fc2ブログ

ロシアルーブルは絶対に買うな! - 貴方を幸福にするFXブログ

ロシアルーブルは絶対に買うな!

プーチンとモナリザは美しい
おそロシア・・・ (°_°)

最近ロシアルーブル(RUB)の取引が広まり、トレーダーの間で人気になっているようです。
元々サクソバンクやIG証券といった一部の業者だけの銘柄でしたが、6月からはみんなのFXなど一般的な業者でも取り扱いが始まりました。

ロシアの政策金利は5%もあり、主要国の中で最も高い。
ゼロ金利に疲れた日本人にとっては、この高いスワップポイントが魅力的に映るのでしょう。

しかし、エセ賢者は絶対に買いません
トルコリラや南アフリカランド同様、必ず暴落するからです。

1998年のロシアルーブルは16円でしたが、ロシア財政危機で翌年には4円まで急落しました。
たった1年で通貨価値が1/4になったのは、悠久の時を生きる猫賢者からすればついこないだの話です。

その後もルーブルは30年間下落を続け、今は1.5円ぐらいを彷徨っています。
三十年前に外貨預金していたら、利息を除いた資産は1/10になっていますね。

ロシアルーブルチャート

近年相場に参入した新規トレーダーは、数十年単位のチャートなんか見ていないでしょう。
ここ2年だけ見れば安定しているように見えるので、「安値で高金利通貨を仕込むチャンス!」と捉えて買う人もいるでしょう。

けれど、それはです。

現在マイナー通貨が上昇基調にあるのは、日米欧がコロナで過去最大の金融緩和・財政出動をやっているから。
FRBがテーパリングしてお金ジャブジャブ大作戦が終われば、ほどなくリーマンクラスの金融危機が来ます。

金融危機が来れば、真っ先に売られるのは新興国通貨とその株。
トルコリラや南アフリカランドはもちろん、ロシアルーブルやメキシコペソも買ってはいけません。
いくらスワップがもらえても、それ以上の為替差損を被ることになります。

トルコリラ円暴落長期チャート

もしもルーブルを取引するなら、短期取引に徹するべし。

危機の兆候が見えたら空売りし、下落で利幅を取りましょう。
リラほど高金利ではないので、何日かショートを維持するのもありです。

新興国は経済が成長する反面、通貨の流通速度が上がってインフレする傾向があります。
スワップに惑わされず、その値動きを上手く利用しましょう。

プーチンより小さなトランプ大統領

<RUBが取引できる業者>

・外為ドットコム
・IG証券
・みんなのFX
・SBI FXトレード
・SBI証券


口座開設はハピタスから。
ポイントもらってお得にトレード!
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

ロシアや南アフリカやトリコは来る来る詐欺ですね笑笑これらの国の国民は勤勉ではないので、伸びません笑笑

2021-10-25 19:56 | from 匿名

Re: タイトルなし

トルコリラは今も絶賛暴落中ですね。
国のトップがアレで、利上げに反対しているので長期的には絶対に通貨高になりません。

多分近いうちにセリクラが来てアホルダーが一掃されるので、
その時にちょっと仕込んでみたいところ。

2021-10-25 20:34 | from 幸福賢者

トラックバック

https://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/1705-016eec02