fc2ブログ

【逆神Youtuber】高橋ダンの予想が外れすぎて逆に信用できる件 - 貴方を幸福にするFXブログ

【逆神Youtuber】高橋ダンの予想が外れすぎて逆に信用できる件

男の子の憧れの職業は鬼殺隊
憧れちゃダメだ! ( ノД`)

登録者50万越え、元ヘッジファンドマネージャーの動画を最近よく観ています。
毎日5本も動画を投稿して熱心にFXやCFD、株式の銘柄を推奨していますが、的中率は極めて低い

本当に参考になりますね!

<逆神の予想結果>

・金は2000ドルへ行く→1700ドル割れまで暴落
・ソフトバンクグループ買い→2割以上の超暴落

・銅買い→ハズレ
・小麦売り→ハズレ
・木材買い→ハズレ
・原油売り→逆行していたが、最近は下がってきた

・観光株、JR、空運買い→いったん持ち直したが、結局下落
・銀行株買い→時期によるが微妙な結果

・長期債の短期売り→ハズレ

・ビットコイン買い→ハズレて損切りを公言
・イーサリアム売り→踏み上げ
・その他アルトコイン買い→わりと当たってる?

・ドル買い→直近はドル高なので当たってるが、それ以上に円高
・トルコリラ買い→ずっと下落トレンド


トルコリラチャート2020年

<ペアトレードの結果>

・トヨタ売り、ホンダ買い→トヨタがグングン上がって1万円到達
・日経売り、マザーズ買い→マザーズ下落が止まらない
・プラチナ買い、金売り→金が底堅くてプラチナは奈落
・銀買い、金売り→ボラが高い銀の方が下落


最近の目立った予想を並べてみましたが、明らかに勝率が悪い

他にも大小様々な予想があって長期的に見れば勝敗はわかりませんが、直近の成績はボロボロですね。
猿にサイコロを振らせた方がまだマシな気がします。

数学サイコロ

特にひどいのはコモディティと日本株。

商品価格が上昇し始めてからトレンドに乗ったロングを推奨し、天井を迎えて失速。
逆に金や原油が落ち始めてから売りを推奨し、反騰で損を被っています。

日経やマザーズに至っては完全に逆指標

S&P500が好調だから相関期待で買いを推奨すると、日本株だけダダ下がり。
市況が悪化してから危険を公言すると、そこが底になってレンジに戻る。

一方で仮想通貨、特にリップルやドージコインなどの時価総額の小さいアルトコインついては、意外と当たっている感じ。
けれど、エセ賢者的には相場操縦の感がぬぐえない。

為替相場に比べて、仮想通貨市場の取引量は極めて小さい。
大物インフルエンサーに倣って登録者50万人の1%でも注文を入れたなら、相場の影響は無視できない。
自分が扇動して信者に価格を吊り上げさせるのは、暗号資産サロンがよく使う手口ですね。

⇒カズマックス吉澤和真逮捕! 仮想通貨投資サロンの詐欺手口を暴露!

カズマックス仮想通貨投資詐欺

もちろん、投資の成績は勝率だけでは決まりません。
損小利大でペイオフレシオが高ければ、勝率10%でもトータルで勝つことはあり得ます。
だからダン氏が稼いでいるとしても否定派できないのですが、それを裏付ける証拠がないんですよねぇ・・・

・ダンの運用資産→不明
・ダンのポジション枚数→不明
・ダンの損益→不明
・ダンが使っている証券会社→IG証券、コインチェック


スポンサーと思われる証券会社は毎日のようにPRしていますが、本当に使っているのかは謎。
総資産は非公開で、トレードアイランドにも登録していないため実際のトレードは全くわかりません。
何を売買しても金額を一切言わないので、実際の取引がゼロであっても驚きません。

ダン先生の予想の中核になるのはテクニカル分析
主にMACDとRSIを利用して投資判断をしているようです。

MT4を開いて移動平均線やRSIを見せれば初心者は驚くかもしれませんが、そんなものは全てのプロが知っています。
インジケーターを利用するだけで勝てるなら、全てのトレーダーが億万長者になっているでしょう。

移動平均線

実際は教科書通りのトレードをする個人投資家が、それを逆手に取ったプロに食い物にされています。
ダンの分析手法が本物だとしても、コテコテのテクニカルに従うのはかえって危険と言えます。
Youtubeを観て真似する素人が沸くのなら、同じ取引をするのはなおさらリスクが大きい。

最近はペアトレードを盛んに推奨しているのも気になりますね。
ヘッジをかけるのは確かに有効な手段ですが、暴落相場ならむしろノーポジで静観しているほうが安全。
彼も元々は「Do nothing」を勧めていたはずなんですが、最近は証券会社の利益のためにどんな相場でも取引を増やすように働きかけている気がします。

「日本人の金融リテラシーを上げたい」という志は立派ですが、証券会社名とポートフォリオ、勝率の悪い予想をいくら聞いてもリテラシーが上がったり、資産が増えるとは思えません。
逆指標と考えて、同じポジションを持たないように注意したほうが賢明でしょう。

無駄な自己紹介や広告を無視して最後の1~2分だけを外れると思って聞けば、実に有益な相場予想になるでしょう。

⇒【高橋ダンの間違い】 ドル建てと円建てETFの違い

犯行
                       
天才的プロファイリング

関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

当たらないダンの相場感

投資に夢中になった当初は、当たらないダンの動画を参考にして資産運用してたね。
当たらないダンの動画を観ないで、脳死で積み立て投資するのが一番良い。

そして何より大事なことは、働くこと。

2021-08-22 12:55 | from 匿名

Re: 当たらないダンの相場感

投資に感情を持ち込んではいけないと言いながら、一番感情的なのはダンですからね。
当たらない感情的な予想屋は無視して、地道に積立や仕事をするのが一番でしょう。

2021-08-22 13:09 | from 幸福賢者

顔が良いって得。ショーンKも。

2021-08-22 13:29 | from 匿名

Re: タイトルなし

顔の良さと声の張り、そしてハーフであることが重要ですね。
日本人は外国人コンプレックスが強いので、海外のヘッドファンドマネージャーがカタコトで喋っているだけで飛びつきます。

2021-08-22 13:44 | from 幸福賢者

逆神(笑)

あの方は危険ですね。テクニカルなんて統計的には何の優位性もないのにさもありな感じで説明するので騙されるヒトが多いだろうと危惧しています(まぁ騙される方がアレだけど・・)
とは言え逆神というのもあり得ないと思います。それって当てているのと同じですから。仮に直近でそうなっていたとしても単なる確率の揺らぎでなんの意味も無いのでは?

2021-08-22 16:23 | from Tochi

Re: 逆神(笑)

危険ですよねー。

ダンの予想自体に外す効果はなくても、50万人の素人にポジションを取らせる効果はありそう。
餌をバラまけばファンドがストップを狙って動くので、相場が逆に行くのはあり得る話かと思っています。

2021-08-22 16:44 | from 幸福賢者

No title

この人の動画一時期よく見てたなぁ
見てただけで投資してなかったけど、投資するようになったときには普段の生活や仕事に影響与えない範囲でやることを最重要にしたから短期は完全に捨てました

彼の動画で役立ったのは資産をすべて円で持つことのリスクと、動画を鵜呑みにしようが全部自己責任、よくわからないならプロが何言おうと買わない、長期投資のポートフォリオの一例が見れたってことですかねぇ。

兎にも角にも未来予想の動画を信じて株を買うことはないですねぇ。この人の動画に限らず。

2021-08-22 21:44 | from 匿名

Re: No title

ええ、プロが何を言っていても、それを信じて買うべきではありませんね。
それを身をもって教えてくれるのが、「自己責任デース」が口癖の自称元ヘッジファンドマネージャーだと思います。

2021-08-22 21:57 | from 幸福賢者

No title

大袈裟なサムネが明らかな再生回数稼ぎに思われます。
きっとブレーンがいてyoutubeで稼ぐ事に一生懸命なんでしょう。
幸福賢者さんに見てもらいたいユーチューバーがいます。
 風丸  と言う若い方でレバNASなど投信を主にした動画です。
自分はかなり好きで、まだ無名ですが感心してしまいました。
もし見たら感想を教えて下さい。

2021-08-24 17:02 | from こうたろう

Re: No title

暴落とか絶望とか大げさなサムネで煽って、視聴者を集めているのは明らかですね。
個人ではなく、専門のチームで作っているのでしょう。

せっかく紹介していただいたので、風丸チャンネルの動画をいくつか観てみました。
レバナス専門の方ですね。
実際に投資した経験を元に、メリット・デメリットを正直に伝えているのは感心しました。
レバレッジ商品は手数料が高いので敬遠していましたが、検討してみようと思います。

2021-08-24 18:03 | from 幸福賢者

トラックバック

https://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/1719-043d53b8