FC2ブログ

法人税増税で賃金が上昇するという嘘 - 貴方を幸福にするFXブログ

法人税増税で賃金が上昇するという嘘

コロナに負けて閉店
廃業したら本末転倒! (;д;)

「法人税を引き上げると賃金が上がる。
税金として取られる前に経費や投資に回すから」


三橋貴明ら社会主義者がこのような言説を流布していますが、100%デタラメです。
一見もっともらしく聞こえますが、絶対にあり得ないので騙されないように。

まず世界各国の法人税の推移を確認してみましょう。

法人税の推移

明らかに減税されていますね。

企業はできるだけ税金の低い国で事業を行いたいので、誘致のために各国段階的な引き下げを行っています。
もしも自国の税率が高ければ産業が空洞化する可能性があるので、増税は難しい。
もちろん日本も他国に合わせた税率になっています。

次は減税で賃金がどうなったか確認してみましょう。

日本の名目賃金給料が上がらない

日本は横ばいですが、他の国は昇給していますね。
仮に法人税と比例するなら、どの国も下がっているはず。

日本の給料が上がらないのは法人税が原因ではありません。
他国に比べて厳しい解雇規制や、上がり続ける社会保険料が原因でしょう。

国民年金保険料の推移

これだけで傾向は掴めますが、論理的な反証はできていません。

「他の国は経済成長で法人税の影響をカバーできた。
法人税が経費を使うインセンティブになるから、増税で賃金は上がる」


このように考える人もいるでしょう。
しかし、それも間違いです。

細かい税区分や法制度について話しても理解できないと思うので、簡単に説明しましょう。
というか、エセ賢者がバカなので難しい話をされてもわかりません。

まず、体脂肪を測ってください。

太りすぎたダビデ像

最近は体脂肪計を内蔵している体重計が多いので、簡単に測れますね。
一般に20%ぐらいが標準と言われています。
まさか0%なんて人はいないと思います。

「毎日カロリーを使い切ればいいのに、なんで脂肪なんて貯えてるの?」

小学生にありそうな質問ですが、大人のあなたなら簡単に答えられるでしょう。

人は毎日同じ栄養を取れるわけではありません。
最近は豊かになりましが、昔は獲物が獲れず何も食べられない日もありました。

その日に使うエネルギーは、その日に摂取しているわけではありません。
適宜食い貯めすることで、毎日使うエネルギーを平滑化しています。

体脂肪率が低いスポーツ選手などはいざという時の貯えがないので、風邪を引いた時の回復が遅いと言われています。
無暗にダイエットするより、ある程度の脂肪を蓄えておく方が健康的です。

カツ丼食べて太ってから痩せる

企業も同じです。

企業は毎年決算を出しますが、売上は一定ではありません。
黒字の年もあれば、赤字の年もあります。
あのトヨタですら、リーマン後の数年は赤字でした。

「今年は赤字だから給料を出さなくていいよね」

と言っても、従業員は納得しないでしょう。
日本のサラリーマンは定給で働いているので、売上が芳しくないからといって減給するわけにはいきません。

「売上は全部人件費と投資に使おう! 来年のことなど知らん!」

こんな会社があったら、リーマンショックのような恐慌時には確実に潰れます。
つまり、先に述べたような「法人税を増税したら売り上げを給料をに回す」なんてことはあり得ないのです。

仮に税金を盾に経費の増額を迫っても、経営者の私欲や無計画な投資に使われるだけでしょう。
「税金対策にベンツを買ったぞ!」
みたいな話をこち亀で見たような気がします。

無駄遣いで利益を失うぐらいなら、脂肪として蓄えておくほうがずっとマシですね。

肥え太った猫

その場しのぎの浪費で利益を減らせば、後に事業を拡大するタイミングが来ても投資するお金がありません。
内部留保がないので、不況が来ても社員に払うお金がありません。
利益率0%の企業に投資する人はいないので、株価もダダ下がりです。

バイデン政権は将来的に増税を画策していますが、愚かな増税政策は米国の将来を危うくすることでしょう。
長期的な繁栄を望むなら、減税と規制緩和で民間の自由競争を促進する必要があります。

企業と労働者は同じ船に乗った仲間です。
法人税で企業を痛めつけて、労働者が得をすることはありません。

上記のような言説に共感を持つのは、金持ちを叩いて鬱憤を晴らすサラリ-マンのルサンチマンに過ぎません。
労使の対立を煽る社会主義者の詭弁には注意しましょう。

⇒株主配当で賃金が下がっている?悪質なデマに騙されるな!

株式会社うんこ
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

会社の業績が良くなるから社員に還元するだけであって、法人税増税するから、社員に還元してあげようと思う経営者はほぼいない。政府にも搾り取られ、社員にも搾り取られるようでは、会社は存続できない。

偏見かもしれないけど、彼らは学校に通ったことのない人たちなんだろうと思う。

理解力が無さすぎて、びっくり

2021-04-10 14:20 | from 名無しもほどほどに

Re: タイトルなし

彼らは経営者の立場で物を考えることができないんでしょうね。
自分が十分な貢献をしているのに経営者に搾取されていると、被害妄想を抱いています。
そういう人に限って、他人の稼ぎに依存しているものなんですが。

一度独立して自分で経営してみれば従業員の方がずっと楽だとわかるんでしょうが、
絶対やらないんですよね。

2021-04-10 15:20 | from 幸福賢者

アメリカは日本より失業率高いし、移民を受け入れることもできるし、お隣のメキシコから労働者を奪い取ることもできる。

積極財政可能だとは思う。

日本は人手不足だし、移民も受け入れてないし、アメリカと同じことができない。

どこかのお馬鹿さんが、同じことやれと言ってるけど。

2021-04-10 16:47 | from 名無しもほどほどに

Re: タイトルなし

財政余力は人的資源に依存するので、米国の国力なら積極財政も耐えられるかもしれませんね。
基軸通貨で他国の資源を徴収することもできますし。

高齢化で基軸通貨を持たない日本が同じことをしたら、確実にボロボロになりますが。
いや、もうなってるか。

2021-04-10 16:54 | from 幸福賢者

個人主義右派としては無駄に税を増やして政治家や役人への餌を増やす必要性がまるで感じられない

2021-04-11 09:53 | from 増税反対派

儲かってるのに労働者に賃金を還元しないという問題は、少子高齢化による社会保障の肥大化による経済成長の鈍化や解雇規制に関係してるのに、法人税に結びつけるのはインチキ

2021-04-11 09:56 | from 名無しもほどほどに

Re: タイトルなし

増税は、政治家や役人にとって都合の良い相手に餌を与えるということですからね。
税と支出を減らして国民に収入を返すのが一番良い。

2021-04-11 10:02 | from 幸福賢者

Re: タイトルなし

労使折半や解雇規制が日本の癌ですね。
社会保障費や雇用の固定化が労働者の賃金上昇を妨害しているのに、
その実態が見えにくくなっています。

2021-04-11 10:04 | from 幸福賢者

まず法人税増税で景気が良くなった事例を反緊縮の方には示してほしいな。

机上論で根拠を語られても、困る。

普通に考えれば、資金繰りに困って倒産するだけなんだから、万人が納得できる根拠を示して欲しい。

2021-04-12 14:52 | from 名無しもほどほどに

Re: タイトルなし

>法人税増税で景気が良くなった事例

多分存在しないから、誰も示しようがないんですよね。
机上の空論を信じてるだけです。
彼らにとって大事なのは「自分に都合が良いか」であって、現実的かではありません。

2021-04-12 14:59 | from 幸福賢者

法人税増税で給与が上がるのはトンデモ論ですよね。

経済学はいくらでも理由がつけられるので、法人税増税で給与が上がるというのは、口ではいくらでも言えます。

名目経済成長率で言えば、世界ダントツのビリ成長であることから、トンデモ論が登場したと思ってます。

実質経済成長率は良くも悪く、冷静に現状の問題点を分析し、改善案を提案すべきなんですよ。

見かけ上世界ダントツのビリ成長であることが、国民を不安にさせ、その弱みにつけ込んだのが三橋貴明だと思ってます。

2021-04-13 04:13 | from 名無しもほどほどに

Re: タイトルなし

三橋のは完全にトンデモ論ですね。
インフレを含んだ名目GDPを利用し、ドル建てかつ特定の期間で比較することで「日本は緊縮でビリ成長」という錯覚を作り出しています。
数十年の実質成長率で見れば嘘がバレバレなのですが、自分で調べない人達は簡単に騙されます。

2021-04-13 16:46 | from 幸福賢者

法人税増税を訴える人は、ブラック企業的思考そのもの。

少子高齢化の中、日本企業は結構頑張ってるほうだ。

何故か本社をタックスヘイブンに移さない企業ばかり。日本愛に溢れているのに、これ以上に日本国民に利益を還元しろと言ってるのは、ブラック企業的思考そのもの。

これ以上にあの人達は何を望もうとしてるのか贅沢の極みだ。

2021-04-14 13:00 | from 名無しもほどほどに

Re: タイトルなし

反緊縮はルサンチマンの典型みたいな人達ですよね。
「金持ちは悪。労働者は搾取されている」
と思い込んで企業から搾り取ろうとしています。

企業の恩恵で生活できているのに、被害者意識に囚われているとそれがわかりません。

2021-04-14 13:10 | from 幸福賢者

トラックバック

https://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/1678-689c2e91