fc2ブログ

米株が堅調でも日本株・中国株が上がらない理由 - 貴方を幸福にするFXブログ

米株が堅調でも日本株・中国株が上がらない理由

コロナの死亡者数の比較
本当にコロナのせい? (´・_・`)

ダウ・S&P500は最強
コロナ直後から2倍に暴騰し、その後も高値圏を維持。
時折多少の調整があっても、結局戻して最高値を更新しています。

その一方で、日経平均・TOPIXは低迷
中国株や香港株も急落して、その後も戻しも極めて弱い。
株だけでなくゴールドや原油など、コモディティ銘柄も下落しています。

ソフバンなどで含み損を抱えた日本の投資家にとって、ずっと上昇トレンドのS&Pは目の上のたんこぶ。
同じコロナ禍なのに、なぜこのように明暗が分かれているのでしょうか?

その理由はシンプルで、FRBがテーパリングを引き延ばしているからです。

FRB「インフレは一時的。何ヶ月か労働市場を見て引き締めを判断するよ」

日銀「もう日経は買わない。下落してもほっとけ」

3万円で日銀が株を買う

FRBは散々テーパリングをほのめかして市場を動揺させてきましたが、未だ緩和は終わっていません。
毎月債権を買い、中銀の資産は増え続けています。

一方で日銀は何を考えているのか、日経・TOPIX買いをピタっと止めてしまいました。
以前は日経平均が下がる度にETFを買い支えていたのに、現在は何もせずに傍観しています。
中国は元々日米ほど金融緩和に積極的ではなく、給付金も一人当たり300円程度で株も買えない。

実際に日銀が異次元緩和の終了を宣言して出口戦略に入ったわけではありませんが、株買いがないので市場からは既にテーパリング中と見なされています。

ワクチンの普及で世界中はアフターコロナに向かっており、カナダ、イギリス、ニュージーランドなど各国は金融緩和の縮小と利上げに向かっています。
実質的に米国が最後の砦になっているので、投資家は残った米株に資金を集中させていると考えられます。

米国→緩和継続中→株高維持

日中→緩和する気がない→株価下落


FRBの資産は膨張した

エセブログでは以前から
「FRBのテーパリングでバブル崩壊!」

と言い続けてきましたが、その表現は適切ではなかったと反省しています。

現状をより正確に表現するなら、
「バブルは側面から崩れてきており、屋台骨のFRBが最後の支え」
といったところか。

今は日経もそれなりに踏ん張っていますが、もはや自力で高値更新を目指す力は残っていないでしょう。
バブル相場は既に終焉を迎え、中国株や金銀、原油など様々な銘柄が崩れてきています。
あとは屋台骨が崩れれば、日本や中国、欧州を含めた全市場が崩落すると思います。

米経済の堅調さもあってか投資家は異様なほど米株に信頼を寄せていますが、テーパリングは避けられません。
パウエルがどう取り繕っても終末(ある意味絶好の買い場)は必ず訪れるので、その時に備えて現金を積み増しておきましょう。

⇒テーパリング・コロナバブル崩壊が迫ってきた!

米国の金持ち猫札束
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

テーパで暴落?

まあ、どっちでもいいですが、テーパごときで暴落しますかねぇ・・?
もちろん急なら危ないでしょうが、2018年の例があるのでパウエルさんは相当慎重になっているはずですし、どうなんでしょうねー

日銀はずっと買い続けることは出来ないのでいい加減買うペースを落としているのかも知れませんね。もう40%くらいでしたっけ、それだけ買ってこんな状態の日本株を買う投資家の気が知れません。でも暴落したら日銀が債務超過になってヤバそうですね。一体どうするつもりなんだろう・・

2021-08-18 18:46 | from Tochi

Re: テーパで暴落?

どれだけの衝撃になるかはパウエルさんの手腕次第ですが、
急ピッチな上昇を続けた以上暴落は必ず来ますよ。
暴落しても長期的にはまた上がるので、5%ぐらい下がったらVTIでも買おうかと思っています。

日銀は高値掴みを避けて、本当にヤバくなったら介入する気なのかもしれませんね。
損益分岐点は2万1000円くらいだそうなので、今の水準は放置でいいのでしょう。

2021-08-18 19:11 | from 幸福賢者

No title

まあでも、大暴落時に充電した日銀砲が放たれると効果てきめんのような。
もし打たなければジ・エンドですが...
私は打つ方に一票

2021-08-20 11:22 | from こうたろう

Re: No title

仮に撃つとしても、いつ撃つかわからないギャンブルですよ。
26000円か、25000円か、はたまた21000円か。
底が不明な状態では、いつ買っていいかわかりませんね。

2021-08-20 12:54 | from 幸福賢者

トラックバック

https://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/1718-e9089a97