘導と増税は本質的に同じものです。

2021-04-05 16:03 | from 幸福賢者

No title

アメリカ人が給付金でビットコインや株などに投資した話は聞きます。日本株はアメリカ株につられて値動きするし日銀やGPIFなどのクジラが買っているので株価と実体経済と連動してないと思われます。バイデンはまたまた200兆とか300兆の超大型の経済対策を打ち出してますがアメリカはヤバイと思います。

2021-04-05 19:48 | from 四頭立ての馬車

Re: Re: タイトルなし

国債は貨幣供給だからね

増税とは性質が異なるよ

だから、MMTを一度学んでみたら?

それと、今は少子高齢化で需要が萎んでるんだから、デフレだよ

インフレになれば、給料も増える。

2021-04-05 22:13 | from 名無しもほどほどに

Re: No title

コロナ給付でビットコインや株は大暴騰ですね。
米国もヤバいけれど、自力と基軸通貨がある分だけ日本よりマシだと思っています。

2021-04-05 23:40 | from 幸福賢者

Re: Re: Re: タイトルなし

>それと、今は少子高齢化で需要が萎んでるんだから、デフレだよ

デフレとは「継続的に物価が下がること」であって、少子高齢化で経済が萎むことではありません。
需要が減っているのは若者から奪って高齢者に与えているからです。
国債を刷ったところで少子高齢化の問題は一切解決しません。

インフレになったからといって、給料が増えるわけではありません。
強制的にインフレを引き起こせば、むしろ実質賃金は下がります。
こちらで解説しているので、ぜひお読みください。

https://valuablefx.blog.fc2.com/blog-entry-1651.html

2021-04-05 23:45 | from 幸福賢者

高福祉で低成長→ふむふむ。
低福祉で高成長→ふむふむ。

働かなくても良い世界を実現し、他者に労働を押し付け、社会保障も充実させ、テクノロジーも発展させるのだ!
→おかしい

2021-04-13 21:01 | from 名無しもほどほどに

Re: タイトルなし

高福祉高負担→社会主義
低福祉低負担→自由主義

MMTで国債を発行すれば高福祉で低負担!→ありえない

反緊縮はなぜか社会を支えるのに自分の負担が必要なのがわからないんですよね。

2021-04-13 21:10 | from 幸福賢者

納期遅延

給付を増やせば消費財に実物資源が流れるので、工作機械などの納期遅延が発生すると思いますね。もしくは工作機械の価格上昇が起きると思います。安倍政権時には、名だたる日本企業で納期遅延が発生しました。

反緊縮の言う、工作機械導入によって納期遅延を防げば良いという反論には笑うしかありません。
工作機械の納期遅延が起きてるのに、何故工作機械の導入で納期遅延が解決できるのか…
笑うしかありません。

2021-05-06 13:13 | from おにゃんこ

Re: 納期遅延

給付で資源が消費されるなら、その分の納期遅延や価格上昇は避けられませんね。
現在コロナ緩和の反動で、世界中に半導体不足やインフレが発生しています。
銅や原油、農作物の価格も上がっているので、いずれ庶民の生活にも影響が出るでしょう。

インフレ率という実態を表さない平均値を口実に財政出動余力があるように見せかけるのは、
詐欺としか言いようがありません。

2021-05-06 13:29 | from 幸福賢者

トラックバック

https://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/1676-0e8a788c