fc2ブログ

スタグフレーションはコレに投資しろ! - 貴方を幸福にするFXブログ

スタグフレーションはコレに投資しろ!

円の実効為替レート
円安進みすぎ! (ノ_<)

コロナ対策として行われたデタラメな金融緩和・財政出動によって、世界中でインフレが進行しています。

三橋信者は「インフレじゃなくてスタグフレーション」「デフレ下の物価上昇」などととわけのわからないことを言っていますが、スタグフレーションはインフレです。
継続的に物価が上がるのがインフレで、不況下のインフレをスタグフレーションと呼びます。

反緊縮(財政リフレ派)はケインズ的な財政出動で好景気になると思い込んでいますが、実際にはスタグフレーションを招きます。
かつての英国IMF危機のように給付や公共事業が生産性を低下させ、悪性インフレを引き起こします。

リフレ政策でインタゲを達成したところで、国民が貧困化するだけです。
三橋のようなバラマキ連中の甘言に騙されてはいけません。

⇒英国病による日本破綻シナリオ

なぜか未だにデフレが続いていると信じている人もいますが、実効為替レートを見ればわかる通り日本円の価値は下がり続けています。
他国がインフレ(通貨価値の下落)で日本だけデフレ(通貨価値の上昇)なら、ずっと円高が進んでいるはず。

現実には、円もドルやユーロと同様に減価しています。
資金の大半が金融市場に流入しているため投資をしない民衆は実感しづらく、さらにシュリンクフレーション(量を減らす実質値上げ)や帰属家賃でCPIを落とし、インフレを誤魔化しているのが現状です。

アベノミクスで食料が小さくなった

現在は強烈な株高に対して生活物資の値上がりは顕著ではありませんが、ガソリンや木材などはジワジワと値上がりしており、いずれオイルショックのようなスタグフレーションが起こる可能性も低くありません。

スタグフレーションに対して、私達はどう備えればいいのでしょうか?

結論から言うと、資産の1割程度をゴールドビットコインにしておくことです。
別に宣伝ではないのですが、エセ賢者はスタグフに備えて金ETFとビットコインを常時100万円分ぐらい保有しています。

好景気や平常時のインフレであれば、

・株式
・不動産
・絵画などのアンティーク


を買って備えるのも悪くないでしょう。

しかし、スタグフは不景気のインフレであるため、それらは値下がりするリスクがあります。
そりゃ、不景気で株や土地が売れるわけないですよね。

かつてオイルショックの不景気時も、ゴールドは長期的に価格を上げていました。
ビットコインはまだ普及していなかったので実績がありませんが、デジタルゴールドとして逃避先になると思われます。

プラチナやパラジウムなどの貴金属は景気に需要を左右されるので、ゴールドほどの選択肢にはならないでしょう。
イーサリアムなどのアルトコインも値動きが不安定なので、仮想通貨はビットコインが安牌です。

日本政府は30年も放漫財政を続けてきたので、コロナ禍が終わったところで財政拡大を止めることはないと思われます。
バラマキは増税かインフレの形になって、国民がそのツケを払うことになります。

自分の生活は、自分で守るしかありません。
いつか来るインフレに備えて、資産の一部を安全資産に移しておきしょう。

⇒ハイパーインフレ 財政破綻に備えよ!

日銀黒田量的緩和比較

関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

インフレはインフレだけど、私が想像したよりもインフレが起きてない…

貨幣数量説はもう成立しない時代になったのかしら?

2021-07-25 11:43 | from 日曜大工

Re: タイトルなし

前の記事でも説明した通り電子データを売買する時代なので、貨幣数量説は通用しませんよ。
株式やビットコイン、ガチャにお金を使っていても、物価にはまるで影響しません。

問題は何らかの事情で供給が切迫した時ですね。
コロナでマスクや医療品が高騰したように、特定の市場に資金が流入すればとんでもない価格上昇が起こります。

2021-07-25 12:43 | from 幸福賢者

スタグフ=デフレと言い出す反緊縮増えましたね。
デフレだから財政出動しろという反緊縮は、インフレになったとしても意見の内容を変えないだろうなと予想してたため案の定ですわ。
ケインズ的な財政出動は大恐慌下での、国民を救うための政策なので、経済成長のための財政出動ではない。

2021-07-25 13:25 | from 匿名

Re: タイトルなし

三橋リフレ教の定義だと、

・善=好景気=インフレ
・悪=不景気=デフレ、スタグフレーション

になってるので、話が通じません。
経済用語の定義を捻じ曲げてまで財政拡大を正当化する手口に呆れるばかり。

仰る通りケインズは需給が偏った時の調整策で、経済成長の方策ではありません。
ましてや高齢化に対して効果は全くなく、スタグフレーションを招く害悪でしかない。

2021-07-25 16:45 | from 幸福賢者

ビットコイン(笑)

ビットコインはまた上げる可能性があるものの現実的にはこのインフレ下で下げてますし、金だって金本位制度の名残による幻想があるから未だにリスクオフで買われているだけでいつまでその信仰が続くかは結構怪しいものですよね。
今は米株が一番インフレヘッジに有効そうですが、それだっていつまでも続くとは限らないし、その時々で上手いことヘッジをして行かなければいけないのかも知れませんねぇ・・面倒臭っ!

2021-07-25 18:14 | from Tochi

Re: ビットコイン(笑)

ビットコインが下げている原因は、FRBのテーパリング観測によるドル高だと思いますよ。
ビットコインはドルからの資金逃避先なので、インフレが継続するようならいずれまた資金が流入するでしょう。

円、ドル、仮想通貨、株、現物、どんな資産も絶対安全ではありません。
面倒でも投資先を分けてヘッジするのが投資の王道です。

2021-07-25 19:11 | from 幸福賢者

この人全く稼げてない自称経済家なので聞く耳持つ必要なしww

https://youtu.be/KRKlCWzygnw
まさかこの動画のコメント欄のKawaii usagi rabbit TV=このブログの主ww
You Tubeのコメント欄だけじゃなくて、ブログのコメント欄でも間違い指摘されまくって恥かいてるとか可愛そすぎww

2021-08-05 22:54 | from koropro

トラックバック

https://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/1711-0ac98ac8