fc2ブログ

レバナスに105万円ぶち込んで爆死しました - 貴方を幸福にするFXブログ

レバナスに105万円ぶち込んで爆死しました

お金は自分で働いて儲けるもの
ゴメンよ、ドラミちゃん! ( ノД`)

前の話⇒【レバナス積立】 NASDAQ100レバレッジ投信は最強の投資!?

で予告した通り、『iFreeレバレッジ NASDAQ100』(レバナス)に投資しました。

SBI証券にスポットで100万円。
楽天証券の投信積立で5万円(1%ポイント還元)。

年初高値から11%下げたので、これをチャンスと思って105万円突っ込みました。

しかし、結果は続落。
10/5に4.1%下がって、見事に爆死
(翌日に少し戻してるのが救い)

流石はメシウマ賢者。
読者の期待を裏切らない爆死っぷりは、芸人の鑑ですな。

全てを爆発させて焼き払う猫

これを読んでいるあなたは、

「この猫、いつも損してんな~」

と呆れていると思いますが、そう考えるのは早計。

VIXで100万円以上の含み損を抱えて、プラス40万円で生還したのがエセ賢者。
たかが4%程度の含み損で慌てたりはしません。
口座残高を見る度に心臓バクバクで不整脈を起こしていますが、多分そのうち慣れます。

ディトレで含み損を放置するのはNGですが、長期投資なら話は別。
レバナスの場合強制ロスカットはないので、今から数年後に建値を上回っていればいいのです。
米国の金利上昇でGAFAなどハイテク株は軟調が続くかもしれませんが、いずれ持ち直すのは歴史が証明しています。

ナスダック株価指数チャート

確かに恒大集団が破綻して、中国の不動産バブルは崩壊するかもしれません。
けれど、それは中国の話であって米国の話じゃない。

1980年代の日本も総量規制を導入したことで、拓銀や長銀、山一證券などが破綻してバブルが崩壊しました。
不動産価格・日経平均は暴落して、日本市場は長い間低迷しました。。

しかし、米国への影響は軽微でした。
日本が失われた30年を経験する中で、ダウやナスダックは最高値を更新し続けました。

中国不動産バブルが弾ければ、中国で商売をしていた企業には痛手。
ですが、米国経済が何年も沈み続ける事態にはならないでしょう。

中国製の玩具

もちろん下落が2倍になるレバナスが高値掴みに弱いのは間違いない。
確実性のない将来の話で誤魔化しても、猫賢者が含み損を抱えた事実は変わりません。

一気に105万円ぶち込むよりは、少しずつ積み立てて、価格を均一化したほうが良かったと反省しています。
まだまだ現金はあるので下がったら追加投資しようと思いますが、資金力に自信のない方は真似しないように。

岸田政権の増税政策は案の定市場の反感を買い、円安・株安の日本売りが進んでいます。
一度に下がりすぎたので一時的に戻しはあるでしょうが、長期的に日本株が上がり続けるビジョンはありません。
老後に備えて資産を形成するためには、米国など成長国に投資する必要があるでしょう。

<暴落時投資の黄金ルール>

条件① 長期的に見て上昇トレンドの銘柄であること

条件② 保有コストが小さいこと

条件③ 現在は短期的な安値圏にあること

条件④ ドローダウンに耐えられるサイズであること


⇒本物の必勝法 聖杯をつくる4つの黄金ルール

米国の金持ち猫札束
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

暴落時投資の条件に、その企業が米国籍であることも明記しておいた方がいいかと。

2021-10-07 12:40 | from 匿名

Re: タイトルなし

米国は確かに世界トップの経済圏ですが、それだけに限定すると買える銘柄が少なくなってしまいますね。
ビットコインや欧州株、インド株なども結構有望に思えます。

2021-10-07 13:09 | from 幸福賢者

でも大丈夫!

オラは680万円も減ったお!

2021-10-07 18:18 | from Tochi

Re: でも大丈夫!

680万とは豪勢ですね。
私もSBGとかコンベースとか余計なものを色々持っているので、
トータル100万ぐらいはやられてます。
でもまだまだ余裕なので、どうせならもう一回ドカンと下がってほしい。

2021-10-07 18:36 | from 幸福賢者

No title

風丸氏の最新動画見られたと思うんですが、初めて風丸氏に違和感が。それは日本バブル崩壊時はアナログでグローバルで無かったので、それを今の環境と同じと考えていいのかな?
です

2021-10-08 09:56 | from こうたろう

Re: No title

私も若干違和感を感じましたね。
なんというか、レバナスで含み損を抱えた視聴者から苦情が来たから、安心させるために話を作ってるように思えました。
グローバル化の進展で世界市場の繋がりは強くなっているので、中国バブル崩壊の影響は無視できないでしょう。
それでも下落は一時的で、長期的にはまた上がると思いますが。

2021-10-08 10:07 | from 幸福賢者

トラックバック

https://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/1733-4b361884