FC2ブログ

VIXを1年以上売り続けたらとんでもないことになった - 貴方を幸福にするFXブログ

VIXを1年以上売り続けたらとんでもないことになった

30際以上の引きこもり
残りは何!? ( ノД`)

相場の世界にはとんでもない狂人がいるもので、なんと恐怖指数(VIX)を1年以上ショートし続けたキチガイがいるそうです。

まぁ、ニート賢者のことなんですけどね。
本当にアホとしか言いようがない。

2020年初頭でショートしてすぐコロナショックが発生。
VIX指数は85.47まで達し、含み損は軽く100万円オーバー。
マジで死ぬかと思いました。

死の予感

なんとか山場を乗り切ったものの、その後約1年にわたって20以上の高水準で推移。
今月になってようやく建値近くに戻ったので、しぶしぶ決済しました。

エントリー:2020年2月、米国VI=18.2、30枚
エグジット:2021年4月、米国VI=18.0、30枚


建値と決済値の差はたったの0.2。
1年もかけたのに、利益は雀の涙。
それでもコロナ時に100万以上損切りするよりマシのはず・・・

受渡金額:394,045円

決済損益:6,565円
金利・価格調整額:387,480円


ナニコレ?
利益が40万円近くあるんだけど・・・

建値近くで決済したので、差益は6千円程度しかない。
利益の殆どは金利です。

1年で40万円の利息とか、バブル期の定期預金みたいですね。

定期預金で利子がつく

金利調整額は、FXで言うスワップポイントに相当します。
VIX銘柄にはコンタンゴ・バックワーデーションが存在し、一定期間ごとに金利分だけ価格が調整されます。

だいたい8割はコンタンゴになるので、長期間保有しているとレートは同じでもマイナス分が積みあがっていきます。
エセ賢者は1年以上も売っていたため金利が貯まり、差益以上の利益になったわけです。

VIX指数はオプション取引によって決定されるので、保険料として考えるとわかりやすい。

・顧客(ロング)・・・株価暴落時に補填してもらうが、代わりに毎日一定の保険料を払う
・保険屋(ショート)・・・株価暴落時に補填する義務を背負うが、代わりに毎日一定の保険料を受け取る


この場合猫賢者はショート、つまり保険屋の立場。
コロナという大事故の際は、膨大な保証金を払うことになっていました。
しかし、その後しばらく安定した相場が続いたので、保険料が積み上がってプラテンしたわけです。

VIX指数チャート2019

VIXの本質は保険なので、相場に懸念が広がると買いが集まって急騰します。
リーマンショックやコロナショックのような金融危機の前にうっかりショートすると、エセ賢者のように膨大な損を抱えることになります。

けれど混乱は長く続きません。
いずれコンタンゴで減価しながら、20以下の数字に戻っていきます。
十分な証拠金でひたすら耐えれば、今回のような逆転劇も起こります。

入れ替わったガチャピン逆

とはいっても、莫大な損失でロスカットになったら元も子もない。
証拠金を積み増すにしても資金効率が悪すぎるので、投資としては全く勧められません。

もしもショートするとしたら急騰の後。
一旦株式市場が下落して、VIXが上がりきってからの売りが無難。

しかし、コロナの時はそれができませんでした。
GMO証券が新規売り建てを禁止したからです。

このまま米国VIが下がり続ければ売り禁は解除されるでしょうが、次の危機でまた禁止されたらどうしようもない。
どこかの海外業者で売るのも手ですが、あまり取引条件の良い業者が見つからない。

そこで米国VIを売るための裏技を考えました。
そんなに特殊な方法ではありませんが、もしも知りたいと言う方がいたらコメントください。

⇒VIX取引(米国VI)で特大ロスカット! 素早い損切りの理由は?

VIX指数
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

両建て

2021-04-15 06:36 | from 名無しもほどほどに

私は、マイナスのコンタンゴが怖くて1年前ビビって損切りしました。
あの場合、塩漬けが正解だったんすね。
どちらにしても新規取引停止とか無茶ぶりな対応するの知っていたら初めからやりませんでしたが。。VIXとGMOを過信し過ぎました。新規で取引出来ないならなんの意味もないですね。ちなみに両建ても評価損益変わらないでしょうがその分の金利もプラマイゼロなので何の意味も持たないでしょうね。幻です。

2021-04-15 07:15 | from JJ

Re: タイトルなし

正解。
さすがですね。

あらかじめロングとショートを同数入れて、VIXが上がってからロングだけ決済すれば新規ショートと同じになります。
ただし年をまたぐと税金がややこしくなるのでご注意を。

2021-04-15 10:12 | from 幸福賢者

Re: タイトルなし

>あの場合、塩漬けが正解だったんすね。

正解かはわかりませんね。
もっとVIXが上がって強制決済される可能性もありました。
さっさと決済して証拠金を株や仮想通貨に使っていれば、今より利益が上がったかもしれません。

>ちなみに両建ても評価損益変わらないでしょうがその分の金利もプラマイゼロなので何の意味も持たないでしょうね。

両建てし続けるなら意味がありませんが、途中で片側だけ決済するなら意味があります。
GMOが新規売りを停止しても決済はできるので、実質的に新規売りをしてることになります。

2021-04-15 10:15 | from 幸福賢者

なるほど上がってからでなくて、両建てして暴騰に備えて仕込んでおく訳ですね。
なかなか考えましたね。
あとは
天井が見えれば、やる価値ありですね。

2021-04-15 20:39 | from JJ

No title

どうやってこんな画像探してくるのか気になって内容入ってこないw

2021-04-21 23:12 | from 名無しもほどほどに

Re: No title

画像が本体で、文章はオマケ。
そう言われ続けて5年以上経ちました。

2021-04-21 23:21 | from 幸福賢者

トラックバック

https://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/1680-77dc4825