fc2ブログ

レバナス一本リーマンMACD投資法が無理すぎる! - 貴方を幸福にするFXブログ

レバナス一本リーマンMACD投資法が無理すぎる!

悪い冗談はよせ
偉人もビックリ!( ノД`)

Youtuberのレバナス一本リーマン氏が、レバナスMACD手法を公開して炎上していました。
やり方を簡単にまとめると、こんな感じ。

<レバナスMACD投資法>

・月足MACDを見てレバナスを売買する
・移動平均線がゴールデンクロスしたら買う
・デッドクロスしたら決済する

ゴールデンクロスで上昇トレンドに乗り、デッドクロスで暴落前に決済できるので、ガチホより大きな利益になる
100円で売ってるFXの教科書に載ってそうな古典的な手法ですが、絶対に無理でしょ・・・

そんな簡単に勝てるなら、地球上の全トレーダーが億万長者になっとるわ。

この人、FXや個別株の経験ないんですかね?
それとも、アクセス稼ぎのために敢えてギャグをかましたとか?

ギャグで言っているのか

この手法の誤りは風丸氏が動画で指摘してくれましたが、素人でもすぐにわかる欠点がゴロゴロしてました。

・コロナショックでデッドクロスが発生していないので、実際にやると暴落をモロに食らう
・余計なところで決済してノーポジになるので、ナスダックの上昇を取れない
・月足のデッドクロスやゴールデンクロスが確定してから注文するので、実際の約定時にはレートが変わっている
・計算が間違っている


明らかに実践経験のない机上の空論なので、視聴者にボコボコに叩かれるのもやむなしでしょう。

人間も猫も間違いはあるので、細かいミスを指摘する気はありません。
エセ賢者がどうしてもツッコミを入れたくなったのは、手法の正誤ではなく、もっと別のこと。

それ、レバナスでやる意味なくね?

座高測定意味なくて廃止

「移動平均線のクロスがエントリーサイン」みたいなのは、FXでは昔からあるテクニカル手法の一種。
何十年前から使われているし、AIのアルゴリズムにも組み込まれています。

それによって勝率や期待値が上がるというのも、検証次第では十分あり得ます。
しかし、投資信託でそれをする意味がわかりません。

レバナスは、ナスダック先物に2倍(あるいは3倍)のレバレッジをかけて投資信託にした商品。
ナスダックの天井・底が読めるなら、最初から指数を取引すればいいでしょう。
そうすれば、タイムラグが発生しないのだから。

GMOクリック証券などでCFD口座を開けば、ナスダック指数が取引できます。
レバナスは2倍または3倍ですが、CFDなら最大20倍。

資金効率はCFDの圧勝!

投資信託だと今日注文しても、約定するのは翌営業日になってしまいます。
価格は1日に1回しか設定されず、いくらの値段で約定するのかは当日にならないとわかりません。
一方でCFDやETFはいつでも成行注文・指値注文ができるので、任意のタイミング・価格で取引ができます。

スピードもCFDの圧勝!

そもそも、MACDでトレンドを読めるなら、ナスダックに拘る必要がない。
ダウでもS&P500でも、日経やドル円でも勝てるはずでしょう。
わざわざ信託報酬が高く時間差のあるレバナスで短期トレードを行うのは、最初の最初から間違っています。

年賀はがきで失敗して後悔

投資信託はファンドに資金を任せて、運用してもらうものです。
自分の裁量でガンガン売買を繰り返すなら、投資信託を経由する必要がありません。

インデックスに投資するのは、短期的な値動きを無視して、産業全体の上昇を取るためです。
短期のトレンドを読む自信があるなら、パッシブ運用は止めてアクティブ運用に徹すればいいでしょう。

「投資信託なのにテクニカルで判断」

「インデックス投資なのに短期売買」


このような矛盾した手法に惑わされてしまった猫賢者は、投資家失格。
3日間おやつ抜きで反省させて、何のためにインデックス投資を始めたのか思い出してもらおうと思います。

⇒インデックス投資はバブルを喜ばない

反省しない猫
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

レバナスの戦略はグロース株だからMACDに向いていない。FXのレンジ状態ならMACDを活かせれるが。

2021-11-21 16:47 | from 名無し

Re: タイトルなし

成長株で上下を取ろうとするのは、あまり良い戦略ではありませんよね。
継続して上昇するならガチホ。
レンジなら細かく決済すべきだと思います。

2021-11-21 18:16 | from 幸福賢者

トラックバック

https://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/1745-2631d07d