fc2ブログ

ETF承認でビットコインが暴落しても日本人には超朗報! - 貴方を幸福にするFXブログ

ETF承認でビットコインが暴落しても日本人には超朗報!


うさぎもBTCを持つ時代!?

以前の記事で予想した通り、米証券取引委員会(SEC)のビットコイン先物ETF承認報道で、BTCが暴騰しました。

以前の記事⇒仮想通貨ETF承認 爆上げ確実なビットコインを買う!?

ついに6万ドルにタッチし、過去最高値に肉薄。
高値で掴んだネク損はニッコリ。
電子ゴミと言ってショートしたエミン・ユルマズ氏は大丈夫でしょうか?

『期待で上げて事実で売る』という格言の通り、

「実際にETFが承認されたら下がるんじゃないか?」

という意見もありますが、仮想賢者は別に気にしていません。
むしろ買い場が欲しいので、「暴落ウェルカム!」と思っています。

ビットコイン暴落チャート

コインベースやエルサルバドルの時も事実売りで一旦調整しましたが、その後はぐんぐん値を戻しています。
投資信託によって仮想通貨の需要が高まれば、一時の下落は問題にならないでしょう。

4万ドル以下にたくさん買い指値を置いておくので、どうか約定してください。
(そう願ってる時ほど買い場が来ないんだけど)

ETFの承認は仮想通貨の証券化であり、ミセスワタナベにとっては間違いなく追い風です。
なぜなら、証券化によって収益が金融所得になり、税率が下がるからです。

株式投資の増税に困惑する個人投資家猫

FXや株式投資は所得金額に関わらず20%の税率ですが、暗号資産投資は雑所得として所得税の総合課税・累進課税の対象になります。

<所得税の税率(国税のみ)>

~195万円 5%
~330万円 10%
~695万円 20%
~900万円 23%
~1,800万円 33%
~4,000万円 40%
4,000万円~ 45%


給与所得が全くないニート賢者が仮想通貨で200万円を稼いだ場合、税率は10%なので金融所得より税負担は小さい。
しかし、年収500万円のサラリーマンが200万円を稼いだ場合、695万円を超えた分には20%の税がかかってしまいます。
もしも大勝して1億円も稼いだら、45%(住民税も合わせて55%)も取られてしまいます。

・給与0円+利益200万円=200万円→10%
・給与500万円+利益200万円=700万円→20%
・給与0円+利益1億円=1億円→45%


実際は課税対象や控除で少し変わりますが、仮想通貨で一山当てた時の税金が高すぎるのは確か。

①FXや株式で1億円稼ぐ→利益の20%を課税
②仮想通貨で1億円稼ぐ→一定額以上は55%課税


FXでも脱税が起きているのだから、より税率の高い投資ではなおさらでしょう。
国税庁は暗号資産に対して、熱心に税務調査を行っているそうです。

FXで利益を脱税する住職

ビットコインETFは証券なので、その利益は株の譲渡益同様20.315%になります。
正確な判断は税務署次第ですが、ゴールドや不動産に連動するETFと同じ扱いになると考えられます。
確定申告における計算も簡素化するので、個人的には嬉しいところですね。

欧米は元から仮想通貨を金融所得としているため関係ありませんが、税区分を分けている日本ではメリットが大きい。
もしも米国のビットコインETFが日本の証券会社で取引できるようになれば、多くの日本人投資家がそれを利用するでしょう。
(岸田総理がトチ狂って金融課税を強化したら話は別ですが・・・)

情報通信の進展により、仮想通貨・スマートコントラクトのニーズは高まり続けています。
今後規制や課税で上下するとしても、有望な投資先なのは間違いないでしょう。

⇒仮想通貨・暗号資産の確定申告方法はFXより難しい?

【GMOコイン】





関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

これ朗報ですね!

日本では認可されなそうな気がしますが、海外証券口座なら買えるかも?
でもIB証券では日本人の顧客だけはBTCを買えないので、BTC ETFがどうなるかはまだわかりません。
国税もBTC ETFだけは総合課税とかいい出しそう・・。

2021-10-15 16:50 | from Tochi

Re: これ朗報ですね!

日本では認可してくれそうにないので、SBI証券あたりで海外株として買えないかと期待しています。
国税庁のことだから、ETFでも総合課税とか本当に言い出しかねないのが心配ですね。

2021-10-15 17:02 | from 幸福賢者

トラックバック

https://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/1735-14d8bedd