fc2ブログ

量子コンピュータの暗号解読で仮想通貨の時代が終わる!? - 貴方を幸福にするFXブログ

量子コンピュータの暗号解読で仮想通貨の時代が終わる!?

セキュリティ不備でビットコインが盗難
ゴメンで済むか! (つД`)ノ

Googleが開発中の量子コンピュータ
従来のスーパーコンピューターとは比べ物にならない計算力を持ち、電子セキュリティに用いられる暗号すら解読できるそうです。

暗号の解読とは、すなわち暗号資産の危機

量子暗号化テクノロジー企業「Arqit(アーキット)」の創業者のデビッド・ウィリアムズは、

「2026年頃に広範囲な実用化が進む見通しの量子コンピュータは、
そのパワーによってブロックチェーンのセキュリティシステムも簡単に突破してしまうだろう」


と述べています。

つまり、2026年になれば、ビットコインを始めとする仮想通貨は盗み放題
鍵のない自転車のように盗難・売却され、無価値になってしまうことになります。

これは本当でしょうか?

盗難防止にノーロク

これに対してエセ賢者は、ダーウィンの進化論で反論します。

環境に合わせて進化する者が生き残る。

もしもビットコインが今の仕様のまま2026年を迎えたら、デビッド・ウィリアムズ氏の言う通りになるでしょう。
量子コンピュータでブロックチェーンの暗号技術を解析したハッカーは、自由自在にデータを書き換えてしまうでしょう。
そんな危ない通貨は持っていられないので、みんな電子ゴミになりますね。

しかし、現実のセキュリティ対策はイタチごっこです。
ハッキング技術が向上すれば、セキュリティ技術も向上して、どちらかが一方的に上がり続けることはありません。

現在開発中の暗号資産は、アップデートを続けています。
ビットコインはもちろん、イーサリアムもリップルもネムもハードフォークを繰り返し、より優れたシステムに生まれ変わっています。
Z戦士が常に戦闘力を上げるように、仮想通貨もその性能を向上させているわけです。

ビットコインなど仮想通貨

「2026年になったら、現行通貨はセキュリティを破られる」

というのは、

「Windows10を4年後に持っていったら、ウィルスに感染する」

と言ってるようなもの。
今のパソコンをアップデートもせず未来で使えば、進化したハッキング技術に敵わないのは当たり前でしょう。

技術が進歩するのは、暗号資産の開発側だって同じ。
量子コンピュータが脅威になるとわかっているなら、当然量子耐性を持ったシステムが開発されるでしょう。

だいたい、量子コンピュータによってセキュリティが破られるのは、暗号資産に限った話ではありません。
取引所をハッキングできるなら、銀行やクレジットカードも同様の脅威に晒されます。

今の銀行がセキュリティを全く強化しなければ、私達の預金は盗み放題になるでしょう。
仮想通貨だけ問題視するのはバカげています。

量子コンピュータの驚異的な性能を考えれば、時代に取り残されたコインやトークンが淘汰されるのは間違いない。
けれど、暗号資産側も開発を進める以上、それを乗り越えて生き残っていくと考えられます。

既にいくつかのコインは量子耐性を獲得しているという話もあるので、セキュリティの観点から長期保有すべき通貨を選ぶのもいいかもしれません。

<量子耐性が期待されるコイン>

・Cardano(ADA) カルダノ
・IOTA(IOT) アイオタ
・Shield(XSH) シールド
・Neo(NEO) ネオ


量子論的な仕事の求人

世界で最も多種多様な仮想通貨を扱う取引所

バイナンス
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

実際に量子コンピュータが実用化される段階になるまでは不明瞭な所もあるから、現在の想定の範囲での量子耐性もまた期待の域を出ないのは難しい所ですね。
何より、セキュリティとその突破は物理的な鍵の頃から現代までもずっといたちごっこですからね。
アップデートを怠るものが餌食になると言うだけのことでしょう。
量子コンピュータの登場はそのスパンを劇的に短くする可能性も有りますけどね。

2021-09-30 18:01 | from 匿名

Re: タイトルなし

いたちごっこですね。
どの通貨が適合して生き残るのか、ダーウィンさんでもわかりません。

2021-09-30 18:05 | from 幸福賢者

本当にその通りですよ
いつまでもWindows7を使ってるわけじゃないですからね。BTCも今も開発は続いてるので10年後のBTCは今のBTCとは別物でしょうね。
ひろゆきも量子コンピュータで仮想通貨がダメになると言ってましたがなぜその理屈が分からないのか不思議でなりません。
口が上手いだけでIQはあまり良くないのかも
しれないですね

2021-10-01 14:05 | from 匿名

Re: タイトルなし

一般人はテクノロジーの進歩を知らないから仕方ない。
23年前に発明されてから、ビットコインはずっと変わっていないと思っているんでしょう。

実際にシステムの開発に携わるか、投資家としてハードフォークの経緯を確認しないと、
暗号資産のアップデートはわかりません。

2021-10-01 14:12 | from 幸福賢者

ビットコインが破られようが無国籍通貨の需要は無くならない

2021-10-02 04:59 | from 名無し

量子コンピュータは近似解しか求められないのが欠点ですね。量子力学の原理原則としてそれはどうしようもないのすが。

2021-10-02 16:32 | from 匿名

Re: タイトルなし

政府のインフレ誘導から資産を守るために、無国籍通貨は必要になりますね。
ビットコインがなくなっても、ゴールドや換金しやすい商品がその役割を果たすでしょう。

2021-10-02 18:35 | from 幸福賢者

Re: タイトルなし

現在の量子コンピュータは精度が悪いと言われていますね。
どんな欠点も、いずれ何らかの対策が考案されるとは思いますが。

2021-10-02 18:36 | from 幸福賢者

トラックバック

https://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/1731-c150f683