fc2ブログ

令和版所得倍増計画は詐欺!自分の収入を増やせるのは自分だけ! - 貴方を幸福にするFXブログ

令和版所得倍増計画は詐欺!自分の収入を増やせるのは自分だけ!

自己啓発しても猫は動かない
自分から動かないとダメ! (ノ_<)

日経暴落で肝を冷やして金融課税をいったん棚上げにした岸田総理ですが、

「令和版所得倍増を追求します」

「分配なくして成長なし」


などという寝言をほざいて、賃上げ要請や現金給付を進めようとしています。
アベノミクスでもトリクルダウンが所得を増やすと言って大失敗したのに、もう忘れてしまったのでしょうか?

このような社会主義が国を貧しくするのは30年も前に証明されているのに、総理ともあろう者が理解していないとは情けなくて涙が出ますね。
与野党ともバラマキで票を買って選挙に勝とうとしていますが、こんなポピュリズムには絶対に騙されてはいけません。

かつての成長期にGDPが増えたのは、生産年齢人口の増加を背景に、アジアの工場としての地位を確立したから。
高齢化が進み、生産拠点を中国や東南アジアに奪われた現代で同じ作戦は使えません。

生産労働人口

人口ボーナス期なら新幹線や高速道路を作ることで産業の発展に寄与することも可能だったでしょうが、過疎化で沈む地方に道路を繋いだところで、何の意味もありません。
余計なインフラは維持コストを浪費し、将来世代の負債となるだけです。

三橋のような反緊縮勢はインチキマクロ経済学を利用して、財政拡大が経済成長をもたらすと嘯いていますが、そんなことは絶対にありません。
人口オーナス期に突入した日本は、慢性的な人手不足。
この状態において、

財政拡大は所得を減らします。

利権を肥やすことはあっても、日本全体が豊かになることはありません。

所得=仕事の価値-税

本当の再分配

三橋のようなバラマキ論者は、

「公共事業に金を出せば建築業者の収入になり、それが社会に回って皆の賃金が上がる」

と実在しない乗数効果を嘯きますが、それは財の減少(通貨価値の下落)を無視した詭弁です。
インフレ(スタグフレーション)で名目賃金や名目GDPは増えても、実態はかえって困窮します。

地球上の資源(人間、土地、海洋、金属、石油・・・)は有限であり、それによって生産される財も有限です。

昔のように人口が増加し、活用されていない地下資源が豊富な時代であれば、資源に余裕があるために財政出動でそれらを活用することもできました。
しかし、高齢化が進み、鉱山が閉じた今の日本においてそれは不可能。
限られた資源を節約し、最小限のコストでやりくりするしかありません。

政府が公共事業でダムを作れば、人手やコンクリートを浪費した分だけ民間の家屋が建てられなくなります。
バラまいた給付金で土地を買えば、労働者はその土地を手に入れられなくなります。
本来なら懸命に働いた労働者は自分の稼ぎで家を買えたはずなのに、政府のバラマキによってそれが奪われています。

公共事業・分配は、労働者からの泥棒

泥棒によって国が豊かになることは決してありません。
分配を強化して国民負担率を上げれば、ソ連のように利権だけが肥えて競争力が低下し、国全体が貧しくなります。

国民負担率の推移

では、どうすれば国が豊かになるのか?
政府に頼らず、私達自身が稼ぐ力を身に付けるしかありません。

あなたが頑張って働いて米100kgを生産したなら、それがあなたの仕事の価値。
政府は税金を通じて、あなたが生んだ価値の一部を徴収します。

年貢で50kgを徴収したら、あなたは残りの50kg分を市場で交換することができます。
それがあなたの手取りであり、実質的な所得です。

所得=仕事の価値-税

仕事の価値=作った飯の量
税=歳出=利権に食わせた飯の量
所得=市場で交換できる飯の量


所得というと『お金の量』と思われがちですが、市場はあなたが生んだ付加価値を等価交換する場なので『交換できる価値の大きさ』が本当の所得です。
GDPのような金額は、それを表す尺度でしかありません。

収入を増やす方法は、二つしかありません。

①仕事の価値を上げる
②税(歳出)を減らす


①は転職、起業、投資、創意工夫などを通じて、あなたの仕事を改善すること。

②は給付金や公共事業を減らし、減税すること。

他に方法はありません。

給付金・補助金を利用して税をマイナスにすれば①なしで収入を得ることもできますが、それは横領と変わりません。
政府は価値を生まないので、国民全体から見れば財政拡大は税の増加(所得の低下)になります。

横領したら牢屋に入れる泥棒

「日本をもっと豊かにしたい!」

「貧しい人々を助けたい!」

このような志を持つのはとても立派なことですが、そこで「政府は金を出せ!」と言うのは完全に間違っています。

日本を豊かにするのはあなたの仕事であって、公共事業ではないからです。
貧しい人を食わせるのはあなたが生んだ価値であって、公金ではないからです。

1000兆円の国債で財政拡大を行ってもGDPは増えず、民需が圧迫されます。
通貨価値を毀損して、円安(インフレ税)で実質賃金が下がります。
このことは30年の放漫財政で証明されました。

ワニの口

実質賃金の推移

現在の日本はバブル期以上の人手不足で、多くの企業が若く優秀な働き手を必要としています。
各国の放漫財政が作り出した世界的なインフレで、モノやサービスが不足しています。

この状況で稼げないとすれば、

①仕事の価値が小さい
②税(歳出)が大きい

のどちらかが原因であり、景気の問題ではありません。

減税はあなたが生産した財を中抜きなしで受け取れるようにしてくれますが、あなたの貢献以上の所得を与えてくれるわけではありません。

あなたが仕事を見直してより高い価値を生み出せば、収入が増えて日本のGDPも増加します。
所得に応じて納税額が増えて、貧しい人達に施すことができます。
日本に良い仕事が見つからないなら、海外投資で稼いで日本に送ることもできます。

社会があなたを豊かにしてくれるのではありません。
あなたの努力が、社会を豊かにするのです。

他人に責任転嫁するのは止めて、自分で稼ぎましょう。

⇒人手不足・完全雇用なのに賃金が上がらない原因

⇒MMTに騙されるな① 一億総活躍社会はGDPが上がっても貧しい

誰かのせいにしたいが自分の顔しか浮かばない自己責任
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

目標だし・・

東京の希望の党の公約、「12のゼロ」を彷彿とさせますが、別に目標なら何を行っても良いってことですかね。
ただその後を全くチェックしていない有権者が頭悪いだけだと思います。
30年以上も殆ど成長させなかった党が政権与党の時点で色々と察しですが。

2021-10-19 16:02 | from Tochi

Re: 目標だし・・

何を公約しても、実現しなくても、全くペナルティがないのが日本ですからね。
GDPも賃金もインフレ率もまるで目標を達成していないのに、誰も文句を言わない不思議。

今後は各党が給付金を競って票を集めていくのでしょうが、実際に配られる保証は何もなし。
政治家に騙され、利用されていることになぜ気付かないのでしょうか?

2021-10-19 16:19 | from 幸福賢者

GMOというメガベンチャーに介護士(たしか、28歳)から転職された方がいるそうですね。米国なら、ベガベンチャーに転職しようとしても書類選考で落とされます。日本の人材が深刻に不足している状況は、日本の労働者にとって悪い話ではないのに、三橋貴明みたいなデマに騙されて、自分の労働環境が良くならないという悪循環が起きてますね。

2021-10-19 18:20 | from 匿名

Re: タイトルなし

ノーベル賞を受賞した真鍋淑郎博士は米国に移住して、日本には戻りたくないと言っていましたね。
現在成果が出ていないのなら活躍できる場所に移らなければいけないのに、
雇用規制や反グローバリズムで今の仕事に縛り付けるから、みんなが不幸になっています。

環境を変えずに所得を変えることはできません。
本当に賃金を上げたければ、解雇規制の緩和と人材の流動化が必須です。

2021-10-19 19:00 | from 幸福賢者

アベには質素な暮らしをして欲しいわ。これまでの資産も保護施設に募金して、最後ぐらい草でも食べて生きて欲しい。アベ信者は盲目だから、理解できないだろうけど。岸田も余計なことせずに、これまでの資産を募金に回しておけばいい。

2021-10-19 21:24 | from 匿名

Re: タイトルなし

安倍はYoutuberになってので、生活は安定でしょうね。
今後アベノミクスによって生活が破壊された人々が動画にコメントしまくれば、面白いことになりそうです。

2021-10-19 21:32 | from 幸福賢者

「三橋についていけば、俺の給料は上がる!!」と思い込んでる人多いですよね。三橋のために費やした数年間や金を自己投資に振り分ければ、所得は上がったのに。そういえば、最近、元オウム真理教の動画を観たのですが、「あの時間は無駄だった…」と後悔してましたね。

2021-10-21 13:45 | from 匿名

Re: タイトルなし

宗教や底辺ビジネスって、そういうものなんですよ。
「あなたはそのままでいい。世間が悪い」
と言って、努力しない人を全力で肯定すれば信者を獲得できます。

「モテないのは君が悪いんじゃない。女は金しか見てない。男余りだから結婚できないのは当たり前」
みたいに、独身男を肯定して支持を集める反フェミチャンネルと手口は一緒。

ありのままを肯定し、優しい言葉をかけてやれば向上心のない者はあっさり落ちます。
そして自助努力を忘れて社会に責任転嫁し、オウムのように教祖様に使い捨てられることになります。

2021-10-21 13:59 | from 幸福賢者

所得倍増させるためには、起業でもしない限りはホワイトカラーな企業に就職するしかないでしょうね。ここがポイントで、政府のせいにするような人をホワイトカラーな企業は求めてないという残酷な事実…

いつ気付くのか楽しみなところではあります笑笑

2021-10-22 09:53 | from 匿名

Re: タイトルなし

他責思考の人は、どこの企業もいらないんですよね。
どんな会社に就職しても、失敗を会社のせいにするから。

他責思考だから、採用されない。
採用されないから、さらに被害妄想を募らせる。
いつ気付くのやら。

2021-10-22 10:07 | from 幸福賢者

失敗したら、自己分析。プライドは捨てて、再チャレンジ。いつかその努力を見てくれる環境にきっと出会える。

2021-10-22 16:50 | from 匿名

Re: タイトルなし

ですね。
今の自分、ちっぽけなプライドにしがみつく限り何も変わりません。
現状に不満があるなら、自分が変わるしかない。

2021-10-22 17:59 | from 幸福賢者

現状だと夜警国家の共和党保守だけで無く無政府資本主義を目指すリバタリアン党が有ればそちらに投票したい

2021-10-23 11:44 | from 名無し

消費税が野党も与党も日本最大のテーマみたいに扱ってるからなあ。所得倍増計画のおかしさにも気付かないんだろうな。

2021-10-23 12:36 | from 匿名

Re: タイトルなし

政府を小さくしてくれる政党があったら、私も投票したいところですね。
残念ながら日本の主権者である高齢者がそれを望んでいないので、リバタリアン政党は出てこないでしょうけど。

2021-10-23 12:50 | from 幸福賢者

Re: タイトルなし

消費税だけでなく社会保障費を含めた全負担が問題なんですが、
わざと消費税に絞って年金・健康保険の闇から目を逸らさせている気がしますね。
社会保障の肥大化こそが、国民所得を減らしている元凶なんですが。

2021-10-23 12:53 | from 幸福賢者

所得倍増と増税が成立するロジックが分からん。国民にいい顔したいだけで、何も思想がないことは明らか。

2021-10-27 22:48 | from 匿名

Re: タイトルなし

増税=実質所得の減少なので、絶対に両立しませんね。
「資本家から奪って労働者に分配しろ」というマルキズムを実行してるだけだと思います。

2021-10-27 23:05 | from 幸福賢者

トラックバック

https://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/1736-a525e72c