fc2ブログ

岸田ショックの真相 日経はSQに操縦されている!? - 貴方を幸福にするFXブログ

岸田ショックの真相 日経はSQに操縦されている!?

株式投資の増税に困惑する個人投資家猫
猫投資家もびっくり・・・

菅総理の退任発表から岸田新総裁誕生の間で、日経平均株価は3000円も下がりました。
日経の8日続落は、2009年以来の大事件だそうです。

もちろん原因は、岸田氏の増税案。
株式投資の所得に課税すれば、投資金が引き上げられるのは当たり前ですね。

他にも、米国の債務上限問題。
FRBのテーパリング。
中国恒大集団の破綻。

色々な材料が重なって暴落が起こったと、TVのアナリストやYoutuberは述べています。

それらが下落の要因になっているのはエセ賢者も同意します。
しかし、それらを値動きの真因、ファンドが価格を動かす動機と捉えるのは間違いです。

愚かな政策は投機が仕掛けに利用する材料であって、利益の源泉ではない。
そこを猫賢者は忠告したいと思います。

政治家が馬鹿では国は持たぬ

10/6の日経先物CFDは27000円に到達して、そこから反発しました。
安値からの回復は早く、2日で28000円を超えました。

10/8はSQ日。
SQのちょっと前に27000円ピッタリで底値を迎え、エセ賢者の指値買いもヒット。
そして反転上昇。

この値動きは、あまりにも出来すぎてる気がしませんか?

これは間違いなく、SQ絡みの売り仕掛けでしょう。

日経平均株価チャート2021暴落

SQ日とは、株価指数先物やオプション取引などのデリバティブ(金融派生商品)の最終的な決済日のこと。
オプションとは、決められた価格で株や為替を取引する権利のこと。
SQ日に近づくと、プットオプションを保有するファンドは目標値に向けて先物を動かし、逆のファンドは到達させないように粘ります。

オプションの話は難しいので、カバにもわかるくらい大雑把に言うと、

10/8までに日経を27000円にすると儲かる

というファンドが、日経先物を売りまくったわけです。

実際には色々な取引があるのでそんな単純ではないでしょうが、売り仕掛けをした投機側にはそれで儲かるポジションがあったのは間違いない。
日経平均27000円か、それに近いレベルにゴールがあったので、そこを目指して価格を操作したのでしょう。
だからSQが近づくにつれて日経が下落し、目標に達したら先物の買い戻しで急騰しました。

SQ前の急変動は、今回に限った話ではありません。

・リーマンショック
・チャイナショック
・バーナンキショック


このような危機の大半は、オプション取引が絡んでいます。
オプション価格を目指して空売りを仕掛けた結果、株価が急落しています。
もちろん東日本大震災や同時多発テロ事件のように予期できないサプライズもあるので、全ての事件が該当するわけではありませんが。

日経平均株価暴落

ゴリラ賢者が個人的に気持ち悪いのは、アナリストがこの事実を隠していることですね。
テレビに出る評論家はもちろん、高橋ダンのようなYoutuberもオプションの仕掛けにはまず言及しません。

新内閣の政策とかテーパリングとかデフォルトとか、当たり障りのないニュースを原因にして、それが株価を動かしたと説明しています。
証券会社が儲けるために、息のかかったアナリストの口を塞いでいるのでしょうか?

もちろん政府や大企業のニュースは、市況に大きな影響を与えます。
岸田総理がトチ狂って「株の税金を半分にする!」「日経4万円を目指して追加緩和する!」と表明していれば、ファンドは逆に日経31000円のオプションを目指して買い仕掛けをしたかもしれません。

しかし、現実にはそんな都合の良い話はなく、増税は価格を下げたい輩の材料になりました。
そして、総理本人は自分の政策が利用されていることを知らないでしょう。

株価指数、特に日経平均やTOPIXは投機のオモチャになっています。
個々の株価は企業の業績や市場の需給で動きますが、オプションに絡んだ株価指数は先物取引によって操作されます。

特にSQが近づくとオプション絡みの急変が起こりやすいので、雰囲気で不用意なポジションは持たないように。

⇒キシダノミクス 金融所得課税で日経暴落!

株式投資は全然わからない知らない
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

No title

SQと言えば朝倉慶さんのyoutubeですが、賢者さんから見て朝倉慶さんはどうでしょう?
SQ暴落に関しては賢者さんと同意見に思えますが。

2021-10-10 12:33 | from こうたろう

Re: No title

チャンネル観ましたよ。
リーマン経験者だけあって、SQについて非常によく理解されている方ですね。
楽天証券・トウシルなんかよりずっと参考になります。

2021-10-10 13:35 | from 幸福賢者

トラックバック

https://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/1734-a35ac28c