fc2ブログ

中国の仮想通貨規制でビットコインは電子ゴミになる!? - 貴方を幸福にするFXブログ

中国の仮想通貨規制でビットコインは電子ゴミになる!?

仮想通貨を全部売ったイーロンマスク
この裏切り者! (ノ_<)

テスラのビットコイン決済停止に加え、中国の規制が発表されたことによって仮想通貨業界が揺れています。

ビットコインは一時3万ドルを割れ、アルトコインも大暴落。
その後もボラティリティの高い状態が続いています。

国務院金融安定発展委員会において、劉鶴副首相は改革と金融リスクのコントロールを宣言しました。
金融リスクの最大の焦点は、仮想通貨

これまでも中国は暗号資産関連の規制を行ってきました。
しかし、今回は
ビットコインのマイニングや取引行為を打ち砕く」
と副首相自身が公言。

さらに中国インターネット金融協会は、
「正式な通貨ではない以上、貨幣として市場において流通させ、使用してはならない」
とも述べています。

実際の法律がどうなるかはまだわかりませんが、独裁国家のトップが命令した以上、少なくとも中国でのマイニング・取引がしずらくなるのは間違いない。
これまでビットコインのマイニングのかなりの部分が中国の安い電力で賄われていました。
マイニングができなくなり、しかも中国の仮想通貨需要も失われるとなれば、打撃を受けるのは当然ですね。

では、この規制によって仮想通貨は無価値になるのでしょうか?
マイニングも取引も止まって、ビットコインは完全にオワコンになってしまうのでしょうか?

仮想通貨ビットコインは薬物

エセ賢者はそうは思いません。
なぜなら、仮想通貨は国家によって管理できないからです。

リップルのような中央集権的な通貨はともかく、非中央集権のビットコインに管理者はいません。
世界中の誰でも取引できるし、世界中のどの場所でもマイニングできます。
インターネットという世界共有の電子領域に分散された技術を、単独の国家がコントロールするのは不可能です。

だいたい企業はともかく、個人のマイニングや取引を国家が監視するのはいくら中国でも無理があるでしょう。
あなたがネットサーフィンでムフフな画像を収集していたとして、それを役人が全て把握できますかね?

魅惑の猫の身体

既にハッシュカウやBTC.TOPなどの採掘業者は中国での事業を停止しましたが、個人のマイニングや取引は止まっていないようです。
採掘業者の活動を制限することはできても、14億人全てに鎖を付けるのは現実的ではないと思います。

仮に中国で仮想通貨が一切使われなくなっても、世界の2割程度の影響しかありません。
残りの諸国、特に先進国で規制されない以上、仮想通貨が無価値になることは考えられません。

中国や北朝鮮のような社会主義国家と違い、欧米や日本は自由主義が根底にあります。
特に自由の国である米国で、マイニングや取引を禁止するのは無理があるでしょう。
そんなことをしたら、つい先日上場したコインベースは倒産間違いなし。

中国でマイニングできないなら、東南アジアやヨーロッパに拠点を移せばいいだけの話。
需要がある限り、マイナーは世界のどこかに新天地を見つけるでしょう。

世界の紙幣お金

既に加熱しすぎたバブルは収まりつつあり、ビットコインも最高値から半分近くに下落しました。
2017年のバブル崩壊と同様に考えれば、これからしばらく下がり続ける可能性もあります。
実需のない草コインに至っては、9割減価しても不思議ではありません。

しかし、ビットコインは何度も下落しては、不死鳥のごとく復活しています。
何度もオワコンと言われながらも、半減期が来る度に高値しています。

なので短期的にはわかりませんが、数年単位で見れば利益が出る確率は高いでしょう。
どこかで大きく下落したら、無理のない範囲で現物を仕込んでおくのもいいかもしれません。

ビットコインバブルチャート

ちなみに、エセ賢者はGMOコインでリップルの空売りをしていました。
130円辺りから分割ショートして、77円で買い戻したら結構な利幅が取れました。
SBIと違ってアルトコインの信用取引と長期の指値注文ができるのがいいですね。

 GMOインターネットグループの【GMOコイン】





関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

不換紙幣がある限りビットコインの需要は無くならない。個人的には現物ゴールドの方が好みだけど。

2021-05-30 11:04 | from 名無し

Re: タイトルなし

政府への信頼→法定通貨の価値
政府への不信→仮想通貨の価値

ってことですね。
不換紙幣のバラマキを続ける限り、ビットコインの需要はなくならないでしょう。

2021-05-30 11:24 | from 幸福賢者

トラックバック

https://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/1695-887a3d98