FC2ブログ

正しいリスクアセスメント リスクとハザードを混同しない - 貴方を幸福にするFXブログ

正しいリスクアセスメント リスクとハザードを混同しない

やってしまった
やってしまった!

学術的にリスクとハザード(損害)は違うものですが、どうも混同している人が多いようです。

ハザード:損害の大きさ
リスク:未来に予想される損害の大きさ

こう書くと、似たようなものに思えますが、意味合いが異なりますので、
ご注意ください。

リスクは確率的な概念で、期待値です。
未来に起こりうる損害に、起こる確率をかけたものが、リスクになります。

①サイコロを振って、偶数が出たら100万円失う
ハザード=100万円
リスク=100万円×50%=50万円

②車を運転したら、0.1%の確率で交通事故を起こし、慰謝料1千万円を払う
ハザード=1億円
リスク=1千万円×0.1%=1万円

運転が下手な人が車に乗ると、平均で1万円の損失が予想されるわけです。
数字はかなり適当ですが。

わかりましたか?
一回試行する際の損害の期待値が、リスクです。

よく被害の大きさを見て、
「これはまずい!」
という人がいますが、それは正しくありません。
いくら損害が大きくても、それが発生する可能性が小さいのなら、
リスクは小さくなるのです。

例えば、巨大隕石の衝突。
発生すれば、金額では表せないくらいの甚大な被害が出ますが、
発生確率は極めて小さいので、あまり対策する必要がありません。
隕石や地震を心配して、交通事故の心配をしない人は、いないでしょう。

ハザードだけではいけない。
確率だけではいけない。
被害の大きさと、その確率の両方を考えて、許容できるかどうかを判断しなく
てはなりません。

日常にも、投資にも、様々な危険があります。
被害の大きさ的に無視できるものもあれば、許容できない大きさのものもあります。
本当は大きな危険をはらんでいるのだけれど、見落としているものもあります。

・交通事故
・地震、火事、落雷
・株、FXの損失
・強盗、窃盗
・解雇、減給
・病気
・離婚
・法的な罰
・労働災害

普段の生活には、どのようなリ危険が潜んでいるのか?
それはどのくらいの発生確率で、どれだけのリスクになるのか?
考えてみてください。

このようにリスクを特定・分析し、評価するプロセスを、リスクアセスメントと呼びます。
大企業では毎年必ずこれを行い、労働災害の撲滅を目指しています。
家庭や投資においても、通じる概念なので、貴方もやってみるといいかもしれません。

これは、仕事や実生活の話でもあり、相場や投資の話でもあります。
このブログって、時々どっちの話をしているのか、わからなくなりますね。
まぁ、いつものことですけど。

車に乗るときは、リスクアセスメントをしてみましょう。
もしかしたら、一回に1万円のリスクを背負っているかもしれません。

相場でエントリーするときも、リスクアセスメントをしてみましょう。
1万円の利益の為に、10万円のリスクを背負っているかもしれません。

ご飯を食べるときに、リスクアセスメントをすると・・・食欲がなくなりそうです。
コレステロールとか、食品添加物とか、色々危険はありそうですが。

どんな行動にも、どんな環境にも、リスクはあります。
ただ、大きいか、小さいか、数字が違うだけなのです。

そして、その殆どは、普段認識されていません。
実際に事故が起こって、被害にあってから、それがあったことに気付くのです。
そうならないように、日頃から気を付けましょう。

貴方がいつもやっている行動の裏には、想像もしなかった対価が潜んでいるのかも
しれません。
ドナルド
ヤベェ、こいつ危険だ!
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

No title

はじめまして、こうです。

リスクアセスメントは必要ですね。「どんな行動にも、どんな環境にも、リスクはあります。ただ、大きいか、小さいか、数字が違うだけなのです。」確かにその通りだと思います。ともすれば何の気なしに行動してリスクが発生する場合もあります。(注意していれば防げる場合もあります。)リスクが発生する前に気づくことが大事だと思います。

2014-01-03 12:55 | from こう

Re: No title

こう様

初めまして。
リスクアセスメントの大切さをわかって頂けて、何よりです。
投資に限らず、人はどうしてもいい結果ばかりを考えがちです。
考えすぎるのも良くありませんが、最低限のリスクは考慮した上で、
日々を過ごしたいものです。

2014-01-03 15:21 | from 幸福賢者

No title

遅れましたが・明けましておめでとうございます!!
年末年始と、ご丁寧にコメントを出して下さり
本当にありがとうございました。

あ…焼きそばが、勿体ないとか思いながら…
今年も記事を楽しみにしています。
昨年は、気づきも沢山、教えて頂き
こちらも、ありがとうございました。

引き続き宜しくお願い致しますm(__)m

2014-01-03 18:27 | from 投資マニア

Re: No title

投資マニア様

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

私達は焼きそばなんて比べ物にならないリスクを、いつも背負っているのですが、
どうも焼きそばレベルが気になって仕方ないようです。
大局的な視野を持ちたいものですね。

2014-01-03 19:50 | from 幸福賢者

トラックバック

https://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/171-2a0a3325